• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっぷうのブログ一覧

2014年06月16日 イイね!

ピーカーも換装しました(その3.リア)

ピーカーも換装しました(その3.リア)さて、次はリアスピーカーですが、探し始めたのは当然フロントと同時でしたので、装着も同時にしました。
もちろんデッドニングもです。
コメントの内容的にはフロント同様です。
これで、全7スピーカーとなり、それも自分的には金額的にも結構張り込んだ仕様になりました。
Myエクスに乗るたびにいい音、いい声を聴くことができて幸せです。(ちょっと大袈裟)
ウファーのレビューの時にちょっと触れたDOPのグレードアップスピーカーなるものは高い価格設定のDOPであの安さですから、標準仕様とほとんど変わらないシロモノだと容易に想像できます・・・よかった、急いであれに換装しなくて。

この一連のスピーカー換装で分かったことは、ホイールは純正品の代え難い良さがありますが、オーディオは全然ダメだということです。
余計なことですが、MやDの儲けで割のいいのは、おそらくオーディオなんだろうと・・・
少しでもいい音が欲しいなら、迷わずオーディオレスを選択するのが賢明だと思います。
こうなると、アンプもいいのが欲しいですが・・・今のところは「カーウィングスが故障したら」ということにしておきます。
Posted at 2014/06/16 20:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年06月14日 イイね!

スピーカーも換装しました(その2.フロント)

スピーカーも換装しました(その2.フロント)さて、サブウーファーを取り付け後数日は低音の魅力に結構満足していました。
しかし、ウーファーの際立ちに反比例してメインスピーカーの貧弱さに気づいてしまいました。
そこで早速、探し始めました。以前はN社のオーディオといえばクラリだったですね?今もそうかえ?とDに今付いているMOPの仕様を訊きましたが、どうもはっきりしません。Dはそんなこと知る由もないことは容易に想像できたのですが、N社本体は分かっていないのか?知らんぷりしてるのか?普通後者だと思いますが、意外と誰がどこの部署の誰に確認したらいいのか内部でも分からなくなっているのかも知れません。
MOPで取り付けているものなのに仕様を明らかにしないその不見識とだらしない体質に飽き飽きして、もうこれは他社のものを自分で探して決めようと、どうせならウーファーと同じメーカーで探しました。
まずはフロントスピーカーからです。
それでP社に31エクスMOPとの相性を確認したところ、「もしかしたら・・おそらく・・このスピーカーにしたらナビの案内音声が出なくなるのではないか・・かも?」と、なんとこれから自社製品を買ってもらえるかも知れないそういう状況なのに、なんとまあ欲のない、企業人としては信じられない回答でした。
そこで、みんカラの先輩諸氏問い合わせしたり、実際取り付けてもらうことになるショップにその実例を確認したところ、「P社の担当の言うことはさっぱり分からない、スピーカーを換装するだけでどうしてそういう心配をしなければならないのか?訳が分からない。」と自信をもって答えていただきました。やっぱり何でも論より証拠ですね。
で、結果は・・・文句なしいい音に変わり、ナビの女性も心なしかもっといい声になったようです。
同じP社製で同じW数でも価格が半分くらいのものもありましたが、その音はその価格差に比例した違いがあるとのことなので、どうせ換装するならと迷わず上級グレードに決めました。
それとこの機会を逃さずベーシックなデッドニングも一緒にやりました。
ツイーターはMOP位置に格納することもできましたが、裸で取り付けることで全然音がクリアーになるので、MOP位置の上に裸で取り付けました。

高音が格段によく響いて伸びますし、4ビートを刻むトップシンバルの音がたまりません。
Posted at 2014/06/14 16:26:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年06月14日 イイね!

スピーカーも換装しました(その1.ウーファー増設)

スピーカーも換装しました(その1.ウーファー増設)これから紹介するスピーカー達はサスペンションを変える前に換装したものです。

自分は昔JAZZをやっていたこともあり、音には結構うるさいはずだったのですが、日常の煩わしさにそのこだわりもずっと忘れていました。

Myエクスを購入する時もあまりこだわりはなく、まあそこそこの音はするだろうとツイーター付きの6スピーカーのMOPカーウィングスを付けました。

しかし、低音はむろんのこと、これもしかしたらツイーターの付け忘れじゃねぇ?と思ってしまうほど高音も伸びがありませんでした。
DOPでグレードアップスピーカーなるものがあったので、それに換装しようか?と思ったこともありましたが、今思えばやらなくてよかったです。このことはまた後ほど・・・

まずはこのサブウーファーから取付けました。もしかするとこれを増設することで全体的にもかなりよくなるかも?という期待もあったからです。

これを付けてからは、今まで全くと言っていいほど聞こえなかったベースやバスドラの音も程良く聞こえるようになりました。まあ、ライブの臨場感というという域までには至りませんが・・・
JAZZよりROCKを聴いた時の方がよりこのウーファーの存在感と価値が際立つかもです。

最後に特筆すべきはその形状と大きさです。ある先輩もレビューに書いておられましたが、まるで31エクス専用のウーファーみたいです。
Posted at 2014/06/14 15:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年06月14日 イイね!

ステンマフラーに換装しました

ステンマフラーに換装しましたかつてブログ「マフラー塗装」で書いたように、いつかステン製のマフラーを付けたいと思っていましたが、標準の静かな音も捨てがたく、また塗装してもらった経緯もあり、なかなか決心がつきませんでした。
それと地上高が下がるのも嫌だったので、付けるなら車高UPしてからという思いもありました。
S社製やG社製も検討しましたが、性能面ではほぼ同等なのと形状的にはJ社製が一番お気に入りだったので、これにしました。
少し離れると径も大きくは感じません。



標準と比べるとさすがに音は大きいですが、うるさいというレベルではありません。
そして始動時のボォァっという音と巡航時のかすかに低音でボボボボと聞こえるのは、それはそれで魅力です。
Posted at 2014/06/14 15:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年06月14日 イイね!

やっと車高UPしました

やっと車高UPしました31エクス購入後暫くして、できればもう少し高さと横幅があればと密かに思っていました。
が、新車早々サスを変えるのはちょっと抵抗もあり、また標準のSACHSがなかなかの出来なので、車高UPサスへの変更が結局4年半後になりました。

メーカーも検討しましたが、普通の人にとってある程度フィールドでの実績数からくる信頼性は寄りどころとなることなので、JAOSのBATTLEZ×SUS type25Ti / VFCAセットに落ち着きました。
最初は車高調ではないDP type AJを考えていたのですが、Ti/VFCAに切り替わっていたので少し不安はありましたが、間違いなく進化していると期待してこれにしました。

しかし、いざ買ってみて取説を読んでみると、取り付け時の注意やらメンテの内容など心配事が頭に浮かんできて、さてどうしようか?と今更ながら考えた時もありました。

そんな時、以前知人からレースが趣味のパーツショップの社長を紹介されたことを思い出して、こういう取り付け整備は豊富な経験が物を言うと決心して頼んでみました。
商談から取り付け整備まで何の心配事も感じることなく、スムーズに短時間で取り付けは完了しました。
やっぱり、こういう工事は専門のプロショップですね。ポピュラーなABなどではおそらく1つや2つの失敗はあるんだろと、工事を目の当たりで見ていて思いました。
また工事費ですが、アライメントも含めて格安でやってもらえたと思っています。

さて、サスのインプレッションは一言で「いい」です。
まだワインディングは走ってないので全ては分かりませんが、街乗りや高速などのしなやかさと安定性は「いい」という印象です。
ハーモフレックとやらがいいのかどうかは分かりませんが、車高UPにも関わらずバランスがいいと思います。

ところでその車高UPですが、取り付け前に前後の高さを記録しておき、取り付け後後輪のUP量だけ前輪の車高調をUPさせました。
後輪の写真です。

なんかブーツがズレている?

カタログでは25~30とありましたが、実際には40くらいUPしてました。まさかそれまでの純正のヘタレがあったのかどうかは分かりませんが、こういったものは少し大きめになるとのことでした。
自分でも40くらいUPした方がいいなと思っていたので、結果オーライです。

またいつか車体全体のフォトも載せたいと思っています。
そしてこれはいい副産物だと思っているのですが、車高がグッと上がったせいか、最近知らず知らずにゆっくり走らせている自分に気がつくことがよくあります。
Posted at 2014/06/14 14:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #エクストレイル VOLK RACING TE37 TOKYO TIME ATTACK Progressive ... http://minkara.carview.co.jp/userid/1041900/car/2065719/8130655/parts.aspx
何シテル?   12/10 15:28
やっぷうです。よろしくお願いします。 大型連休にはよく愛犬と旅に出ます。 住んでるところは中国地方です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 エクストレイル NT31(改1) (日産 エクストレイル)
"NT31に乗り始めて6年経ち、その間D車検OK範囲で少しづつ改造してきましたので、1つ ...
日産 エクストレイル NT31(初期) (日産 エクストレイル)
でっかい愛犬といつも一緒なので、そのために最適なエクスを選びました。 納車は09年9月で ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation