• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

71publicarのブログ一覧

2013年10月24日 イイね!

走り過ぎてゆく車を眺めているだけで楽しいです

タイ王国に着きました タクシーに乗りました 車は左側通行です 首都高っぽいところの料金は 150-750円 くらいでした パトカーを130km/hで追い越しました 約半数のタクシーのフロントにはエアロバンパーが組まれてます そのさらに半数、これは言い過ぎ、実際には 1/3 程度のタクシ ...
続きを読む
Posted at 2013/10/24 01:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察 | 日記
2013年08月03日 イイね!

燃焼ガスの気持ち

燃焼ガスの気持ちになって考えてみたのでした 点火された後、超おしくらまんじゅうな彼らは 部屋が広がる(ピストンが下降)するのを助けてくれます 下死点の40-70°手前くらいで出口(排気バルブ)が開き、 混んでいない出口方面への自然拡散が始まります 下死点を越えると強制的な退出が始まります 「 ...
続きを読む
Posted at 2013/08/03 12:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察 | 日記
2013年07月19日 イイね!

和光さんちの4CT

オイルを買いました ペール買いで WAKO'S 4CT 周りの人との協同購入です 車にすごく興味がある人とか  (オイルにこだわりたいけれども、どうこだわれば良いかわからない) メカにまったく興味がない人とか  (エンジンオイルチェックランプが点灯するまで交換しない、交換時残量は 1.0L 以 ...
続きを読む
Posted at 2013/07/19 14:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察 | 日記
2013年06月21日 イイね!

燃焼点火考察

PAS: 1 1/2 低速でも濃いめ PAS: 1 3/4 濃いめだが良し、コーナー出口のアクセルON時に薄い PAS: 2 (街乗り用) トルク感やや薄 PAS: 2 1/4 トルク感激薄、点火に難あり PAS: 2 1/8 トルク感激薄、点火に難なし 薄すぎて点火に問題が出るのは何故 ...
続きを読む
Posted at 2013/06/21 10:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察 | 日記
2013年06月12日 イイね!

エブリィランディ高速を走る の巻

合流車線を加速して・・・ いや、加速しない、遅い、遅いぞ~ なんとか 60km/h に達して、周りに迷惑をかけながらも合流に成功 キックダウン無しだとこんなところか 100km/h までゆっくり加速 おおっ、120km/h 出たぞ! しかし、なんだ、これは フラフラではないか ワダチに、ハ ...
続きを読む
Posted at 2013/06/12 17:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察 | 日記
2013年05月17日 イイね!

エンジンオイル考察

オイル交換をしました 私のではなく、オイルチェックランプが点くまで乗り続けたS氏の車です オイルチェックランプが点くということは、油圧が低下しているということ つまり、オイルがほとんど入っていない訳ですな すでに、ゲージの先っぽにもオイルが付かないくらいに減っていました そのような車のオイル交 ...
続きを読む
Posted at 2013/05/17 10:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察 | 日記
2013年01月29日 イイね!

プラグの熱価 考察

不本意なことにカブりまくってしまった2本のプラグ DR7ES と DR8ES これらが浄化されていく過程を少しばかり観察しました 違いは「熱価」 碍子部の周囲には溝がありますが、 その深さによって碍子部からシリンダーヘッドへの放熱性が変わります 数千℃の高温にさらされる高温高圧の燃焼ガス ( ...
続きを読む
Posted at 2013/01/29 12:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察 | 日記
2012年12月26日 イイね!

ハイコンプ ハイブーストについて

ハイコンプ、ハイブーストが最近の流行だという 「昔の設計の車でやったら壊れちゃうだろ!」 と思っていたのですが、そうでもないかも知れません 一番ピストンに加重がかかるのは、 点火して燃焼室全体に火炎が伝搬した直後 そのピストン位置で、ハイコンプだと負荷がかかりすぎる ならば、 ずらせば ...
続きを読む
Posted at 2012/12/26 10:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察 | 日記
2012年11月29日 イイね!

ダンボールチューン

冬仕様です、このダンボールのシブさがわかるかなあ〜 ダンボールチューン、またはインチキチューンと呼びます 空冷エンジンへの風量調整と、 キャブレターへの温風導入が目的 インチキチューン・・・ その他の名前で呼ばれることもありますけど、 私の定義では 「高価な市販品と同様(同等とまでは言わな ...
続きを読む
Posted at 2012/11/29 12:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察 | 日記
2012年11月26日 イイね!

点火時期考察

点火時期・・・そのセオリーというか、 標準的にはどんな風にセットされてるのだろうか? NA とターボで傾向は違うのですが、 EP71用の考察なのでターボで考えます 低回転側では(マップで言うと左側) ・負荷が大きいほど点火時期は早い(例外あり) おそらく、 混合気の密度が高いほど火炎伝搬速度が ...
続きを読む
Posted at 2012/11/26 14:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察 | 日記

プロフィール

「CB750用たぶんCVKキャブ、トゥデイ用、FCRとかよりもずっと安価で、そこそこの性能を示してくれると期待」
何シテル?   01/17 09:32
71publicar です。 トヨタEP71スターレット と ヤマハRZV500R に乗っています。 べ、別に、古い車が好きなわけじゃないんだからねっ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
【エンジン等】 EP71 NA レース用ポート拡大ヘッド(圧縮比9) <-- よく調 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
デートカーとして買ったはずがいつの間にか戦う子に・・・ なんで四駆なの? 彼女を安全に ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation