• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

71publicarのブログ一覧

2013年04月05日 イイね!

エストレヤのプラグ焼け

エストレヤ(250cc、空冷、単気筒、ロングストローク)のプラグが
いまいちきれいに焼き上がらない

燃調は、薄め、だとおもう
吸い込まれるような加速をする、多分 A/F=12.2 とか 12.4 よりも
やや薄めにセットしたつもり(パイロットエアスクリューで 1/8 回転分)
よくわからないけど多分

私がいつも標準の燃調にしている「吸い込まれるような加速」
について考えてみました

1.アクセル全開
2.マフラー温度上昇 = 排気効率上昇
3.燃調薄くなる
4.マフラー温度さらに上昇 = 排気効率さらに上昇
5.・・・
6.そのうちサチュレート(ある出力に落ち着いていく)

濃すぎればマフラーの温度は上がらないし
薄すぎれば燃焼ガスの分子量が少なくて、やっぱりマフラーの温度は上がらない
よって、上のサイクルは作動しない
Posted at 2013/04/05 10:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記

プロフィール

「CB750用たぶんCVKキャブ、トゥデイ用、FCRとかよりもずっと安価で、そこそこの性能を示してくれると期待」
何シテル?   01/17 09:32
71publicar です。 トヨタEP71スターレット と ヤマハRZV500R に乗っています。 べ、別に、古い車が好きなわけじゃないんだからねっ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 1 234 56
78910111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
【エンジン等】 EP71 NA レース用ポート拡大ヘッド(圧縮比9) <-- よく調 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
デートカーとして買ったはずがいつの間にか戦う子に・・・ なんで四駆なの? 彼女を安全に ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation