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GF-EJ7の愛車 [ホンダ シビッククーペ]

整備手帳

作業日:2014年10月5日

B16A EACV清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
エアコンオンでもアイドルアップしなくて乗りづらいからとりあえず清掃してみることに。
2
汚れてる方なのかなー?わからん。
3
ワコーズのエンジンコンディショナー使用。
4
ついでに周りにあるホース取っ替えますた。
5
スロットルバルブは内側が少し汚れてたので軽くシューっと。
6
LLCも交換。
7
エンジンオイル、エレメントも交換。
8
色々情報が飛び交ってるので修理書の通りに調整。
ハンチングして調子悪くなりましたが徐々に良くなり試運転したらめちゃ乗りやすくなりますた。エアコンオンでも発進が軽い!

調整方法はエンジン掛けてラジエーターファンが2回回って更に3000rpmで2分以上暖機されてること。
で、手持ちの回転計で測定。
EACVのカプラーを抜き無負荷状態(エアコン、ライトなどオフ)で450rpm±50。基準値がずれる場合は1/2分だけアイドルアジャスタスクリューにて調整。それ以上動かしたら点火時期も点検調整しないとあかんみたい。
で、
調整が終わったらエンジン切ってEACVのカプラー付けてエンジンルーム右奥のヒューズボックスに7.5Aのバックアップヒューズがあるからそれを抜いて10秒以上経過したら取り付けてエンジン始動。
B16Aは無負荷状態で700rpm±50、1分経ったらヘッドライトオンで750rpm±50、また1分置いて次にエアコンオンで810rpm±50(MT車)
基準値から外れてたら最初からやり直し。負荷を掛けた状態でアイドルアジャスタスクリューはいじってはいけないとの事。

これが修理書に基づいた内容だす。修理書漏洩乙w

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