• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっぷうのブログ一覧

2014年06月14日 イイね!

スピーカーも換装しました(その1.ウーファー増設)

スピーカーも換装しました(その1.ウーファー増設)これから紹介するスピーカー達はサスペンションを変える前に換装したものです。

自分は昔JAZZをやっていたこともあり、音には結構うるさいはずだったのですが、日常の煩わしさにそのこだわりもずっと忘れていました。

Myエクスを購入する時もあまりこだわりはなく、まあそこそこの音はするだろうとツイーター付きの6スピーカーのMOPカーウィングスを付けました。

しかし、低音はむろんのこと、これもしかしたらツイーターの付け忘れじゃねぇ?と思ってしまうほど高音も伸びがありませんでした。
DOPでグレードアップスピーカーなるものがあったので、それに換装しようか?と思ったこともありましたが、今思えばやらなくてよかったです。このことはまた後ほど・・・

まずはこのサブウーファーから取付けました。もしかするとこれを増設することで全体的にもかなりよくなるかも?という期待もあったからです。

これを付けてからは、今まで全くと言っていいほど聞こえなかったベースやバスドラの音も程良く聞こえるようになりました。まあ、ライブの臨場感というという域までには至りませんが・・・
JAZZよりROCKを聴いた時の方がよりこのウーファーの存在感と価値が際立つかもです。

最後に特筆すべきはその形状と大きさです。ある先輩もレビューに書いておられましたが、まるで31エクス専用のウーファーみたいです。
Posted at 2014/06/14 15:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年06月14日 イイね!

ステンマフラーに換装しました

ステンマフラーに換装しましたかつてブログ「マフラー塗装」で書いたように、いつかステン製のマフラーを付けたいと思っていましたが、標準の静かな音も捨てがたく、また塗装してもらった経緯もあり、なかなか決心がつきませんでした。
それと地上高が下がるのも嫌だったので、付けるなら車高UPしてからという思いもありました。
S社製やG社製も検討しましたが、性能面ではほぼ同等なのと形状的にはJ社製が一番お気に入りだったので、これにしました。
少し離れると径も大きくは感じません。



標準と比べるとさすがに音は大きいですが、うるさいというレベルではありません。
そして始動時のボォァっという音と巡航時のかすかに低音でボボボボと聞こえるのは、それはそれで魅力です。
Posted at 2014/06/14 15:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年06月14日 イイね!

やっと車高UPしました

やっと車高UPしました31エクス購入後暫くして、できればもう少し高さと横幅があればと密かに思っていました。
が、新車早々サスを変えるのはちょっと抵抗もあり、また標準のSACHSがなかなかの出来なので、車高UPサスへの変更が結局4年半後になりました。

メーカーも検討しましたが、普通の人にとってある程度フィールドでの実績数からくる信頼性は寄りどころとなることなので、JAOSのBATTLEZ×SUS type25Ti / VFCAセットに落ち着きました。
最初は車高調ではないDP type AJを考えていたのですが、Ti/VFCAに切り替わっていたので少し不安はありましたが、間違いなく進化していると期待してこれにしました。

しかし、いざ買ってみて取説を読んでみると、取り付け時の注意やらメンテの内容など心配事が頭に浮かんできて、さてどうしようか?と今更ながら考えた時もありました。

そんな時、以前知人からレースが趣味のパーツショップの社長を紹介されたことを思い出して、こういう取り付け整備は豊富な経験が物を言うと決心して頼んでみました。
商談から取り付け整備まで何の心配事も感じることなく、スムーズに短時間で取り付けは完了しました。
やっぱり、こういう工事は専門のプロショップですね。ポピュラーなABなどではおそらく1つや2つの失敗はあるんだろと、工事を目の当たりで見ていて思いました。
また工事費ですが、アライメントも含めて格安でやってもらえたと思っています。

さて、サスのインプレッションは一言で「いい」です。
まだワインディングは走ってないので全ては分かりませんが、街乗りや高速などのしなやかさと安定性は「いい」という印象です。
ハーモフレックとやらがいいのかどうかは分かりませんが、車高UPにも関わらずバランスがいいと思います。

ところでその車高UPですが、取り付け前に前後の高さを記録しておき、取り付け後後輪のUP量だけ前輪の車高調をUPさせました。
後輪の写真です。

なんかブーツがズレている?

カタログでは25~30とありましたが、実際には40くらいUPしてました。まさかそれまでの純正のヘタレがあったのかどうかは分かりませんが、こういったものは少し大きめになるとのことでした。
自分でも40くらいUPした方がいいなと思っていたので、結果オーライです。

またいつか車体全体のフォトも載せたいと思っています。
そしてこれはいい副産物だと思っているのですが、車高がグッと上がったせいか、最近知らず知らずにゆっくり走らせている自分に気がつくことがよくあります。
Posted at 2014/06/14 14:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年06月14日 イイね!

31エクス後期純正ホイール

31エクス後期純正ホイール標準の17インチアルミは傷一つなく上手に履きこなしましたが、タイヤの溝がもう少しでスリップサインが出そうなので、ホイールと一緒に履き替えるつもりでした。

16、17、18の全てを検討しましたが、やはり自分の使用環境から18にしようと決めたのですが、なかなかコレといったものがないなぁ~と思っていたそんな折、知人がほぼ新車外しの純正品を譲ってくれることになりました。

純正品特にホイールについては長年経過した後、良さが分かってくるので、社外品のお気に入りが見つかるまでだとしても、まずは迷わず買いました。(オーディオ関係は例外でダメですね)

タイヤとのマッチングはSUVとしてはいいと思いますが、もう少し巾広でもいいとも思います。

実際は写真ほど外に出ていません

ホイールについてはもう一案考えていますので、もしかしたら近い将来履き替えるかもしれません。
とりあえずこのホイールはいちおしレベルで気に入っています。
Posted at 2014/06/14 13:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年06月14日 イイね!

パーツレビューのブログ移行

最近またパーツレビュー作成を再開しましたが、コメントが長い(自分ながら呆れる)のと写真が1枚しか掲載されないようなので、詳細部分はブログで書くことにしました。
今までのパーツレビューで最近のものはブログへ移行作成しますので、もし見られている方がおられましたら新しい題材ではないものが移行期ありますので、ご了承お願いいたします。
Posted at 2014/06/14 13:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #エクストレイル VOLK RACING TE37 TOKYO TIME ATTACK Progressive ... http://minkara.carview.co.jp/userid/1041900/car/2065719/8130655/parts.aspx
何シテル?   12/10 15:28
やっぷうです。よろしくお願いします。 大型連休にはよく愛犬と旅に出ます。 住んでるところは中国地方です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 エクストレイル NT31(改1) (日産 エクストレイル)
"NT31に乗り始めて6年経ち、その間D車検OK範囲で少しづつ改造してきましたので、1つ ...
日産 エクストレイル NT31(初期) (日産 エクストレイル)
でっかい愛犬といつも一緒なので、そのために最適なエクスを選びました。 納車は09年9月で ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation