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ゆるガレージの"しろーれる号" [日産 ローレル]

整備手帳

作業日:2017年5月23日

ER34 なんちゃってbrembo移植

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
コストを抑え、確実に取り付ける方法を簡潔にまとめましたwww

信じるかはあなた次第( ー`дー´)キリッ

まずキャリパー・ローター外す

ナックル外す

ボールジョイントの外し方は省略
2
ER34キャリパーは固定ボルトが14mmの為キャリパー側の圧入ナットを交換するかナックル穴を拡大します



今回は拡大

14mmドリル刃が約3000円

14mm圧入ナットが約8000円

5000円のコストダウン

でも穴を拡大する作業が面倒

時間を使うか?

金を使うか?

お好きな方をどーぞw

穴の拡大は油を注しながらボール盤で行います

回転は中速

ナックルの形状が複雑?でバイスに固定できないので人力固定

ところが・・・

ドリル刃の先端がすぐに焼けて切れなくなるorz

ドリル先端を研磨しながら拡大作業をしていきます

今回は鉄鋼用を使いましたが失敗です

ライフが非常に短い・・・

研磨で10mmほど短くなった

値は張りますがステンレス用がいいでしょう
3
穴の拡大×4が終了後取り付けに移ります

ローター装着(ナットで仮止め)

brembo装着

パッドはまだ付けません
4
問題のバンジョーボルト

そのまま付けると長すぎて銅ワッシャーの密着不良で漏れてくるらしいです(長さ確認しましょうw)

漏れてきたからと言って更に締めるとキャリパー側のねじ山が損傷して使えなくなるという・・・

↑有名な恐ろしい話www

ショート加工済みを購入してもいいですがショート加工の手間もそんなに掛からないので短くしちゃいましょう

グラインダーで切るだけ

多少の個体差があると思うので現状確認してちょうどいい長さに切断

銅ワッシャーは再使用(本来は新品交換)

漏れてきたら考えます

これは元通りに取り付けするだけです
5
最後にパッドを取り付け

個人的にグリースと鳴き止めシムは嫌いなので付けません

このタイプはピン刺して固定プレートを取り付け

以上

あとはエア抜きとフルード交換

申し訳ないがこの写真パーツレビューにも使いまわさせてもらいますわw
6
試走して効きを確認

ちょっと走ったらもう当たりが付いたw

早すぎな気がするが・・・
7
洗車した後に試走したので当たり付けのダストがよくわかります

指で擦ったらこんな感じに・・・

黒かったので耐熱塗料粉が大半で鉄粉少々

せっかくホイール綺麗にしたのにorz

仕方なし(´・ω・`)

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