2012年09月21日
スターレット4E, 5Eエンジンのカムのスペックです
オーバーラップ少なすぎ〜
ハイメカ1コマずらしでちょうど良くなったりするか?
ハイメカ機構1コマずらしで約18度か・・・
カムスプロケを10度ずらして当分配みたいにすれば、どうだろう
いや、排気の閉じはちょっと早めの方がいいか・・・?
valves are 28.6mm intake, and 24.5mm exhaust
stock 5efe/4efte cams are
intake: 7.2mm lift, open at 2 BTDC, close at 42 ABDC which is 224 degree duration - 110 centreline
exhaust: 7.0mm lift, open at 38 BTDC, close at 2 ABDC, which is 220 duration - 108 centreline
5efhe cams are
intake: 8.0mm lift, open at 4 BTDC, close at 56 ABDC which is 240 duration - 116 centreline
exhaust: 7.3mm lift, open at 46 BTDC, close at 2 ABDC which is 228 duration - 112 centreline
Posted at 2012/09/21 17:05:50 | |
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スターレット | 日記
2012年09月21日
吸気力を上げるために、
- 圧縮比上げて(タイプR仕様)
もうちょい下からパワー出すために、
- 圧縮比上げて(タイプR仕様)
- 吸気タイミングを進めて(タイプR仕様)
下過ぎになりそうなので、
- 吸気ポート大きくして(タイプR仕様)
レブぎりぎりまでトルクを保たせるために、
- 吸気タイミングを進めて(タイプR仕様)
- 吸気バルブシート削って
- 排気バルブシート削って
排気容量を増やすために、
- エキマニ交換して
- マフラー交換して
微調整は、
- 吸気バルブクリアランスを大きくしたり小さくしたり
- 排気バルブクリアランスを大きくしたり小さくしたり
考察ついでに、
EP71Tなら、
吸気力を上げるために、
- ブースト上げて
レスポンスよくするために、
- EP91タービンに換えて
各部が壊れないように、
- ガスケット2枚重ねして
- ヘッドボルト強化して
上まで回りきるように、
- バルタイ遅らせて(<--ガスケット2枚重ねの副作用)
排気容量を上げるために、
- できるだけ排気ポート拡大して
- マフラー交換して
川崎重工の名車ニンジャはかつて空冷2バルブだったのですが、
「空冷に4バルブはいらない!」
との設計思想を持っていたそうです
もしかしたら、
「ターボに4バルブはいらない!」
も言えるかも
でも、4バルブでなくてもいいので、
ペントルーフ型の燃焼室は欲しいなあ
Posted at 2012/09/21 13:08:05 | |
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