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2013年01月03日 イイね!

2013年 EP71初め

ナナイチ初めをいたしました

車検に向けての整備内容は
- マフラー排気漏れ修正
- エンジンマウント強化
- ロールバー固定
- アンダーコート剥がし
- ボデー強化
などなど

いつものことながら、車検のために
何故エンジンマウントの強化が必要なのかはナゾです

ついでに、農業仕様として改造中のエストレヤ(二輪)に
何故オーリンズが必要かもナゾです
さっさと収穫カゴを付けて、
「豊作」&「Super Diff-Lock」ステッカーでキメたいです
(何かのトラックに「Super Diff-Lock」と貼ってあったのです
 ロックしてしまったらスーパーも何もないと思うのですが・・・)


今日の第一作業は【マフラー排気漏れの修理】です

ジャッキアップして、マフラーフロントパイプ/ロアアームバーの
干渉部をチェックします

あれ? 穴、あいてない?

では、どこに・・・
フランジ部? タービンガスケット?

???

エンジンを掛けてチェックしました
そして明らかになった排気漏れ箇所は、
「ジャバラ部」

こんなとこ、漏れるの???
せっかく溶接棒も買ったのにい

ナナイチのマフラーなんて、ぜってーに
もう売ってねーよ

アッシーで中古を購入か?


ひとまず置いといて、
【オイル交換】をすることにしよう

ようやくパワーFCのセッティングが決まりかけて、
燃調とりの要領もつかめてきたので、
いつまでも数年前のオイル&注ぎ足した5W-30では心もとない

入れたオイルは手持ちの WAKOS TR(トリプルアール)10W-40

私、ワコーズ派なのです
そこそこの性能があり、長持ちするところが好きです

そして、このトリプルアール、
ダブルアールより安いと言うよくわからない品です
ベースオイルが違うらしい

最近、オイルについての規格の話をちょっと聞いたのですが、
オイルの規格が次々と新しくなってゆくのは、
新しいエンジン設計に合わせるためとのこと

つまり・・・

大昔は、粘度が高いのがエラかった(当然、エラいと言っても限度はありますけど)
ついでに、車検ごとのエンジンオーバーホールは当たり前だった

そのうち、添加剤が進化してきて、油に浮かせて摩耗を減らす設計や、面圧の制御とか、いろいろな設計が生まれて
(ホンダエンジンの性能はオイルにあまり依らないが、
 カワサキエンジンの性能はオイルのい影響を強く受ける、とか
 ウワサ程度にしか知識はありませんけど)

最近は、低粘度のオイルでフリクションロスを低減させる傾向がある・・・

つまり、規格が新しければ良いという訳ではないということ
WAKOSさんの 4CR なんかは、
わざと新規格を取得しないこともあったし

話を戻して、このトリプルアールの性能は未だつかみ兼ねています

14のメガネでドレンを外して、
パッキンを再利用するために軍手でスラッッジを拭いていたら
ポキッ
と真っぷたつ

しょうがない、初アストロプダクツして来ました

店内をうろついている内に目移りし、
目的の物が何だったかを一時忘れるのはいつものこと

目に入ったのは、「サーモバンテージ」
・・・使える!!
こいつを使ってマフラー修理することにしました

忘れずに、ドレンガスケット(アルミ製)も購入
あと、ホースバンド

ガレージに戻って、
ドレンを締めて
オイル注入
L と H の中間あたりまで


さて、【マフラー修理】

バンテージを巻いて

ホースバンドで固定しました
5カ所縛りました

エンジン始動!

おお〜 静か〜
300-300のハイカムが入っているなんて思えないッ

まさか、これで車検もいけるか?
試してみよう


さて、ついでに【エンジンマウント強化】

前回使って大当たりだった
2液混合のコンクリート用接着剤を使います

こいつがもう、爪を立ててもへこまないくらいに硬化するのです

純正エンジンマウントを、隙間がちょっと広くなるように加工して
あとは2液混合して流し込むだけです

隙間加工はすでに終わっているので、
あとは流し込むだけ

さーて、2つの缶を開けて
??
すでに固まってませんか?

混ぜると柔らかくなるのかなー

2液混ぜましたが、いや、混ぜようとしましたが
粘度が高すぎます

おかしい・・・ こんなはずでは・・・

説明書きを読むと
「環境温度20℃で、20分以内混合して使用してください」
今日の気温は、天気予報によると
最高気温 -1℃、最低温度 -7℃
寒いです

あわててヒーターにかざし、かつ人肌で温めて、
何とか流動して来ました

マウントに流し込むことにも成功

固まるまでどれくらいかかるんだろうか?
「5〜6時間養生してください」
だそうです

よしっ

今日はおしまいっ
Posted at 2013/01/03 16:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | スターレット | 日記

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「CB750用たぶんCVKキャブ、トゥデイ用、FCRとかよりもずっと安価で、そこそこの性能を示してくれると期待」
何シテル?   01/17 09:32
71publicar です。 トヨタEP71スターレット と ヤマハRZV500R に乗っています。 べ、別に、古い車が好きなわけじゃないんだからねっ ...
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