• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

71publicarのブログ一覧

2012年08月30日 イイね!

インジェクターと無効噴射時間

インジェクターの無効時間の影響をざっと計算しました

排気量:1300cc
アイドリング回転数:1000rpm
負圧:-500mmHg

とすると、
吸入空気量は 3.0L/s
そんなに多いか?

その時に消費する燃料は、
A/F を15 として、
12cc/min、 1気筒あたり 3cc/min

ガソリン満タン 30L 分を
アイドリングで使い切るまでの時間は
約40時間?
だいたい合ってるか?

毎回の吸気ごとにガソリンを吐いているとすると、開弁時間は 1.2ms

もしも無効噴射時間が 0.5ms --> 0.9ms になったとすると、
本来 1.2+0.5ms の通電時間とするところが
1.2+0.9ms になってしまう!

噴射ガソリン量にして、1.3倍 くらいになってしまうのだ
この差は大きそうだ

Posted at 2012/08/30 16:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月30日 イイね!

スターレット用パワーFC と インジェクター各種

車種, エンジン, 容量, 無効噴射時間, 抵抗値
EP71, 2E-T, 230cc/min, 0.50ms, 3.05ohm
EL31, 3E-T, 308cc/min, ? ms, ? ohm
EP82, 4E-T, 295cc/min, 0.90ms, 14.8ohm
JZX100, 1JZ-T, 370cc/min, 0.63-0.78ms, 13.6ohm

覚え書きです
その他でおすすめは、4AGZ, FC3S, RB26 あたりです

高抵抗と低抵抗の違いはレジスターで要調整
(配線図を見るとイメージがつかめます)

2E-Tエンジン with 4E-TパワーFC制御で調子が悪いのは
無効噴射時間のせいか?

0.50ms と 0.90ms

確かに、4000rpm あたりではちゃんと点火するからなあ
Posted at 2012/08/30 14:52:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | スターレット | 日記

プロフィール

「CB750用たぶんCVKキャブ、トゥデイ用、FCRとかよりもずっと安価で、そこそこの性能を示してくれると期待」
何シテル?   01/17 09:32
71publicar です。 トヨタEP71スターレット と ヤマハRZV500R に乗っています。 べ、別に、古い車が好きなわけじゃないんだからねっ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
5 6 7 8 910 11
12 131415 161718
19 20 2122232425
2627 28 29 3031 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
【エンジン等】 EP71 NA レース用ポート拡大ヘッド(圧縮比9) <-- よく調 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
デートカーとして買ったはずがいつの間にか戦う子に・・・ なんで四駆なの? 彼女を安全に ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation