2013年10月13日
ボーリング加工
川島ボーリング様に焼付いてしまったシリンダーとオーバーサイズピストンを
ボーリング加工に出してきました
車種はスズキ・ジェベル200
いつも通り、洗い上げた部品と、使用するピストンを持参し、
車種と、メーカー指定クリアランスと、使用環境をお伝えしました
今はすでに、福島県内ではボーリング屋さんは絶滅
遠いとは言っても、プラトーホーニングver.1〜3くらいまでを使いこなす
こちらのボーリング屋さんにはいつもお世話になっております
私は、お金の都合でいつもシンプルなホーニングですが
いや、しかし、こないだ組んだ B16A はジムカーナスペシャル
そう言えば去年組んだ E07A は湾岸スペシャル
思い起こすと、いつも変な要求をしていたかも知れません
今回は、連続高負荷での使用がほとんど無い東京都内通勤快速仕様
まあ、普通の仕様になる、のかな? 詳しい話はあとで聞くことにします
一連の作業にあたり、
メーカーで廃番となっているオーバーサイズピストンの
作製、販売を手がけてくださっており、
突然の電話でピストンクリアランスを聞いても
こころよくお答えいただきました TKRJ 様に御礼を
さらに、
SH42Aジェベルの古いやつ、よくわからないけど古いんです
との不十分な情報にも懸命に資料を探してくださいました
スズキお客様相談室のお姉様
さらに、車体番号の詳細が変名した後、
ピストンクリアランスという、整備書の中でも見つけるのに一苦労するデータを
見つけて教えてくださいました
また先ほどとは別のスズキお客様相談室のお姉様
の、お二人にも心より御礼申し上げます
ちなみにピストンクリアランスは、
TKRJ様によると通常どおりの 0.03-0.04mm
スズキのお姉様によると 0.040-0.050mm
これに対し川島ボーリングの社長は「まあ、普通だね」とのこと
B16Aだと、確か 0.04-0.06mm
そして何故か、
トヨタ4Eターボエンジンのピストンクリアランスの指定は 0.10mm
(追記@2013.10.14)
あと、いつも宿をお貸し下さっているmikamine様にも
もちろん大感謝です
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Posted at
2013/10/13 11:09:16
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