• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

71publicarのブログ一覧

2014年01月16日 イイね!

244さまの「旧車への増税に異議あり!」を読んで

昨日には私の周辺で日刊工業新聞のエコカー減税に対する社説が出回って さらには、244さまの「旧車への増税に異議あり!」 を読んで 日本に冠たる「日本自動車工業会」に、誠に興味深い記事を見つけましたので 抜粋しながら紹介いたします タイトルは 「特集 欧米の若者たちにとっての“クルマ” ドイツ ...
続きを読む
Posted at 2014/01/16 10:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察 | 日記
2014年01月15日 イイね!

バッテリー不要キャパシタ蓄電仕様

硫酸を噴き出して、わがエストレヤのフレームを 大変なことにしてくれたバッテリーだが、 とりあえず、これまで使っていたものについて調べた ふむ、日本で手に入る中で屈指の安さを誇る品のようだ そして、 お客様の信頼を失いました、 今後二度と使いたくありません、 との評価も見られる 一般の人で文句 ...
続きを読む
Posted at 2014/01/15 15:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記
2014年01月15日 イイね!

F20C カム 作用角

B16A, B18C とカムの作用角の計測を行って来て、 どうしても気になるのが F20C 最高回転数 9,000rpm 最高出力 250ps 高圧縮比 11.7 これを受け止める純正採用の鍛造ピストン 回転数の上昇に伴うフリクションを抑えるために 構成部品ひとつひとつを見直して、 ただ回る ...
続きを読む
Posted at 2014/01/15 12:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | VTEC | 日記
2014年01月14日 イイね!

粗悪バッテリー?

何たること... バッテリーが上がってしまった カギ付けっぱの、ライト付けっぱで一晩 盗まれなかっただけでも良しとしよう 押しがけでエンジンかけて、 しばらく走りたいところだが時間がない それはまた後日だ そして後日、街中に郊外にと乗り回しました アイドリングではウィンカーが点滅しない、ほ ...
続きを読む
Posted at 2014/01/14 17:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記
2014年01月13日 イイね!

ねぎまVTEC

軒先に七輪を出して、 ネギマをつつきながらVTECのオーバーホールとは なんと風流なことか ぶぃぃぃ、ばああアアんん (トリを食べた時の音と、ネギを食べた時の音  ちゃんと片方だけ回しながら食べてます) もくもくもく (脂が炭に落ちて煙が) 意味が分からない人はこちら 焼き鳥から生まれた革新 ...
続きを読む
Posted at 2014/01/13 10:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | VTEC | 日記
2014年01月10日 イイね!

B16A B18C 作用角実測!

作用角を測っている ホンダさんのホームページには 1mmリフトでの作用角は載っているが (B16A: exhaust -40/7 [9.4], intake -10/40 [10.6]  B18C: exhaust -45/10 [10.5], intake -15/45 [11.5]  B16 ...
続きを読む
Posted at 2014/01/10 15:38:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | VTEC | 日記
2014年01月09日 イイね!

バルブスプリングにご注意 B16A

バルブステムシール? SSTなんて要るの? などと暴言を吐いたことを反省しながら、 毎晩 B16A のシールと格闘しています 2E とか、E07A では余裕だったのに 手のひらに豆をつくり、 アザまでできて、 握力に付いて来れなくなった筋(すじ)が関節痛を招いています 夜、寝ていても時々手の ...
続きを読む
Posted at 2014/01/09 15:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | VTEC | 日記
2014年01月08日 イイね!

HA3アクティが来た

アクティがわが家に来た 東京みずほ町から運転して来ました 4速MT はすこぶる不便 最高巡行速度の設定は 50km/h と言ったところか 30km/h で4速に入るのに、 それ以後ずっと同じギヤとは... あと、エキゾーストパイプ割れ、 いや、割れではない、もげていた ゆえに爆音 まずは車 ...
続きを読む
Posted at 2014/01/08 17:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記
2014年01月06日 イイね!

久々のオイル交換

エストレヤ 21,7000km オイル交換 前回交換 3ヶ月前 17,500km 4,200km 走行 ちょっと失敗しました オイル交換で失敗なんて、15年ぶりくらい? 久しぶりのオイル交換だったのですが シフトのフィールが悪くなって オイルを何とかしなければな〜 と思い始めて 交換か? ...
続きを読む
Posted at 2014/01/06 10:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記
2014年01月05日 イイね!

一年の計の元旦

あけおめです 元旦から整備初めです B16A のバルブシートを研磨しました シートカットの一種です それが、硬いのなんのって EP71 の 2E なんてさくさく削れるのに これ、ぜってー違う金属使ってるよ 純正でもきれいにカットされてるのだが、 どうしても出るバラツキを補正しました SA ...
続きを読む
Posted at 2014/01/05 13:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | VTEC | 日記

プロフィール

「CB750用たぶんCVKキャブ、トゥデイ用、FCRとかよりもずっと安価で、そこそこの性能を示してくれると期待」
何シテル?   01/17 09:32
71publicar です。 トヨタEP71スターレット と ヤマハRZV500R に乗っています。 べ、別に、古い車が好きなわけじゃないんだからねっ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
【エンジン等】 EP71 NA レース用ポート拡大ヘッド(圧縮比9) <-- よく調 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
デートカーとして買ったはずがいつの間にか戦う子に・・・ なんで四駆なの? 彼女を安全に ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation