新年明けました。
遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。
年末は28日から休みでした。元日1日から仕事待機当番でしたが。
1日、2日と呼び出しも無かったので、結局休みという扱いですが、本日は出動でした。
さて。年末年始付近が1年通して一番休みが多い時期です。
先程も書いたとおり、普段はIT畜産業の飼われる側をやっておりますので休みも休みじゃありません。
ここでやりたいことをやっておこうと、連休はじめに予定を立てたにも拘らず、半分しか出来ませんでした・・・。
結局やれたことは、
1年以上前に通勤で使っていたコイツを修理する事
のみ。
でした。
実はコイツ。放置されるまでに色々ありまして・・・
・・・遡る事3年前。
当時、中華バイクを通勤で使っており、アプリオは1年程放置されていました。
ある日、何気なくヤフオクを見ていたら、アプリオ用の外装部品が出ているじゃないですか。
このアプリオ。一応自分の初めてのバイクでして、手放すに手放せず飽きたら放置。必要になったら復活してまた放置ということを繰り返していました。
で、本当はこの丸っこい姿があまり好きではなかった自分はこの外装を見て惚れてしまったという訳。
そして、どうせ復活するなら思いっきり弄ろう。チャンバー2本出てたらカッコよくね?とかバカな妄想をして加工した画像がこれ。
確信した自分は復活計画を実行。
後先考えずに切って貼って
完成。
しかし、2ヵ月後
設計不良と溶接不良が重なり2つに折れる。
更に強度が出るように作り直し、更に

安物ユーロチャンバーを切ってストレートに
更にもう1本追加して、とうとう理想系の完成。
しかし、こいつが問題児で・・・
駐車場が無いからと、アプリオで街中へ行くと、ほぼ100%止められる。
3回目で
とうとう切られる。
原因はナンバープレートの取り付け方法が正しくないとか何とか。
因みにロンホイとチャンバーはOKと認めてもらいました。
それでも通勤で乗り続けたものの、半年ほどして
片方もげる。
とうとう両方もげる。

JOG50のクランクのスプラインがハゲる。
めげずにJOG90のエンジンをスワップするも

フレームが負けて千切れる
負けじと補強を入れるが、最後の極め付けに
走行中、溶接したエンジンマウントごとエンジン脱落。
これがきっかけで軽くトラウマになり乗れなくなり、あえなく放置プレイとなりました。
で。今回復活に準備したものは
色々懲りていない様です。
エンジンマウント補強、サスマウント交換、補強、フレーム塗装。
放置していたのでキャブ清掃、ガソリン入れ替え。
エンジン脱落時に破損した配線の引きなおし、自作LEDの電灯不良部の打ち変え。
なぜか壊れていたウインカーリレーの交換やら細部微調整に結局5日間掛けてしまいました。
今度はしっかり作ったつもりです。
エンジン脱落だけはしないで頂きたいですね・・・。
・・・3年連続で年末年始に溶接をしているなぁ。
Posted at 2014/01/03 22:29:54 | |
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