• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

71publicarのブログ一覧

2013年06月21日 イイね!

燃費

なんだかんだで、現在のセッティングは
MJ: 152
PJ: 35
PAJ: 1 3/4

街乗りでは
PAJ: 2 1/4
です

ノーマルは
MJ: 122
PJ: 35
PAJ: 1 1/4

随分違います

燃費は、
街乗りセッティングの街乗りで 30km/L
街乗りセッティングの遠乗り(最高速度70km/h)で 30km/L
通常セッティングの遠乗りで 30km/L
通常セッティングの高速道路で 28km/L

高速道路で速度を出しすぎると、って言っても100km/h程度ですが
燃費が悪くなってゆきます

なあ~んとなくですが
最大トルク発生点よりも高い回転数で走ると
燃費が悪くなる気がするのです

アクセル全開時の燃料消費率
(g/PHh: 1馬力1時間あたりに消費する燃料)
を比較すると、

多くの場合で最大トルク発生点で
燃料消費率はおおよそ最低だが、
そうでは無い場合も多い、特にターボとか

燃費が良いと言うことは、ロスが少ないこと
摩擦が少ない、つまり回転数が低いとか
熱損失が少ない、つまり燃焼室のS/V比が小さいとか、エンジン温度が高いとか
あとは・・・、オイルとか、バルブスプリング周りとか
Posted at 2013/06/21 09:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記
2013年06月21日 イイね!

大阪紀行

衣服替えと寝袋をリヤシートにくくり付けて出発

1日目の夜 23:30 福島新潟県境の山中にて燃料がカラになる
警察に道案内を受けるが、家出青年に間違われて
ちょっと職質を受ける

最近は「自分探しの旅」と言っていなくなる30代が多いらしい
ちなみに今回の私は『自分確認の旅』
明確に自分のルーツと自覚している「あの場所」への移動中だったのでした

4km 先のガソリンスタンドまで手押し
この時ほどヒッチハイクの腕前があればと思ったことは無い

新潟市での給油時に、今晩は雨との情報を聞く
その後降雨あるも雨合羽でしのぐ
後、雨は上がり安堵する

糸魚川にて再び降雨
上下の雨合羽
靴をコンビニ袋で包み
首にネックウォーマー
口にタオル
ヘルメットを深くかぶるが雨粒が顔に痛い

その後、富山から大阪まで雨が止むことはなかった

早く目的地に着きたくなったので高速に乗る

夜が開けて2日目
眠気の問題、琵琶湖畔あたりのパーキングで
トイレ掃除のおばちゃんに仮眠をすすめられた
その場所は障害者用トイレの介護スペース

さらに、別のパーキングでシャワーコーナーを見つけ 200円 にて利用

大阪着、雨は降り続いている
2日目は懇親して夜は野宿

3日目、昼観戦、夜野宿

4日目朝、福島に向けて出発
天気は晴れている

大津にて睡魔、寝る

起床して出発、敦賀にて海鮮丼を食べる

越前海岸にて荷物脱落、回収に成功してほっとする

金沢にて睡魔、寝る

夕闇を迎えて起床、
出発し、富山からは高速に乗る

親知ラズを過ぎたところで交通事故あり
高速を下ろされる

これ以後下道

西会津にて睡魔、道の駅にて寝る
そして雨が降り出す

5日目、起床、雨が降り続いている
情報パネル(タッチパネル!)にて天気情報あり
翌日昼まで雨の予報
あきらめて出発する

昼前、郡山に着く
仕事はたくさん貯まっていた

旅の途中、パイロットエアスクリューのこととか
いろいろ考えました
Posted at 2013/06/21 09:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記
2013年06月13日 イイね!

バッテリー?

「いいバイクに乗ってるね~」

ホームセンターの駐車場で木片とタイラップを手に
センタースタンドの加工をしていたら声をかけられました

単気筒、前後セパレートのシート、センタースタンド、木片
このあたりが雰囲気を作っていたのかも知れません

家で使ってるカブが調子悪いとのことでした

バッテリーを新品に換えて、
最初は良いのだけれどもそのうちウィンカーなどが
点かなくなってしまい、
充電が必要になるとのこと

発電機?
でも、ウィンカーが点かなくなっても走行はできるそうだ
発電機が故障してたら、プラグでの点火すらできなくなる

レギュレター?
ここが壊れると充電電圧はうなぎ上り
バッテリー液が沸騰しちゃいます
RZVで何度か経験しました
充電しなおすとかそれどころの話ではない

ショート?
うむむむ、火事になるのではないか?
ヒューズとかは無いのだろうか

「走れるということは発電系は問題ないかと思いますが
 充電できないとなると、発電量が少なくなっているのでしょうか・・・
 すみません、わからないですねえ」
「そうかあ、やっぱりバイク屋に持ってくしかないかねえ」
「すみません、お力になれず」
「いやいや、ありがとなっ」

これ以上は実車を前にして発電電圧とかチェックしてみないとな
順序としては
1.発電しているか
2.レギュレート(調整)されているか
チェックポイントはこの2点くらいで良かろうけど

余談ですが、
バッテリーを新品にするとパワーアップすることがあります
死んだバッテリーだと、限りなく充電し続けることを求められますので
パワーが奪われ続くのですね〜

手回し発電のおもちゃがありますけど、
負荷無しでは軽く回るのに
電球とかを接続すると重くなる
同じ原理です
Posted at 2013/06/13 17:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記
2013年06月06日 イイね!

エストレヤ フォークオーバーホール@夜

「もともと普通の道のはずだよ。ただの通学路のはずでしょ? ただの……。なのにちょっと歩くとそこが……血でべっとりしてる!」

オイルでべっとりしながら寄生獣でのセリフを思い出しました。

ストレス解消にフロンフォークオーバーホール!
9時に仕事終わってから深夜までの作業!
翌日昼の今だに身体がフォークオイル臭い!

手からは汚れが落ちない!

「働き者の奇麗な手ぢゃ」ミト

または

「きれいな手をしたヤツの言うことは信用できねえ」宗一郎?

なお今回は、SSTが必要な作業を気合いで解決しました。
一般的には、衝動的な欲求によらず、
十分な準備の上でフォークのオーバーホールに臨むことをお勧めします

さらに、フォークオイルの油面は標準 150mm に対して 100mm としました
インプレッションは後ほど

Posted at 2013/06/06 13:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記
2013年06月05日 イイね!

プラグ溶融!?

プラグが融けたぁぁぁ

夢にまで見たとは言いませんが、
ウワサに聞くだけで実際に見ることが無かったプラグ電極の溶融



4日前の東京往復の間はちゃんと角張ってた電極が
ものの3日で丸くなってます

ガイシ部が真っ黒なのは、先週までのセッティングの影響です
焼け付いてしまって、もはや白にも灰色にもなりません

何をしたかというと、
キャブのセッティングを3日前に変えたのでした

パイロット系を
PJ:40, PAS:2 1/2 --> PJ:35, PAS:2
(PJ: パイロットジェット、アクセル小開時に吹き出される燃料を決める
 PAJ: パイロットエアジェット、アクセル小開時の燃料へのエアの混合率を決める)

もともと、薄めにして燃費が上がるか試験していたのですが
PJの番手を下げて再設定したのでした

普通に合わせて行って
PJ:35, PAS:1 3/4
でちょうど良いところ、PAJをもう少し開いて PAS:2 としてます

インジェクション車で例えるなら、
低回転域では、アクセル開度にかかわらず A/F = 14.7 になるようにして
中回転域では、ハーフアクセルで A/F = 14.7 全開でやや濃く
高回転域では、パーシャルを除いて A/F=12.5 くらいを目指す

高回転のパーシャルで薄くなるので、高速巡行ではノッキングの可能性が高いですが
街乗りで 60-70km/h が上限なら大丈夫かな〜と思ったのでした

同じセッティングで9番プラグに変えてみて、
「プラグ溶融は番手の変更で防げるか?」
試してみます
でもな〜 マイナス電極も融けてるからな〜 効果あるかな〜

そういえば、セッティンが出てない、というか
意図的に燃調がズらされているインテのパワーFCを診たことがあったのですが、
あの車、大丈夫でしょうか?

全域で燃調が 14.7 付近になるように合わされており、
ちょっとした坂道でアクセルを踏み込むだけでノッキング
そのかわり、燃費はとても良かったとのこと

プラグが融けていたりしないだろうか?
Posted at 2013/06/05 12:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記

プロフィール

「CB750用たぶんCVKキャブ、トゥデイ用、FCRとかよりもずっと安価で、そこそこの性能を示してくれると期待」
何シテル?   01/17 09:32
71publicar です。 トヨタEP71スターレット と ヤマハRZV500R に乗っています。 べ、別に、古い車が好きなわけじゃないんだからねっ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
【エンジン等】 EP71 NA レース用ポート拡大ヘッド(圧縮比9) <-- よく調 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
デートカーとして買ったはずがいつの間にか戦う子に・・・ なんで四駆なの? 彼女を安全に ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation