メーカー/モデル名 | ヤマハ / T-MAX530 ABS IRON MAX (2015年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
夕飯に足りない食材の買い出しから、 ワインディングや長距離ツーリングまで、 こいつ1台でなんでもやれます。 |
不満な点 |
不満な点がなさすぎてバイクのプレスリリースをあまりにも見なくなったことでしょうか… MT車乗りたくなることもあるけど、 TMAXを降りてではなく、買い増しの方向で考えてしまう。 スクーターの中では高重心な方で、足つきも良くはないので、 大型MTと比べれば断然マシなものの、立ちごけする可能性は意外と高く感じます。 地面蹴れれば割と復帰できますが、 なんだかんだリッターバイク並の装備重量221kgあるので、 もしものときは頑張りすぎて挟まれないようご注意ください。 |
総評 |
何もかもがちょうどよいバイクです。 ゆえに昔は仲間内ではTMAX買ったらゴールだぞと言われ続けましたが、 最近本当にそう思ってきました。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
よりスタイリッシュになったフェイス、テールはスポーツバイクを所有しているかのような満足感を生み、
IRONMAX特別仕様のクロノメーターはランボルギーニ・レヴェントンのコックピットをみたときのような先鋭さを感じさせ、走り出す気力をわかせます。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
自分が車体の邪魔しない様に乗ってるだけでスポーツ味あふれる走りができると思います。
最近上がった高速の制限速度も、 スクリーンさえまともなら余裕で対応できます。 加速も必要十分です。 バイクにABSなんて要るのかなと思ってましたが、 雨の日に偶然マンホールの上で少し強めのブレーキをかけざるをえない状況で助けられ、 転倒せずに切り抜けれたのであってよかったと思ってます。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
硬い。かなり硬い。
町中だと跳ねるような乗り心地です。 長距離走るとこれくらいかなって感じです。 休憩ちょいちょいで600km/dayは走ろうと思えれるくらいです。 脚付きは良くないです。 173cm85kgで両足つま先です。 ライディングポジションは、純正背もたれ位置だとすごく遠いです。 180cm~向けかな?と思うくらいです。 簡単にずらせるので、一つ前にしてます。 純正でもエンジン音+マフラー音はまぁまぁ煩いです。 静かな住宅街だとちょっと萎縮します。 シングルに比べれば振動はマシです。 純正ハンドルだと気になりません。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
街乗り+高速少々くらいで17km/Lくらいです。
長距離高速主体の時300km近くは走るので、 20を少し越えた位と思います。 燃費はぼちぼちなものの、 スタンドの少ない地域に行くと、 タンク容量15Lだけが少々心もとなく感じます。 高速では適宜寄ってください。 最近高速で120㎞制限の道路が増えてきてますが、 110こえたあたり?から途端に燃費悪くなります。 新東名120㎞区間を挟んで走るときは、満タン200㎞くらいのつもりで走ってます。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
新車時100万でした。
ABS、リモコンキー、フロント倒立/リアモノショック、LEDライトと、 当時の欲しいなーってもんが全部ツメツメだったので、適価だとおもいました。 |
故障経験 |
走行がびっくりするほど少ないため、ないです。 |
---|
イイね!0件
[マツダ CX-8] 仕方ないのでバッテリー交換です❗️😭 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/27 13:51:30 |
![]() |
[フォルクスワーゲン シロッコ] スパイラルケーブル交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/14 13:22:18 |
![]() |
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] (同世代のワーゲン車共通)固くなったボンネットオープナーの改善とオープナー破断の予防 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/14 04:39:36 |
![]() |
![]() |
Scirocco 2.0TSI (フォルクスワーゲン シロッコ) 実はRX-8買う時にも買おうか迷っていた車でしたが、 ご予算的に除外に… 今回RX-8の ... |
![]() |
TMAX530 ABS IRON MAX (ヤマハ T-MAX530) 業転したらVFRで出るのがあまりに億劫になってしまったので、 初代から気になっていたTM ... |
![]() |
マツダ CX-8 でかい 親父がデビュー時からずっと欲しがっていたので、 RX-8買った頃からの馴染みの ... |
![]() |
日産 エスカルゴ 家族車記録用 遡るのはこの辺まで。 ヘンテコな車。でも当時デカいか小さいか取ってつけた ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!