2012年10月13日
未だに苦労が絶えないJB250エストレヤである
特にキャブ、あと、E/G要オーバーホールの疑い
今回はキャブだが、慣れないCVキャブに苦戦中
純正
MJ: 128
PAJ: 1 1/4
に対して、マフラーがぶっとくなってて、
エアクリのブタ鼻外し、
その後のセッティングは
MJ: 155
PAJ: 1 3/4
中間域が濃いので、スライド?のスプリングに
2.5mm イニシャルを掛けました
全体的に、特に小流量域が薄くなりました
それに合わせてジェッティング
MJ: 158
PAJ: 1 2/4
今回はインナーサイレンサー(内径18mm)を詰めました
MJ: 152
PAJ: 1 2/4
ふーーむ、ここでもパイロット系は変化させる必要なしの法則が適用されました
そんな今日でした
Posted at 2012/10/13 17:05:51 | |
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エストレヤ | 日記
2012年09月25日
新しいスーパーカブ、圧縮比は 10.0 !
私が知ってるキャブ時代のは圧縮比 6.0 だったもんなあ
寸法は全長1915×全幅700×全高1050mm、最低地上高は135mm。車両重量は95kg、乗車定員は1人、最小回転半径は1.9m。エンジンの内径×行程は37.8×44.0mm、圧縮比は10.0、最大トルクは3.8N・m(0.39kgf・m)/5500rpm。
Posted at 2012/09/25 14:03:57 | |
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エストレヤ | 日記
2012年08月11日
燃費を基準にしてオイル交換をしている人がいる
というので、マネしようと思いました
我がエストレヤは、街乗りで 30km/L、遠乗りで 40km/L です
山形に行って来たのですが、行き途中のガソスタで出た燃費は 35km/L、
まあ、半分街乗りだったからしょうがないか
さて、山形からの帰り道、余裕をもって
30km/L で走っているとして計算するなら、
あと 15km くらいでガス欠か、そろそろ給油せねば、
と、思ったところで、
ガフッ ガフッ
ガス欠しました
タンクを揺すって揺すって、
最後のガソリンをしぼりきり、近くのスタンドまで
計算された燃費は 29km/L でした。
なぜに?!!
オイル交換から 3000km 走行、
確かにバイクは車よりも高回転を使うから、
劣化も早いのだろうけど
それにしても、一気に 40 --> 30km/L に落ちるなんて
この分のロスは、シリンダーの摩耗とかに変わったのだろうなあ
私を載せて 200kg になるバイクにして、
移動距離 40km 分の摩耗
むむむ・・・
とんでもなく摩耗している気がするのは
気のせいでしょうか?
Posted at 2012/08/13 12:36:46 | |
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2012年07月06日
ガソリンスタンドにて
「古いバイクだねー、昭和だろ?」
「いえ、いちおう、15年前くらいのバイクです」
「やっぱり昭和だ」
(いや、違うと思うんですけど)
「ん〜? カワサキか?」
「はい、カワサキですっ
メグロの系統を受け継いでいるタイプみたいですけど」
「メグロか! こりゃあたまげた! 年代もんだな〜」
(いや、メグロじゃなくてカワサキ・・・)
「この頃のはよくパンクするんだよな!」
「あはは・・・、そうです・・・」
Posted at 2012/07/06 17:38:05 | |
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2012年06月29日
エンジンケースを開けて、折れた部品の交換!
いつものことながら、
案ずるより生む(行う)が安し
ですね〜
ついでに、念願のテツ/カミ(多板クラッチ)を拝むことができました
構造を理解したので、今後同じミスをすることはないでしょう
Posted at 2012/06/29 13:51:58 | |
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