• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

71publicarのブログ一覧

2012年06月29日 イイね!

クラッチ修理

エンジンケースを開けて、折れた部品の交換!

いつものことながら、
案ずるより生む(行う)が安し
ですね〜

ついでに、念願のテツ/カミ(多板クラッチ)を拝むことができました

構造を理解したので、今後同じミスをすることはないでしょう
Posted at 2012/06/29 13:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記
2012年06月29日 イイね!

しろうとの B16A 考察

ノーマルを知るものはライトチューンを制す

ここでのライトチューンとは、カムを交換しない範囲のヘッドチューンを指すことにします。

さて、まずは B16A, B16B のスペック、ホンダさんのホームページよりです



ほぼ全域にわたって、B16B のトルクが勝っているのですね
うそくさい
多分、ポート研磨のばらつきによって
下のトルクが下がったり、回らなくてもいい高回転までトルクが分散してしまっていると
勝手に想像する。

ついでに、B18C



低回転と高回転でトルクの差があんまりないですね
ポート径、バルブ径、カムプロフィールの関係でしょう

よってエビス東向けのエンジンにするなら、
・0.3mm ガスケット(ノーマル加工)
・スキッシュ削除
・吸排気ポートさらっと研磨
・吸気側ビッグバルブ加工(ノーマル加工)
ってとこかな〜

お金があるなら
・B16Bピストン
・B16Bカム
・吸気カム進角
・排気カムもしかしたら進角

でいかがでしょう
Posted at 2012/06/29 13:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スターレット | 日記

プロフィール

「CB750用たぶんCVKキャブ、トゥデイ用、FCRとかよりもずっと安価で、そこそこの性能を示してくれると期待」
何シテル?   01/17 09:32
71publicar です。 トヨタEP71スターレット と ヤマハRZV500R に乗っています。 べ、別に、古い車が好きなわけじゃないんだからねっ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3 456789
10111213 141516
1718 1920212223
24 252627 28 2930

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
【エンジン等】 EP71 NA レース用ポート拡大ヘッド(圧縮比9) <-- よく調 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
デートカーとして買ったはずがいつの間にか戦う子に・・・ なんで四駆なの? 彼女を安全に ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation