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k.s@5バルブレビンのブログ一覧

2014年01月13日 イイね!

誰か良い方法知りませんか?

本日、リヤフェンダー周りの錆の点検をしていました。


自家溶接の叩き上げ部分は、それほど酷い錆は発生していなく、現段階でもなんとでもなりそうな表面に軽くあるか?程度でした。

どうしても、軽微なものは出てしまいますね。何か良いものを探して行こうと思いつつ、とりあえずがノックスドールとか試してみようかと思っています。




本題です。

この車を買ったのはもう4年10ヶ月前になるんですが、その頃からリヤショックタワー(左)の根元が錆びてクラックが発生していることに気がついていました。

当時はどうにも出来ず、外装丸ペンした際にもここは手付かずでした。


本日点検時、パネルのクラックがかなり進行し、浮き上がっていることを確認。

もう、どうしようもない状態だったのでドライバーでめくってみました。







凄いことになっていましたw

これ、どうしよう。っていうお話なのです。
ここまでめくって、錆がここまで繁殖していると、とりあえず何か手を打とうと検討をしていますが・・・

ある程度、車体側のクラックの走っているパネルは削ってしまおうかと考えていますが、ここって内側のショックタワーの形になっている分厚いパネルと車体側のパネルって溶接されているものですよね?

あまりに腐りすぎて溶接痕が分からない状態ですw どの程度溶接されているのか知りたいんですね・・・

治し方についても、この部分に強度がどれほど必要なのか。

ホーシング自体を支えるコントロールアームとラテラルは全然別の場所にあるし、バネもココには無い。
あるのは減衰調整のショックのみなので、250キロを支える程の強度は無くてもいいのでしょうか・・・?

強度が高いに越したことは無いとは思うのですが、車体側パネルを切り取って錆を処理した後の塞ぎ方が

・切りっ放しでコーキングで埋める
・鉄板溶接
・FRPで埋める

の3択です。


ココをスポット増ししている車があるくらいですから、当然溶接がベストですよね・・・?


誰か、こんな所錆びた経験のある方はいらっしゃいませんでしょうか・・・?

Posted at 2014/01/13 19:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月03日 イイね!

冬休み工作。

新年明けました。

遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。



年末は28日から休みでした。元日1日から仕事待機当番でしたが。
1日、2日と呼び出しも無かったので、結局休みという扱いですが、本日は出動でした。


さて。年末年始付近が1年通して一番休みが多い時期です。
先程も書いたとおり、普段はIT畜産業の飼われる側をやっておりますので休みも休みじゃありません。
ここでやりたいことをやっておこうと、連休はじめに予定を立てたにも拘らず、半分しか出来ませんでした・・・。


結局やれたことは、



1年以上前に通勤で使っていたコイツを修理する事



のみ。



でした。




実はコイツ。放置されるまでに色々ありまして・・・



・・・遡る事3年前。

当時、中華バイクを通勤で使っており、アプリオは1年程放置されていました。

ある日、何気なくヤフオクを見ていたら、アプリオ用の外装部品が出ているじゃないですか。



このアプリオ。一応自分の初めてのバイクでして、手放すに手放せず飽きたら放置。必要になったら復活してまた放置ということを繰り返していました。

で、本当はこの丸っこい姿があまり好きではなかった自分はこの外装を見て惚れてしまったという訳。

そして、どうせ復活するなら思いっきり弄ろう。チャンバー2本出てたらカッコよくね?とかバカな妄想をして加工した画像がこれ。



確信した自分は復活計画を実行。

後先考えずに切って貼って







完成。

しかし、2ヵ月後



設計不良と溶接不良が重なり2つに折れる。




更に強度が出るように作り直し、更に


安物ユーロチャンバーを切ってストレートに



更にもう1本追加して、とうとう理想系の完成。



しかし、こいつが問題児で・・・

駐車場が無いからと、アプリオで街中へ行くと、ほぼ100%止められる。

3回目で



とうとう切られる。

原因はナンバープレートの取り付け方法が正しくないとか何とか。

因みにロンホイとチャンバーはOKと認めてもらいました。



それでも通勤で乗り続けたものの、半年ほどして



片方もげる。



とうとう両方もげる。




JOG50のクランクのスプラインがハゲる。


めげずにJOG90のエンジンをスワップするも



フレームが負けて千切れる


負けじと補強を入れるが、最後の極め付けに



走行中、溶接したエンジンマウントごとエンジン脱落。


これがきっかけで軽くトラウマになり乗れなくなり、あえなく放置プレイとなりました。





で。今回復活に準備したものは



色々懲りていない様です。





エンジンマウント補強、サスマウント交換、補強、フレーム塗装。
放置していたのでキャブ清掃、ガソリン入れ替え。
エンジン脱落時に破損した配線の引きなおし、自作LEDの電灯不良部の打ち変え。
なぜか壊れていたウインカーリレーの交換やら細部微調整に結局5日間掛けてしまいました。





今度はしっかり作ったつもりです。
エンジン脱落だけはしないで頂きたいですね・・・。



・・・3年連続で年末年始に溶接をしているなぁ。
Posted at 2014/01/03 22:29:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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休みになると車ばっか弄ってます。最近みんカラにて色々な方のレビューを参考にさせて頂くことが多かったので、自分も少し載せて行こうと思います。宜しくお願い致します。
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