• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

71publicarのブログ一覧

2013年09月05日 イイね!

キャブセッティング備忘録(エストレヤ)

今回のキャブセッティング備忘録(エストレヤ)

エンジン仕様変更
- 面研0.4mm(圧縮比9.0-->9.5)
- ピストンをオイル上がり対策品に交換
- ピストンリング交換
- バルブシート研磨
- 燃焼室カーボン落とし

ポート研磨とかはやりませんでした
いつでも簡単にばらせるようになったし
ひとつひとつ学びながら進めて行くことにします

みごとに狙いどおり、高速有鉛使用!
70km/h 以上で走る場合にはハイオクが必要です
70km/h 以下の街中走行でも、時々 カリカリ チリチリ と音がします

特にこの時期、昼になると カリカリ 音がします
空冷は外環境の影響を受けやすいのです

面研の成果ですが、劇的に速いわけではありません、遅くもないと思いますが
ひとまず気分はカリッカリ

さて、ならし運転も終わりましたので、ジェットを以下のように変更、カッコ内は純正値
MJ: 152 --> 158(122)
PJ: 35 --> 35(35)
PAJ: 1 5/8 --> 1 3/8
Dスプリング: +0.50mm --> +0.75mm (+0.00mm)

今までは、上がり続けるオイルのせいでプラグがカブり気味に見えてしまい、
適切なセッティングが出てい無かった可能性もあります

けれどもまあ、内容としては圧縮比アップによる吸気量増大への対応
といったところです

全開付近を合わせて、MJ: 152 --> 158(122)
低速巡行(50-60km/h)付近を合わせて、PAJ: 1 1/4 --> 2
こりゃあいかんと中低速を薄くして、Dスプリング: +0.50mm --> +0.75mm (+0.00mm)
それに合わせて低速巡行(50-60km/h)付近を薄めに合わせた、PAJ: 2 --> 1 3/8
のでした

キャブだと、3項目か4項目程度をいじって合わせて行けばいいんだけど
(ゼロからセッティングする時は、他にもメインノズルとか、
 ニードルの径とかテーパーとか、カットアウェイとかも)
パワーFCとかは、メンドくさいんだなあ

20x20のセルを体感を頼りに合わせて行くなんて
とんでもない作業です
空燃費を測りながらやるのはECU制御の宿命なのか

けれども、空燃費である程度までは合わせても、
私の場合は、最後は体感にたよってセットします
みんなそうだとは思いますが

高回転まで伸びきらない感じ、とか
踏み返しでのツキが悪い、とか
数字には出にくいものです

そのあたりが、道具があれば誰でもできるのではなく
経験の質と量、それを踏まえての腕の善し悪しが出るのでしょう

私はいま、「ピストンの声を聞く」練習をしています
どこまでトルクを出していいの? どこまで回していいの?
シルビアとかと違って情報の少ない車なので、
毎回が手探りです

(追記@2013.12.17)
今では、Dスプリングにイニシャルゼロに戻してあります
いちおう、以下参照です
https://minkara.carview.co.jp/userid/1044192/blog/31276176/
Posted at 2013/09/05 14:00:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記

プロフィール

「CB750用たぶんCVKキャブ、トゥデイ用、FCRとかよりもずっと安価で、そこそこの性能を示してくれると期待」
何シテル?   01/17 09:32
71publicar です。 トヨタEP71スターレット と ヤマハRZV500R に乗っています。 べ、別に、古い車が好きなわけじゃないんだからねっ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123 4 5 67
89 10 11121314
15161718 19 2021
22232425 262728
2930     

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
【エンジン等】 EP71 NA レース用ポート拡大ヘッド(圧縮比9) <-- よく調 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
デートカーとして買ったはずがいつの間にか戦う子に・・・ なんで四駆なの? 彼女を安全に ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation