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2013年03月12日 イイね!

エストレヤ 点火プラグ

点火プラグです

冬なので7番です
いつもは8番です

5速 80km/h 巡行での焼け具合です

碍子部が奥の方まで焼けてますね〜

先端部で適温にするためには
奥の方はちょっとススが溜まっていても良さそうなものですが

でないと、全開キープでは焼け過ぎになってしまいそう・・・

今は8番プラグが付いているので、
そちらでの結果が気になるところです



参考:
前回は、7番と8番でこれくらい違いました
カブりが取れていく過程での7番と8番の違いの図

Posted at 2013/03/12 16:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記
2013年02月10日 イイね!

エストレヤ キャブセッティング覚え書き

(純正セッティング
 MJ 122
 PJ 35
 PAJ 1 1/4 )

変更前
MJ 152
PJ 35
PAJ 1 1/4

バルブクリアランスを調整しました
吸気側バルブクリアランスを
 0.03mm --> 0.15mm (指定:0.13-0.17mm)
排気側バルブクリアランスを
 0.17mm --> 0.15mm (指定:0.17-0.23mm)

キャブセッティング変更後
MJ 152
PJ 40
PAJ 1 5/8

PAJ 1 4/8だとプラグ碍子部は茶色
PAJ 1 5/8だとプラグ碍子部は灰色
です、たった1/8の違いでけっこう変わったのでした
プラグは DR8ES です

主なエンジン仕様は、
- 最初期型BJ250エンジン
- やたらぶっといキャプトンマフラー
- インナーバッフル内径17mm(18mmだったかも)
- エアクリブタ鼻外し
- エアクリフィルターレス
- 純正CVK34キャブスロットルスプリングイニシャル+5.0mm(キャブ対応回転数を上げるため)

(追記@2013.12.17)
今では、Dスプリングにイニシャルゼロに戻してあります
いちおう、以下参照です
https://minkara.carview.co.jp/userid/1044192/blog/31276176/
Posted at 2013/02/10 11:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記
2013年01月29日 イイね!

エストレヤ バルブクリアランス



写真からわかるでしょうか?

エストレヤの吸気側バルブクリアランス 0.03mm です

基準値は吸気側 0.13-0.17mm、排気側 0.18-0.22mm くらい
基準値は、自動車とかも含めて標準的な値です

私はこれまで、「限界ギリギリセッティング、0.10mm だあああ!!!」
とか言ってましたが、甘かったです
バルブクリアランンス 0.03mm でもエンジンは動くことがわかりました
ただし、寒い日には動かない場合があります(エストレヤの場合)
しかも、寒いと言っても 0℃ 以下の場合なので、
東京とかでは1年中でも大丈夫でしょう

エストレヤのエンストについてあれこれと勝手な話をして来ましたが
今回の私の場合はそれ以前の、整備不良でした
カワサキ関係者の皆様、申し訳ありませんでした

何が起きていたかをまとめると

1.エンジン始動
2.燃焼室内で発熱開始、シリンダーヘッド、バルブ、ピストン、シリンダーを加熱

ここで分かれ道です、夏とか、気温が 0℃ 以上であれば
上記の諸部品が、上限はさまざまですが温められてゆきます
しかし寒いと・・・

3.バルブ、ピストン昇温、シリンダーヘッド、シリンダーは昇温ならず

この結果、バルブは伸びるのですが、シリンダーヘッドは熱膨張しません
よって、バルブクリアランスが狭まり、
ついに密着しなくなります、そうなると、

4.燃焼ガスが吸気路へ逆流し吸気バルブさらに加熱
5.さらにブルブクリアランスが狭まる、ついには開きっぱ

これではアイドリングどころではありません

ただし、ゆっくりエンジンを加熱してあげると
シリンダーヘッドも同期して温まり、
上記の不具合が起きない場合もあります

調整して1日経ちました、
今のところ不具合は起きていません

追記することがあるとしたら、
「バルクリ 0.03mm のあの加速が忘れられない」です
0.03 --> 0.15mm で明らかにパワーが落ちました
Posted at 2013/01/29 12:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記
2013年01月29日 イイね!

ダンロップD506でエストレヤ雪道作戦

雪道リベンジ
ダンロップD506エンデューロ用を買いました、
このままでは雪道用にはなりません、スパイクピンを打つ必要があります

手元に置いてみるといろいろわかる

溝の深さとか、溝部の大きさをダートコースの砂利の大きさと比べたり
スリップサインを探してみたり
つついてみたり、もんでみたり、抱きしめてみたり(0℃と20℃でのゴムの硬さを確かめるため)
二輪なのに非対称パターンでいいのかと思ってみたり
どこにどうピンを打とうか考えてみたり
ピンを打つならゴムが柔らかい夏が良いのかと思ってみたり

Posted at 2013/01/29 12:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記
2013年01月27日 イイね!

エストレヤ@雪

今日、ノロが治ったと診断書が出たのをいいことに、自慢のkawasakiで雪の中をいつもの喫茶店へ走り、「オレのライテクがあれば、スタッドレス履いた四輪はおろか、チェーン仕様の郵政カブすら敵じゃねーぜ」と調子に乗るとこまでは良かったが、「さすがカント、physicaならスビノザだが、ethicaならカントかニーチェだな」と余韻に浸りつつ帰ろうとしたところ一面真っ白で、エンジンアイドリングしない、なんとか煽って発進しようとしてもタイヤ滑る、そのうちエンジン完全停止して、安積高校から日大まで(6キロくらい?)を雪の中バイクを押して帰ってきたのでした

試合に負けたが勝負に勝った気分です

http://www.youtube.com/watch?v=c-skvYbE2dQ
Posted at 2013/01/27 11:18:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記

プロフィール

「CB750用たぶんCVKキャブ、トゥデイ用、FCRとかよりもずっと安価で、そこそこの性能を示してくれると期待」
何シテル?   01/17 09:32
71publicar です。 トヨタEP71スターレット と ヤマハRZV500R に乗っています。 べ、別に、古い車が好きなわけじゃないんだからねっ ...
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