• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

71publicarのブログ一覧

2012年11月08日 イイね!

B16A小改?

ちょい改仕様のB16Aエンジン考察です

JA4ライフのE07Aエンジンと、
PP1ビートのE07Aエンジンを比較します

なるほど、なるほど
・圧縮比アップ
・吸気バルブ拡大
・吸気カムリフト増量
・たこ足
・3連スロットル
で、こう変わるのか

・・・変わりすぎてて参考にならんっ

比較的参考になるとしたら、
JA3用E07Aの、圧縮比アップ、バルブ拡大、吸気カムリフト増量仕様か?
これも結構変わってるなあ

ううーむ
違う車種では
EP71のターボカムとNAカム
低速トルクが落ちて、最高トルク発生回転数がより上になった

どうしよう、
圧縮比ちょいアップ --> 吸気力アップ --> 排気量アップ --> マフラー交換必要
圧縮比ちょいアップ --> 吸気力アップ --> 吸気流速アップ --> トルク立上り回転数低下
吸排気バルブシート拡大 --> 最大トルク発生回転数上昇
吸気ポート研磨 --> 吸気流速低下 --> トルク立上り回転数上昇
排気ポート研磨 --> 排気流速低下 --> トルク頭打ち回転数上昇
ちなみに、随所に誤りありです
うかつに信じないで下さい
けれども、一部には確信アリです

これらをうまく適度に組み合わせることにしましょう



Posted at 2012/11/08 17:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | VTEC | 日記

プロフィール

「CB750用たぶんCVKキャブ、トゥデイ用、FCRとかよりもずっと安価で、そこそこの性能を示してくれると期待」
何シテル?   01/17 09:32
71publicar です。 トヨタEP71スターレット と ヤマハRZV500R に乗っています。 べ、別に、古い車が好きなわけじゃないんだからねっ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
456 7 8 910
11121314151617
1819 2021222324
25 26 2728 2930 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
【エンジン等】 EP71 NA レース用ポート拡大ヘッド(圧縮比9) <-- よく調 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
デートカーとして買ったはずがいつの間にか戦う子に・・・ なんで四駆なの? 彼女を安全に ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation