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71publicarのブログ一覧

2013年01月23日 イイね!

やっぱりエンストエストレヤ

昨日もカブった
自宅まではたどり着けたものの、厳しかった、寒かった
気温は -1℃ くらい

こんなに寒くてもバイクはやめられず、
昨日も、ダートトラック用のダンロップD605とカップピンを見ながら
ニヤニヤしていた
「フルピン仕様の二輪で雪道を走るのもおもしろそうだな・・・」と・・・

目下のところの課題は寒さ対策である

シリンダーに腰ミノを付けて油音アップ、
シリンダーヘッドにバンダナを巻くことによってシリンダーヘッド温度アップ、
これらによって燃費はかなり改善されたのだが(22-->27km/L)

カブるのである

自宅でプラグを外してみると真っ黒
これでもか!と言うくらいにマックロ

先日全開チェックした時に白くなっていた碍子部は何処へ? である

しかもプラグホールから発生した刺激臭!
不完全燃焼?
燃えきらなかったガスが大気に触れると同時に酸化して?
いや、反応したくても反応できなくて強酸になってしまったものが
オレの鼻孔や眼球を刺激したのか?
とにかく凄まじかったです

不思議なことは、走り始めは良いのに、だんだん悪くなるのです

振り返ると・・・
- チョークを引いて始動
- チョークを適度に緩めて2,000 - 3,000 rpm キープ
- 10秒ほど暖気(暖気と言えるほどではないかもしれない、オイルが回るのを待つだけ)
- 走行開始
- 5分後、カブり始める
- 10分後アイドリングで白煙を吹き始める(バン、ババン、バンバン、とかっこいいアイドリング、けれども白煙)
- カブりながらも何とか走行可能

最初は良い、けれども後から悪くなる・・・
ならば・・・ それは調和の崩れ・・・?

それを改善するつもりで設置したシリンダーヘッドヒーター(バンダナ)だが・・・

一度悪くなると、相乗効果でさらに悪化するようだ・・・

「エンストレヤ」の異名を持つ所以は、
高回転からクラッチを切るとストールする傾向があるためと、私は踏んでいる
インジェクションになっても改善されていないので、
燃焼室内の流れ(タンブルとかスワール)または、
カムプロフィールの問題に違いないと踏んでいる

ストールについては、いきなり回転数を落とさずに
ちゃんと 5-4-3-2-IDL(IDL: アイドリング)としてやれば
エンストが起きたりはしないのだ

その原因は・・・
スキッシュエリアが無いからかなー・・・でも高回転の二輪ならスキッシュが無いのは当然だし
カムプロフィールか?・・・吸気バルブが閉じるのが遅すぎて吹き返している?いや、そんなに高回転仕様じゃないのは明らかだし

(ネット上で燃焼室の画像を見ながら・・・)
それにしても、吸気バルブでっけ~な~
あ、もしかして、気化してない液ガスがプラグにかかってる?
解決策は、
- プラグの電極の背が吸気側を向くようにする
- しっかり暖気する
- やっぱりキャブを傾ける、噴出口がプラグと逆にずれるように
- CRキャブに交換する
- プラグのギャップを小さくして点火力強化
- 強力なキャブレターヒーターを付ける

これで(これら?)で解決するといいなあ

(追記@2013.3.4)
バルブクリアランス調整で治りました
いや、治ってない、問題無いくらいには改善されました
クリアランスは、吸気側 0.15mm、排気側 0.15mm



Posted at 2013/01/23 13:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記
2013年01月02日 イイね!

エストレヤ プラグチェック

新年あけましておめでとうございます
今年こそは RZV を復活させたいです

と言いつつもエストレヤで新年のプラグチェックです

空冷エンジンのシリンダー部にダンボールを巻き付けることによって
(写真のガラス越しに・・・見えるでしょうか?)
真冬にも関わらず 27km/L を街乗りでたたき出している
ウチのエストレヤです

そんなエンジンのプラグをチェックいたしました

こんな感じです



意外と・・・
悪い・・・

というのが印象です

私のベストなイメージでは、下記な感じです
- 燃焼室内壁の状態を示す辺縁部にはカーボンの付着は無く <-- アイドリング薄め
- 燃焼温度を示す電極部には少々の白い粉末が残り <-- スロー薄め
- 全開の度に焼け焦がれる碍子部には片面だけうっすらとカーボンが付着する <-- メイン薄め

実際のプラグは、

- 燃焼室内壁の状態を示す辺縁部にはカーボンが堆積
燃調が濃い or 燃焼室温度が低い
燃費は良いので、燃焼室温度の低すぎだろうか?

- 燃焼温度を示す電極部はうっすら白色
燃焼で焼かれたガソリンから発生する粉末がこの色なら
燃調はおっけーっぽい

- 碍子部には灰色の堆積物
時々は、ちょこっとだけど全開にしているはずなのになあ
熱価を下げて放熱量を下げれば、ちょうど良く焼ける可能性あり?
または、
シリンダーヘッドへの風量を減らして、燃焼室温度を上げる?

こうして考察し直してみると、そんなに悪い状態ではないのかも

【注意】
プラグのどの部分(電極とか碍子とか辺縁とか)を見て、
何時(全開とかパーシャルとかアイドリングとか)の燃調に当てはめるかは
諸説ありますのでご注意を
Posted at 2013/01/02 10:40:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記
2012年12月06日 イイね!

エストレヤ エンスト? (エンストレヤ)

冬ですね〜

昨日、エンストレヤに悩まされました

カブる! カブる! とにかくカブる!

まさか、アクセルワイヤーに引っ張られてキャブが傾いている?
(エストレヤは、キャブが傾くとカブるのです)

キャブの傾きだといいな〜
そうでなければ、原因不明だ

チェックすると・・・
あ〜あ、キャブの取付け位置は正常だ
0.3mm くらいはズレているかな?
念のため、修正しておこう

・・・

・・・

???

・・・



・・・

!!!

もしかして?

走行方向に向かって「左」に傾くとカブるなら、
走行方向に向かって「右」に傾ければカブらなくなる?

切り欠きの位置を1コマずらしました



うほほーい!

ゼッコーチョー!!

うははは、エンストレヤなどとは呼ばせないぜ!

場所は郡山、気温は3℃くらいでした
神戸産のバイクなので、寒くなるとキャブセッティングがズレるのかな?


写真に写っているダンボールは、キャブレターヒーターです
ちょびっとだけど、確かに効きます

(追記@2013.1.23)
キャブレターを傾ければ良いと言うのは間違いでした。
30秒ほどでもいいので、エンジンを停止させると良いようなのでした。
その後調子良くなっても、再びカブる時はカブる・・・
今のところ、キャブレターヒーターが効果的と感じています。
私のはダンボールですが、初期型以外は純正でキャブレターヒーターが付いてるのですよね

(追記@2013.3.4)
原因は「吸気バルブの伸び」でした
エストレヤの吸気バルブはすっごく大きいのですが、
その分、熱が逃げにくいようです
熱が逃げないせいで、
吸気バルブ加熱、バルブ長が伸びる、開きっぱ、吸気バルブさらに加熱
のループに入っていたようです
対策は、吸気側バルブクリアランスを規定値またはちょっと広めにとること
起きてしまったらエンジンを停止して、
バルブの熱がシリンダーに逃げるのを待ちます

なお、この症状(ひどくカブる)は
シリンダーヘッドおよびオイルの温度が上がると消えます
冬は・・・気温がマイナスだと消えることはないかも知れません

ちなみに、一般で「エンストレヤ」と言われる症状は
中高回転からの急なアクセルオフで起きるエンストです
排気管内の変な脈動が原因なのでしょうか?
エンジンブレーキを効かせて、
4-->3-->2とギヤを下げて、
排気管温度をちょびっと下げてやればエンストりません
もしくは、マフラーの長さを短くすると治る、かも知れない?
Posted at 2012/12/06 08:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記
2012年11月29日 イイね!

ヤマハお客様相談室

(昔の記事が出てきたので転記します)

キャブのセッティングがなかなか出なかったJOG Nextzone号
原因がニードルジェット(ジェットニードルじゃないよ、またの名をメインノズル)
にあることは大体わかっていた。

今回 友人の手に移ることになっている訳だが
このまま渡す訳にはいかない。
セッティングの間違いが原因でピストンが くだけた経験もあるし。

欲しいのは90番のメインノズル。

パーツリストを見ても、メインジェットとパイロットジェットは番数が
載っているのに、メインノズルは品番のみ。
何回か てきとうな品番を注文してみたものの
目当ての品は なかなか当たらない。

このままでは金がいくらかかるか わからないので
ヤマハのお客さま相談室に聞いてみることにした。

ジョグシリーズのメインノズルの品番はできる限り調べてある。
全部で約8種類が1991年から2004年の間に使われているようだ。
結構多い。


電話して、JOGのメインノズル#90の品番を聞くが、
やはりそれだけの情報では調べられないとのこと。
そこで、品番は調べてあるので そこから番手を聞こうとしたがそれもできないらしい。
では、何か メインノズルとして90番を使っている車種はないかと聞いたら
車種を限定しないとわからないとのこと。

とりあえず ここはあきらめて
車種(型式)を割りだしてから聞くことにした。

計8種の型式を用意して再び電話。

RZV500RR「もしもし、スクーターのJOGについて質問があるのですが」
お姉さま「先ほどの方ですね」
なんと また同じ人でした数十人(それはやりすぎか、十数人?)体制で
受けているだろうに、なんという偶然、説明が楽になった。
2、3車種ずつ調べてもらうことに、#90が出てきたらそこでお終いにしよう。
3YK-Aは#80
うん、排ガス規制前と同じだな
5GD-1と4は両方共#70
あれ?品番は違ったはずなのに
4LV-4は#72
5番きざみ じゃないんだ。ヤマハってまじめだな。

…なかなか#90が出ません
調べるのにも1車種当たり20~30秒かかっており、
お姉さまにも手間をかけているよう。

結局#90は出ませんでした。

最後に、今乗っている3YJ-5を聞いてみると
#70とのこと。
あれ?私の記憶だと#80だったはず
間違えて記憶していたか?

大変な手間をかけてもらって調べてもらったものの、
目的の品は無し と言う結果になってしました。


残念…と思いながら表を ながめていると あることに気がつきました。
これは…私が記憶している各車種のメインジェット(MJ)の大きさと一致している!

ヤマハのホームページで各車種のMJを確認。
JOGのMJは、品番の下2桁がMJの大きさを示しているのだ。
一致!!

パーツリストに「ノズル、メイン」と書いてあったので
「メインノズルのサイズを…」と聞いたのだが間違えられたようである。


お姉さまに申し訳ないことをした…と思いながらも もう一度電話。
お姉さま「もしもし、ヤマハ発動機お客さま相談室 ○崎です」
もしやさっきの人?
ここまで続くとは、裏になにかあるな。この人が宮城県の担当とか…。
RZV500RR「さきほどJOGの部品について質問しましたRZV500RRですけど」
お姉さま「あ、いつもありがとうございます」

メインジェットでなくメインノズル、
またの名をニードルジェット、ニードルホルダーであることを伝えると
お姉さま「メインノズル?ですか?少々お待ち下さい」

お姉さま「ニードルジェットでよろしいでしょうか?」
RZV500RR「はい、それです。さきほど伝えた車種の記録がまだ残ってますでしょうか」
お姉さま「はい、まだ手元にありますのでもう一度お調べして、量が多いのでこちらから折り返しお電話致します」
RZV500RR「すみません、お願いします」

しばらく待つと電話が

結構時間がかかったなと思ったら
なんと!!!メインノズルの大きさと共に ジェットニードルの形式、クリップ段数まで
調べてくれました!!!

あの、謎多きジェットニードルの 各車種での型式がわかるのです。
そこまで聞くのは申し訳ないと思っていたのですが
思わないところで 大変な収穫になりました。

一気に、私のJOGデータベースがふくれました。
しかもこれは前から興味があった情報。

お姉さまありがとうございました。
本当に親切に教えて頂きました。

今度はFZ750のフロントフォークのオイル量、オイルレベルを聞きたいと思います。
XJRのスイングアームの長さを聞いたりもするかも知れませんがよろしくお願いします。
Posted at 2012/11/29 12:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記
2012年10月26日 イイね!

燃費が悪い!

Est(エストレヤ)の燃費が悪い
今年の夏の間は、街乗り30km/L、遠乗り40km/Lという奇跡の燃費を
コンスタントに記録していたのに

今は 20km/L @街乗り

変化したのはインナーサイレンサーを付けてからである
「余計なもんぶっつめるからだよ
 吸気抵抗、キャブ、吸気カム、圧縮比、排気カム、排気管、サイレンサー
 メーカーがきっちり調律させてくれたのをお前が崩したんだ」
というのはごもっともなのですが

すでに付いている排気管(250ccに対して、何故に40パイ!?)
それに合わせて取り外したエアクリのブタ鼻
もちろんキャブセッティング
既に崩れに崩れてるんですな〜

少しでも戻そうとしてのインナーサイレンサーなのでした
キャブも再セッティングしたつもり、だったのですが甘かったかな?
確かに、プラグは碍子部がちょっと黒いし
全開後の電極の色はうっすらの青白、やや薄めのようです
周辺金属部にはややカーボン、アイドリングでの濃さは、あんまり問題無いようです
そして問題の碍子部、ここは・・・何を示すんだっけ?熱価の適合性?
濃いのかな〜 けどこれ以上低開域を薄くすると通常走行にも支障が出るんだよなー

何となく、CVキャブ特有の対負圧バネのイニシャルを +2.5 --> +5.0 mm にしてみました
ニードルクリップを変更するような効果があります
中開域が薄くなりました、プラグは・・・?? 碍子部が焼けてきた!

燃費が良くなってるといいな〜
Posted at 2012/10/26 09:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記

プロフィール

「CB750用たぶんCVKキャブ、トゥデイ用、FCRとかよりもずっと安価で、そこそこの性能を示してくれると期待」
何シテル?   01/17 09:32
71publicar です。 トヨタEP71スターレット と ヤマハRZV500R に乗っています。 べ、別に、古い車が好きなわけじゃないんだからねっ ...
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