• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomelistのブログ一覧

2013年11月26日 イイね!

最強の称号を目指して・・・

こんばんわ♪当直明けのtomeです。
最近、SUBARUは動画を頻繁にアップしていますね。

いつも楽しみに徘徊してはループ再生していますwww

今回はBRZ GT300の足跡的な動画です!



2013年はBRZとして記録づくしの1年だったかと思います。

最多ポールポジション

最多ファステストラップ

最多コースレコード



GT解説の由良拓也さんも中継中にそのコーナリングスピードの速さから

“究極のGT300マシン”

とも称しています♪


嬉しいことですねぇ(・∀・)ニヤニヤ

確かに記録をみると、“最速マシン”であることは疑うことない事実と思いますが、最も大切な記録・・・

シリーズチャンピオン

が足りないです!


最速から最強


来年こそは、今年の記録を糧に
“栄冠”
を手にして欲しいです!



来シーズンがまた楽しみです♪
Posted at 2013/11/27 00:58:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月21日 イイね!

オッス!みんな元気か?

ど~も、とーーーーーんとご無沙汰していますtomelistです。

一応、生きてますよwww

最近は転勤ばかりでなかなか時間取れず、慣れない環境で奮闘する日々でブログも放置しておりました。

すみません((って、誰に謝ってるんだ?))

慣れない環境+施設毎に異なるルールへの適応+週に2回ペースの当直と心身ともにヘタっているのでご容赦を・・・m(_ _)m

そんな心もやや折れかけの時、youtubeで徘徊行為をしていると、こんな動画を発見しました!!



スバルファンとしてはたまらない動画です♪

編集&BGMカッコよすぎる!!!!

それにしても、この2013年シーズンはBRZ GT300にとって飛躍の年にだったと思います!

2012年にレガシィB4に変わってデビューしたこのBRZ・・・正直、2012年シーズンは苦しい1年であったと思いますが、毎度まいど辰巳監督や山野&佐々木両ドライバー有言実行ぶりはカッコ良すぎです♪

残念ながら、シリーズチャンピオンは手に入りませんでしたが、振り返ってみればとても良いシーズンだったと思います。


SUBARU On-Tubeで毎戦チェックしてました♪

簡単にレビューしていきます。


まずは開幕前の岡山テスト!


タイヤサプライヤーをミシュランに変更して、更なる低重心化とコーナリング性能アップを図ったBRZ GT300 2013仕様
ドライバーも戦闘力アップを容易に実感できるほどの改良!
開幕戦への期待が高まりました!




そして、いよいよレギュラーシーズンに突入♪

第1戦 岡山国際サーキット


過酷なウェットコンディションの中、山野選手の粘りのQ1通過と冷静な分析をもとに佐々木選手が渾身のアタック!
車両規定上、FIA-GTよりも不利な状態で見事・・・
初ポールポジション!
車載映像の佐々木選手の歓喜の叫びが印象的でした♪
決勝結果は5位でしたが、そのポテンシャルの高さの片鱗は十分見せてくれたと思います。


第2戦 富士スピードウェイ


国内有数の高速サーキットでGT500に迫る驚異のセクター2の追い上げ!
山野選手の“(佐々木選手に)思いっきりアタックをしてもらうのが僕の役割”ってコメントがtomelistは気に入ってます♪
2戦連続ポールポジションという快挙で波に乗りたいところだったが、決勝はまさかの3週目に駆動系トラブルでリタイア・・・速さ以外に強さの必要性を痛感。



第3戦 セパンインターナショナルサーキット


ここから3戦は俗に言う“真夏の3連戦”・・・とにかくタイヤに厳しいコンディション!
しかし、山野選手はセパンとの相性がよく、今年のBRZは速さを持っているためGT300史上初の3戦連続ポールポジションは嫌でも期待されます。予選結果は果敢にプッシュした結果、惜しくも3位・・・でもトップを脅かす存在には違いありませんでした。決勝は表彰台争いを繰り広げるも他車との接触で惜しくも4位!なかなか、勝てない・・・


 
第4戦 スポーツランドSUGO


コース幅が狭くて抜きにくいとされるSUGO、スバルが得意とするサーキットの1つであり、確実に獲っておきたい1戦だった。
予選結果はもはや指定席のポールポジション
しかし、ライバルも背後に迫る僅差の戦い。決勝も中盤までトップをキープするも後半は天候による路面コンディションを攻略出来ず悔しい6位・・・。

“ポールポジションを獲ると勝てない”・・・そんなジンクスすら感じてしまうほどだった。



第5戦 鈴鹿サーキット


SUPER GTシリーズ最長を誇る
“伝統の鈴鹿1000kmレース”

tomeも地元であることから幼少期より慣れ親しんだ世界を代表するレーシングコースです。今年の夏は特に熱く、スバルファンにとっては忘れることの出来ない1戦になりました。

(当然、tomeも忙しい日程をこじ開けて観戦しに行きました♪)

佐々木選手が“どんな戦い方でもいいから勝ちたい”
冒頭で言ってるようにSUBARUファン以上にドライバーはヤキモキしていたことでしょう。

そして、ついに“その日”はやってきました!

真夏の厳しいコンディションにもかかわらず、SUBARUはフリー走行から非公式ながらコースレコードを叩き出す圧倒的な速さ!

予選でも山野選手がコースレコードを出し、昨年のアストンマーティンがそうであったように他のライバル車とは一線を画す驚異の戦闘力で、余裕のポールポジション!
佐々木選手はここまで5戦中4戦ポールという信じられない記録を出していました♪

173LAPという長丁場でBRZは序盤から安定したペースで2位以下を大きく引き離し、トップを独走!

3rdドライバーの井口選手もイイ仕事してくれましたね♪
若手ドライバーはこれからのSUBARUを担うために必要不可欠ですから・・・。
終盤ちょっとヒヤッとする場面もありましたが、そこはご愛嬌♪

デビュー2年目にして念願の初優勝!!!
その歴史的シーンに立ち会えたことを嬉しく思います♪

※写真は最近スランプでめっきりみんカラでうpが少なくなったtome撮影のフォトwww
(逆バンク付近でパシャリ)

スランプなりにそこそこ撮れたのをちょこっとうp!
(逆バンク手前からS字出口をパシャリ)

皆さんお手柔らかにm(_ _)m

表彰台の中央に立つ選手を見れてホントに良かった♪

 
第6戦 富士スピードウェイ


前戦の鈴鹿で大量ポイントをGETして一気にシリーズランキング2位に浮上したSUBARU。シーズン最重量ウェイトを積んでの戦いとなる。
軽量コーナリングマシンなだけに88kgのウェイトの影響は大きかった。予選結果は4位・・・。決勝は表彰台圏内も狙えたのだが天候の変化も相まって結果は9位と奮わず。最後に16号車に抜かれたのは個人的にはとっても悔しかった(´;ω;`)


第7戦 オートポリス


悪天候で決勝と同日に変更された予選では路面はまだウェットでなかなかセッティングが決まらないようでスピンする場面も。それでも渾身のアタックで何とか4位に食い込みチャンスを伺う!
しかし、決勝で使うタイヤがダメージを負っているタイヤが選択され苦渋の決断ながらピットスタート。最も不利な状況からの巻き返しを図る!

ベテランドライバーの驚異の追い上げで結果7位フィニッシュ!
やはり、この2人は速い!!最終戦までタイトル逆転の望みをつなぐ・・・。



第8戦 ツインリンクもてぎ


泣いても笑っても最終戦・・・この直前にSUBARU BRZ 1stドライバーである山野選手が今季をもってSUPER GTの1stシートを降りる事を表明!

まだまだ十分走れるだけに残念ではあったが、コメントの中の“一歩引く”という真意は何だろう?マシン開発などのアドバイザーなどはありなんだろうか。
そんな中、佐々木選手がSUPER GT新記録となるシーズン5ポールという偉業を達成!
最高の形で最終戦のスタートを迎える。
決勝もシーズン2勝とはいかなかったものの3位表彰台という華々しい結果で2013年シーズンを締めくくることとなった。

佐々木選手おめでとう♪ & 山野選手お疲れ様!


SUPER GTもレギュラーシーズンが終わり、今週末はいよいよFUJI SPRINT CUPですね♪


今シーズンを象徴する好レースを期待してます!

そんなこんなで長文でブログを書いてしまったが、その間も最初の動画をずっとリピートで流してたwww

BRZ以外モノクロになってるのもセンスあるし、BGMも素晴らしい
(構成のほとんどが鈴鹿1000kmなのは言いっこなしでwww)

それに・・・途中2:44くらいの佐々木選手がカッコよすぎ( ̄▽ ̄)

やっぱやりきった感がある人は輝いてるね♪


まぁ、それくらいカッコいい動画って事が伝えたかっただけ(笑)
Posted at 2013/11/21 22:44:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月13日 イイね!

モータースポーツジャパン2013

モータースポーツジャパン2013おはよーございます♪

と~んとご無沙汰してますtomelistです(*´∀`)♪

今日はお台場でモータースポーツジャパン2013のレプリカ展示に来ています!!

お時間がある又はお近くの方々は是非来てくださいね。
Posted at 2013/10/13 09:13:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月21日 イイね!

自分の愛車をコンパクトサイズでリアル再現に挑戦♪~途中経過③~

こんにちは、tomeです。
気が付けば周囲は夏休み・・・今年はtomeは長期休暇は一切ありません。
8月17-18日のPOKKA 1000km SuperGTのために土曜日の半日を何とか空けたくらいで後は毎日通常業務です(;´Д`A

そんな毎日を過ごしているtomeですが、夜遅く帰ってから夜な夜な自分仕様のRCを作っています。

前回はボンネット塗装をして、クリアを厚塗りしたところまでレポートしましたが、あの後・・・

“そ〜言えば、ステッカー貼ってねー・・・OTL”

と気づき、急遽ボンネットの鏡面仕上げ前にステッカーを貼りこんでいます!


最終的にはステッカーとボディの段差ボンネットとボディの継ぎ目の段差もなくしたいと欲をかいているtomeなので・・・

今回はボンネットをボディの合体からです♪

まずは前回レポートしたクリアを厚めに吹いたボンネットです。


コレに手元にある付属のステッカーを貼って、ボディに載せてテープでしっかり密着させます!
意外としっかり隙間はなくなってます♪
手作業でカットした割には上出来(*゚∀゚*)d グッ♪



裏側はメッシュテープを細かく切って補強しながらつなぎとして、その網目をシューグーで埋めて接着していきます。
ボンネットエアダクトイイ感じにくりぬけています♪


シューグーがしっかり乾くまでテープは剥がさず、待ちます♪
(ツギハギだらけでフランケンシュタインみたいwww)















さて、シューグーが乾いたところで仮止めテープを剥がしていくと・・・













注意!!
(次に出てくるBGMを聞きながらスクロールしてくれると嬉しいですwww)
































こんな感じになりました!!

自分でもこのボンネットとフェンダー部分のピタリ感

ドキッ

としてしまいました(((o(*゚▽゚*)o)))


似たような実車アングルと比較して・・・
うん!( ゚ー゚)( 。_。) いい感じぃ♪



アングルを変えて・・・

どうかな?
個人的にはまずまず納得できるくらいにはなってきました!

後は不足しているステッカーを手に入れて配置して・・・いよいよステッカーごとクリア塗装で埋め込みしていきます。

ステッカーが痛まないようにひと工夫していきます♪

まだまだ先は長いな( ̄▽ ̄;)
Posted at 2013/07/21 18:03:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2013年07月18日 イイね!

自分の愛車をコンパクトサイズでリアル再現に挑戦♪~途中経過②~

皆さん、こんばんわ♪

さてさて今回も・・・ゆっくりではありますが、着実に工程が進行している

愛車のRC化計画
についてです♪



現在は加工したボンネットの塗装を行っています。




ただ・・・下の写真見てもらうとわかりますが、まずはボンネットとエアインテークダクトとの接着から!

ここは楽ですね♪
裏からメッシュテープとシューグーで裏打ち接着をして、表からは造形補修剤を使って下の写真のように隙間を埋めていきます。

硬化するとプラスチックと同等の物性を発揮するんですね。
なるべく材質が似ているものを揃えます。

その後は塗装前のサーフェイサーを下塗りするためにポリカーボネート表面を#600~#1000のペーパーでヤスっていきます。

表面が均一になったらサーフェイサーを吹きます。今回はグレイの物を使用しました!
一部サフを吹きすぎたところあって、#1000のペーパーで軽くヤスってサイド薄くサーフェイサーを吹きました!


さて、ここまでは塗装の下準備ですwww




これからが実際の塗装の良し悪しを決定する工程になってきます。
ボディでも使ったメタリックブルーを塗りますが、これでは表面がザラザラしていますので光沢もないです。

RCカーの塗装セオリーとしてポリカーボネートは裏塗りが基本ですが、当然表面はポリカーボネートなわけでツヤツヤしているわけです。そこで表塗りでも同じような色合いで自然に表現できないか考えました。



===========================================

塗装の違いについて簡単に・・・
上の写真はポリカ板にそれぞれ塗装をしているもので3枚重ねているのがわかりますか?

一番上 ⇒ 通常通り、ポリカの裏から塗装したもの
真ん中 ⇒ 表から塗装したもの
+クリア重ね塗り
一番下 ⇒ 表から塗装しただけ

・・・なんですが、違いわかるかな?


色の深みもあるんですが、、なんと言っても光の反射の仕方です!

一番上はライトの形がハッキリ映ってます!それに対して、下2つはボヤけてます(;´Д`A



という事で、今回のボンネット塗装の目標

【鏡面塗装】

です!!

===========================================

ボンネットにメタリックブルーを吹いたところからですが、そのあとクリアを吹きます。

しかし、ここからがこだわりの部分です。
思い切って、クリアが液垂れするギリギリのところまで厚塗りをしてみます♪




すると・・・
こんな感じになります。

一見キレイですが、やはりまだ表面はみかん肌のようでライトの形が若干ボヤけます・・・

(通常の)裏塗り塗装と比べると、その差は歴然!!!


この次に予定している工程として、#2000のペーパーで表面をヤスって一旦つや消しにする予定なので、ある程度クリアを厚塗りしてしっかり乾かします。


なので、ここから先はまた次回に♪

手間をかけたぶん、きっと皆さんを満足させるような塗装が完成するんじゃないかとワクワクしていますので乞うご期待!



See you next time (・∀・)!
Posted at 2013/07/18 00:44:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

tomelistです。GDB好きな方よろしくお願いします。 もちろんそれ以外でも車好きなら皆トモダチ♪ 速くてカッコうぃー車大好きでーす。 気軽に声かけて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) コーナーセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 18:52:17
ホンダ(純正) ModuloX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 21:44:47
バンパー脱着 ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 00:33:41

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI Dr.ブルーホーク (スバル インプレッサ WRX STI)
スバル インプレッサに乗っています。WRCをベースにオリジナルカスタムを施しています。 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
お買い物用 無限&サムライカスタム仕様
その他 自転車 レプチャリ(tome Jr.) (その他 自転車)
2012年10月19日に納車されました♪ “時代はエコカー”という事で・・・【tome ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation