皆様お久しぶりでございます。
車イジりの情熱が一気に失われていたので、チラチラ覗くだけになっておりましたが、やっと面白そうなネタを思いつきました。
アルトワークスを使って道路を走りません!!(爆)
なんと、線路を走らせてみよう!という無謀な考えを思いついてしまいました。
きっかけはこの動画
アホですねえ・・・
実にどアホウでございますねぇ・・・
やってみたくなったので、少し調べてみました。日本国内で主流な軌間は1067mm。
MyアルトワークスのトレッドはF1220mm、R1200mm。
一概には言えませんが、タイヤ155幅で2本310mm、取っ払ってホイール代わりに車輪をつければ、ギリギリ1100くらいにはなりそうじゃないかな・・・と。
そこからはトレッドが広ければ車輪の内側を削ったり、逆に狭ければスペーサーをかませばなんとかなるのでは・・・なんて甘い考えを。
その前に車輪はどうするかって?
・・・
http://www.monotaro.com/g/00124964/
モノタ□ウに置いてるんですよそれが。
無駄に有っちゃうから困るんですよねぇ・・・
走らせる場所が無いって?
実験場はなんとなく思いついております。
まず、JR北海道伊納駅にある、構内旭川保線区保線研修所の設備を貸していただく。
保線研修設備の所有者であるJR北海道本社やJR北海道旭川保線区の許可や、隣に走っているサイクリングロードも駆使しないと入線できませんので、警察・旭川市の許可も必要になりそうですから、これはあまり現実的じゃありませんね。
あたって見る価値は有りそうですけど。
もう一つは、
美深にあるト□ッコ王国!!
許可が頂ければ、王国内の非本線でテストをさせて頂いて、技術的・安全性が見えれば本線を貸して頂いて走行をする、なんてめちゃくちゃな事を思いついてしまったのです(オイ
問題は鋳鉄の車輪にPCD100の穴を開けて、上手くハブから逃さないとならないので、非常に難しい鋳鉄の加工技術を必要とします。
そして資金面・・・車輪1枚1万円で、なおかつ加工を外注したとして、工賃がかかりますので倍額以上には・・・
うーん。難しいですね。
また何か進展がありましたら、次のブログを書こうかと思います。
それではまた〜!!
Posted at 2014/01/18 01:05:06 | |
トラックバック(0) |
インチキ妄想暴走族 | クルマ