2012年12月22日
仙台出張です、片道120km
なので、(何が『なので』なのかわからないが)
ハイカムに交換しました
TRD 300-280
-->
TRD 300-300
交換後のカムの方がオーバーラップが小さいのです
希少?な、初期型 TRDカム です
ちなみに最終型 TRDカム 3シリーズ(300-300, 300-280, 280-280)は
どれも同じオーバーラップ角です
ただし、オーバーラップ部のカムプロフィールに
違いがあるようでしたけど
今回は、オーバーラップを小さくして
中速での吹き抜けを減少させようというのが狙い
無事出張してきました
変化は・・・
アイドリングが安定!
要求ガソリン量が減少!
低速トルクダウン!
中速での抜け過ぎ感が減少!
結論から言うと、
「上まで回るんだけど、オーバーラップが小さいせいで
最大トルク発生ポイントが低回転にある」
です
NA だと致命的?ですけど、ターボだとちょうど良い?
まあ、詳細セッティングはこれからです
壊れない程度のセッティングは終えました
・・・無事、出張から帰ってきました
途中、高速で全開を試みた時に 7500rpm でパフゥゥンと言って
減速した際にはビビりました
ガス欠でした
TUMCさま泊めていただきまして、ありがとうございました
宿代は3スロ?
Posted at 2012/12/22 17:16:53 | |
トラックバック(0) |
スターレット | 日記