• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

71publicarのブログ一覧

2014年01月05日 イイね!

一年の計の元旦

あけおめです
元旦から整備初めです

B16A のバルブシートを研磨しました
シートカットの一種です

それが、硬いのなんのって
EP71 の 2E なんてさくさく削れるのに

これ、ぜってー違う金属使ってるよ

純正でもきれいにカットされてるのだが、
どうしても出るバラツキを補正しました

SA1 ではポート研磨は禁止されてるので
できるのは純正でなされているシートカット止まりですな

横では、E07Z に3スロが搭載されようとしていて、
出て来たカムを見比べながら
「うお〜、リフトもオーバーラップもちげ〜」
とか騒いだり

軽耐久エンジン用にと、以前に私が加工したビートヘッドが外れて来たので、
パワーバンドをもっと上にすべくポートを削ったり

正月からみんなエンジンバラしてるという
奇特な集団なのでした

予定していた B16AR 10,000rpm 仕様作製は進みませんでした

けど、協力者が得られて、設計も頭の中で進められたので
あとは作業あるのみ!
Posted at 2014/01/05 13:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | VTEC | 日記

プロフィール

「CB750用たぶんCVKキャブ、トゥデイ用、FCRとかよりもずっと安価で、そこそこの性能を示してくれると期待」
何シテル?   01/17 09:32
71publicar です。 トヨタEP71スターレット と ヤマハRZV500R に乗っています。 べ、別に、古い車が好きなわけじゃないんだからねっ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
5 67 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
1920 2122232425
262728 29 3031 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
【エンジン等】 EP71 NA レース用ポート拡大ヘッド(圧縮比9) <-- よく調 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
デートカーとして買ったはずがいつの間にか戦う子に・・・ なんで四駆なの? 彼女を安全に ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation