• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

幻 a.k.a 93kumaのブログ一覧

2018年09月02日 イイね!

最近の悩み。

どうも、幻です。暑くて毎日溶けそうですがなんとか生きてますよー。

最近、いろんな事で悩みがありすぎて頭禿げそうですが・・・

その中でも早急になんとかしたいことが3つもあって、


1つ目が仕事。仲良くしてた後輩が仕事やめて他の業種に就くらしく、代わりの人材はまだ入っていない状態・・・仕事が山積みになり追われる仕事がまた始まる・・・気持ち的な負担がかなりのしかかってきます。また、試験や会議もあるからもう大変・・・さらにうちの会社はアルバイトを取るけど、そのアルバイトがろくでもないやつか、すぐ辞めてしまうため、なかなか体制が整わない・・・なんとかしたい


2つ目に恋愛。去年の9月に6年付き合った彼女と別れ、独り身となり、ある程度我慢してたカーライフも独り身になった勢いで車買ってまたカスタムし始めた矢先、今年の1月より共通の友人のおかげで新しく彼女ができて、今まで付き合った彼女より遥かにまともな彼女でいろいろとこれからの事を一緒に考える様になりました。結婚に同棲・・・いろいろ頑張らねば・・・



初めて一緒にお店にいってお揃いのネックレス選びました。デートでこういうのは今までしたこと無かった為、新鮮です。選んだ後に2人で年甲斐もなくラブラブしてるとか言いながら笑ってましたが、まだまだ若い子には負けません。


3つ目は愛車。ハイブリッドで凄く賢い愛車で快適ですが・・・仕事のせいで痛めた腰にはシートが硬すぎるのと、車体が低いのと、シートのサイドサポートが出っ張りすぎで乗り降りが辛い・・・もう少し何とかしたいのと、最近いろんな方を乗せるようになり、後ろの足元が狭いのに気づいたのと、車椅子が載らないことに腹が立ち始めました。
彼女と共通の友人と遊びやご飯に行くのですが、その友人が指定難病を患う友人で車椅子が無いと動けない為、車に載せるのですが・・・まぁ・・・これが載らない・・・



シート倒して車椅子を寝かせてやっと載りますが、片方のシートは固定せずに少し遊ばせたまま、ラゲッジドアを閉めてからシート固定しないと車椅子が当たりラゲッジドアが閉まりません。また必需な荷物が載らない為、隙間にボンボン積んでいくしかありません。さらに車椅子を積むと3人しか乗れません。毎回これでは正直大変です。ちなみにこの友人と自分、彼女と他の2人の5人で乗る時には、友人のヴェゼルを借りましたが、ヴェゼルはちゃんと車椅子を立ててラゲッジに載り、5人ちゃんと乗れました。さすがSUVとしか言いようがない・・・早めになんとかしたいものです。

と、この3つが現状1番悩む事で、毎日試行錯誤しながら生きてます。

まぁこの3つは生きてる楽しさを与えてくれる試練の様な物だと思いながら同じ毎日を繰り返し、徐々に良い方向に持っていけたらなーと緩く考えることにします。

にしても、1と3は早くどうにかしたい・・・(笑)
Posted at 2018/09/02 03:50:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

久々に帰ったら

最近かなり寒くなりましたね、皆さん大丈夫ですか?
自分は鼠径部のリンパ節腫れて歩きにくいわ、熱が上がりっぱなしとかで、辛いです。

最近バタバタで実家に帰ったり、県外に用事がよくあり、友人宅で泊まり込んでたりして、なかなか自宅でゆっくりできる暇が無かったのですが、久しぶりに半休で自宅に居たのですが、リビングが俺の趣味のフィギュアなど買ったまま袋にいれていくつも放置されていたので、一緒に住んでる親戚から、TVの上のデッドスペースどうにかならないんかねー、飾り棚とか出来れば綺麗に片付くのにね、と言われ、言われると気になって仕方なくなって来たので、珍しくDIYしました。

問題となるTV台は、収納と一体型のタイプな為に、既製品では棚が付けられません。下の写真が気になる隙間です。




デッドスペースの幅、奥行、高さなどを測り、ダイキに行き、木材を選びました。




左の集成材の方が安いのですが、板厚が薄く、また色を塗らなければならないので今回は既に色がついた材木をチョイス!あと、L型アングルを購入。

他、必要なものは出来るだけ安くしたい為100均へ。




金具、ネジ、ドリル、水平機を購入し、いざDIY

板に軽く下穴をあけ、正面に来る場所にL型アングルをモール代わりに取り付け見た目を良くしつつ、棚を取り付ける為の金具を取り付け、TV台の高さを測り、片側だけに棚を作りたい位置にドリルで下穴をあけ、仮止め。





水平機で測りながら反対側にマーキング。下穴を開けて、固定する。

棚はほぼ完成。そこに、買ったまま袋にいれて放置されている



こいつ達と、ガチャポンで大人買いした物を袋から出して片付けると・・・






・・・








完成。







LED照明も仕込みました。色が自由に変えれます。グラデーションで切り替わるようにも出来ます。

やっと飾れたので、きっとダンボー(飾ってるフィギュア)達も喜んでくれることでしょう!
Posted at 2017/12/18 00:30:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

納車1ヶ月、2ヶ月で。。。

どうも、幻です。

勘のいい方と、実際に見られた方は知っていると思いますが・・・


仕事の通勤用に、Lマークの車を買いました。

職場への道が片道18キロくらいある為、ハイブリッドカーを買いました。保証があるということで、ディーラーにて認定中古車をわざわざ買い、4年落ち、3万8千キロの車を買いましたが・・・これが全く持って次から次に納得がいかない・・・


納車前に綺麗にして渡しますと言ったのに車は油膜だらけで傷だらけ。オマケに記載の無い傷だらけ。クレーム入れたら磨いてくれたけど傷は消えず。さらに油膜取りしてもらったが、頼んだのはリアガラスと後部座席のガラス、油膜取りされたのはリアガラスのみ。頼んだのにちゃんと作業されていない。

さらには納車後、帰宅中にハンドルに違和感があり、仕事が忙しく様子を見ながら2週間後に点検だしたら、やはりハンドルに異常があった。

メカニックからは、普通の人なら分かりません。気にならない程度です。と言われたんですか、認定中古車って納車前に厳しくチェックするみたいですが、この言い方からだと、この程度だと分からないだろう、気にならない程度だろうとお粗末な点検をされて出した様にしか感じません。

また、修理したということですが、まだ異音がします。

他にも、納車され2ヶ月と経ちましたが、次はオーディオが異常です。HDDオーディオが音飛びする。ありえない。新品のCDを入れて録音したので音飛びするはずが無い。なのにHDDは音飛びする。

最近は、下回りがサビだらけなのもかなり気になっています。


故障・・・故障続きでもう色々と嫌気がさしています。

現在、お店に言った所でどうせろくな対応にならないと思い、本部へ連絡し、担当者からの連絡待ちになります。


対応がまたお粗末な対応であれば、いろいろと対策を練りたいと思います。

ハンドル異常に至っては、走行に支障がある、危険性があるのにも関わらず、そのまま出したと言うことは、瑕疵担保責任にも該当する内容かと思いますので、この件を出してとことん話をしようと思います。
Posted at 2017/06/19 04:28:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月02日 イイね!

のんびり休日。

休みでも仕事の事が頭に残っている俺・・・

リフレッシュしにドライブに出るも、車の異変に気づきディーラーに避難・・・診断結果は、ハンドルのシャフトに繋がる部分?にガタがあり、1式交換しますとの事。部品取り寄せに3日かかるということで、今日またディーラーに行ってきました。


代車が用意されていましたが、仕事疲れで出れそうになかったので、ラウンジのソファーに座って、いつの間にかコクリ、コクリ・・・



目が覚めて、アップルティーと、ロータスビスケットを食べながら待っていると、メカニックから作業についての説明、交換した部品についての説明を終えて、洗車もしておきましたから、ゆっくりされて下さいとの事。帰りに洗車しようとしていたので、手間と労力の消費を抑えれて、とてもありがたいです。

丁度終わった頃に、担当者さんがラウンジに来て、いろいろなお話ができました。車の事、仕事の事、立ち入ったプライベートな事。ディーラーの担当者に何の話してるんだと思われるかもしれませんが、担当者さんが同じ歳なので話しやすいんですよね。また、担当者さんとプライベートでもラインしたりする仲なので、余計にね。

話の途中、担当者さんの携帯が鳴り始め、別のお客様の納車の打ち合わせに。

忙しくなりそうだったので、邪魔してはいけないし、ディーラーでの用事は終わったので、駐車場に行くと丁度担当者さんが戻って来てた所なので、車の様子みてまた何かあったら連絡するねーと言ったら、運転席のドアを開けてくれて乗り込んだら、センターコンソールにちょっとしたサプライズが。


それ、扇子だけど良かったら使ってー。お友達の分も入れといたから、旅行とか出先で使ってね、ケースもあって便利だから!って頂いちゃいました。いつも申し訳ないです・・・

お礼してからディーラーを出て帰宅しました。

帰宅後、頂いたものを開封してみました。

ルームシェアしてる友人の分も同じものを頂きました。



箱を開けたらこんな感じでした。



ケースはカーボン調のケースで型押しで刻印されています。



ケースから出してみました。



軽量のアルミ素材で作られてるみたいです。ここにも刻印が。



開いてみると・・・




綺麗なブルーですね、柄は何でしょう?スピンドルグリルにも見えますし、Lマークにも見えますね。いいものを頂きました。これからバンバン使おうと思います。
Posted at 2017/06/02 23:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月01日 イイね!

衝撃と感動。

最近まで仕事でバタバタと忙しく、モチベーションだだ下がり、やる気を無くしていましたが、

友人が気分転換にドライブに行こうと誘ってくれて、何気なく運転しているといつの間にか香川にいたので、とりあえずスーパーオートバックスに行ってみることに。

高松スーパーオートバックスは久しぶりに行きました。

前回行った時は、ピットで何かあったのか知りませんが、店がいきなりドーン、バチッ!っていってから停電し、店が倉庫みたいな作りで窓が無いもんで真っ暗闇になって、店員が焦り走り回り、ブレーカーはどこや!とかなんかドヤドヤ言ってましたが、戻ったかと思いきや、また停電、その状態を3回くらい繰り返しようやく安定した頃に買い物して帰ろうとしたらレジが復旧できていない。買い物したくても買えないので全部レジ置いて帰りました。

1、2ヵ月前?それから一度も行ってないので、いろいろ品揃え変わってました。

いろいろ見て回ってると、友人がD.A.Dのコーナーあるよー!って呼びに来たので一応見てみることに。

いつもは、ららぽ和泉のD.A.Dで買ってるのでそこだと欲しい物が揃ってますが、オートバックスだとやっぱりブース的に限られるのでそれほど欲しい物は・・・(セール中の時はガッツリ買いますが(笑))



ですが・・・




今回は高松スーパーオートバックスに衝撃と感動を頂きました!!


ジャーン!!!





ハンドルカバーですが、廃盤のシャンパンゴールドエナメルにシルバーの刺繍、そして何より自分が大好きなモノグラム柄!!

これ、もとからあまり数が無くてなかなか買えないものだったはずです。自分は違うハンドルカバー持っていて、買い替えの時期でも無かったので発売された時は買わなかったけど(正確に言うと当時の彼女に買わせてもらえなかったが正解(笑))今は別です!


1個しか残っておらず、とりあえずキープしてたら、友人から納車祝い&タクシー代としてプレゼントされました!サイズは気にしていなかったので、とりあえず家にコレクションとしてあればそれでいい!と思ってましたが、調べたら自分の車にピッタリサイズと言うことが分かったので、せっかく貰ったのでコレクションとして飾るのではなく、大事に使いたいと思います。また落ち着いたら付けます!

他にも廃盤の物がチラホラとあったのでたまには覗いてみる価値があるな!と思いました。

久しぶりの充実した楽しい香川ドライブでした!

また別の日には、他の友人から頼まれている事があったので、友人の車を借りて車の点滴をしに行ってきました。




今回、RECS施行して下さったのは、タイヤ館天山店です。電話対応時から凄く優しく丁寧に対応頂けて、安心して車を預けれました。また、施行時のスタッフの方が良い人でいろいろと教えていただき勉強になりました。閉店一時間前なのに笑顔で作業を引き受けてくれた上、退店時に遠い所からわざわざご来店下さってありがとうございました!とお気遣いのお言葉もかけて下さって文句のつけようがない素敵なお店でした!

施行時のお話に戻りますが、白い煙がたくさん出るのを楽しみにしていましたが、あんまり出ず、それだけ汚れは溜まってないんだなとか思いながらお店を出て1踏みしたら・・・

さっきまで少しもたついてた加速が新車の時のように、スッ!っと出るようになりました!
あんなに変わるもんなんですね、驚きました。

今回の施行金額は、3000ccのマークXで、工賃込み6480円ととてもリーズナブルな価格。

ただタイヤ館天山店さんは今後、RECSの施行を辞められるそうです。お店の隣がマンションということもあり、施行時に出る煙や臭い、排気音などで近隣住民の方にご迷惑をおかけしない為だそうです。今のところ苦情は入っていないみたいですが、今お店にある薬剤が終わり次第で施行を辞められるみたいなので、ちょっと残念です。とても感じの良いお店だったので、施行について気になる方はお早めにどうぞ!!

ちなみに、別店のタイヤ館松山店さんは引き続きRECS施行が出来るそうですが、スタッフの方が少ない為、電話予約必須だそうです。


それはさておき、帰りに味千ラーメンよって、夕飯食べました。



ちーちゃんセット、つけ麺変更です。結構ボリュームあります。千円ちょっとで食べられるのでいいですよね。最近出張や研修会で県外各地に行き外食してたので、千円ちょっとでこれだけ食べれる事に嬉しくなります。

だって関東とかちょっとの量ですぐ千円超えるんだから・・・デブな俺からしたら、もっとよこせ!と思ってしまいます。

最近、先輩から関東でも別に良い飯が食べたいわけじゃないならコンビニ飯とか、チェーン店だけに行けば値段変わらないぞ!っと言ってもらってから、関東では、コンビニ飯か、吉牛、サイゼ、ガスト、ココスばっかです。

まぁ、探したり、教えて貰ったら他にも安い店はあるんでしょうが、それよりも電車の乗り方を教えてもらいたい・・・なんであんなに路線図入り組んでるのにすました顔してスマートに乗り換え出来るのか。

前回間違って乗って山手線逆回りしてたし、行きたい方向と別の方向行ってたし・・・いやぁ、田舎人が行く場所じゃないですね。地元じゃ車しか乗らないので、ひたすらSkypeで友人とグループ通話しながら道聞いてました。

それもさて置いといて、この日は味千食ってのんびり帰宅しました。

次の夜、みん友でもある青汁ちゃんの秘密基地、青汁ガレージにマークXでお邪魔し、夜な夜な作業を始めます。

AFSの調子が悪く、メーターにAFS警告灯がずっとチカチカするようになったのでそれを消すため、作業開始!

左後ろの足回りに、AFSのセンサーがあるのでコイツを弄ります。



写真で見える奥にあるステーがそうです。


もう1枚!




汚ねー指で指してる辺りに長穴ステーが付いています。そこにナットで止められてるのが、AFSセンサーです。

AFSついてる車は車高を落としたり、車高短から純正に戻すと高確率でAFSエラーが出ます。そんな時はここのセンサーを上か下にずらして調整すれば直ります。トヨタに依頼すると何かとイチャモンつけられて高額な修理代を取られます。見積もり段階で4、5万行ってたみたいで、そんなトヨタの思い通りにはなりたくないそうなので今回は自分が作業します。

今回は、全下げし、OBDの配線をバチバチっとしたら、元通り、AFS作動し、エラーが消え、警告灯も消えました♪

バッチリです。


お礼にマクドナルドナゲット15ピース、エグチLポテセット。青汁ちゃんはご飯を食べてたのでお礼にマックシェイクを。




他にも、車のガラス系コーティング剤1本、それと・・・



これ!!




ジャーン!




ドーン!



キーケースです!これも限定カラーゴールドです!

友人の誕生日に同じ物の別の限定カラー、ピンクとブルーをあげましたが




それのお返しで、お揃っちにしよう!という事と、納車祝いということで貰いました!ありがとうございます!

このカラーは今は販売してないカラーで期間限定でネットショップのみで復活です。わざわざ取り寄せしてくれました。

早速ですが、鍵をつけて(いれて)みました。



うん。派手(笑)
でもたまらない!素敵なプレゼントです。これも大事に使いたいと思います。

そんな感じで、仕事がバタバタしてながらも、充実した時間が過ごせてます。

これも全て、みんなのおかげですね。本当にありがたいです(●´ω`●)
Posted at 2017/06/01 06:42:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「誕生日なので仕事を休みにし、彼女の地元、熊本でのんびりした時間を過ごしてます。くまモンは相変わらず元気でかわいいです!」
何シテル?   10/08 16:44
はじめまして、93kumaです。 愛車は、ファミリアSワゴン、J31ティアナ、RA7オデッセイです。 今のメインがファミリアの倖田來未仕様と、ティア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

サングラスケース付きマップランプ取り付けました♪ その4 【取付編③】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/12 18:47:05
C-HRを降ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/23 17:16:52
ワンオフリヤバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 00:17:14

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
いろいろなオフ会でお披露目が終わったので公開します。 レアカラーのCT200hを納車し ...
レクサス RC レクサス RC
RC200tに乗っています。主に通勤に使用しています。 愛車写真1~4まではマルノス君 ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
ファミリアの調子が良くないので、普段乗る仕事の足用として購入。どノーマルなオジサン仕様な ...
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
家族の車です。 基本ほぼノーマルです。新型のフリードが出る前の最終型を新車で買いました。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.