2012年11月07日
新潟出張でした
新幹線で、片道12,000円!?
しかも片道3時間!?
じゃあ車で行く
パワーFCでのセッティングがなかなか出ないこのごろですが、
原因がわかりました
元のデータが悪い
正直に言うと、ノーマルよりも悪いデータだったと思います
まあ、よくあることですよね
もともとEP82用だから?
そうかも知れませんけど
事実は、内部データをリセットして出荷状態にしたら
多くの問題が改善された
ただそれだけです
あと、いろいろな指摘を受けた結果、
キャブ育ちの私にはマップをしっかり作り上げるなんて
めんどくさくてやってられない!
と自覚しました
大まかに、基礎特性の変更でいいや、と割り切りました
そしてひとまず、
できる範囲での全域の燃調変更と
アイドリングのためのマップ変更
(ここだけはマップの詳細変更が必要でした)
この2つをやりました
わかったことは、
タービンの排気側の容量が足りてない!
ということ
(今はEP82タービン、この部分の大きさはEP91タービンでも同じです
EP71タービンはいくぶんかこれらより大きいです)
A/R の A の方、指でなぞった感じだと
ナナイチの排気ポートの一番狭いとこよりもやや狭め? です
ということは 5cm2 弱か、おおざっぱに 5cm2 だとしよう
音速(300m/s)では、150L/s 流れる
1300cc, 6000rpm では、130L/s X あるふぁ
8500rpmなんてとんでもないッ!!
不可能ッ!!
実際のエンジンでは、
6800rpm を越えたあたりから異常が発生
NAカム(ノーマル)で位相をいじった時もこのあたりが境界だったなあ
もしかして、NAカムでも実はもっと上まで回るのか?
TRDカムなんてなくても、かなり高回転まで回せるんじゃないのか?
うーむ、そうだよなあ
TRDカムだなんてボーイズレーサー精神に反するモノを使わなくて済むなら
その方が良いよなあ
Posted at 2012/11/07 17:21:05 | |
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スターレット | 日記