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2014年01月30日 イイね!

ミッション落札拒否?

今さら、ビートのミッションを 8,000円 で売るのが惜しくなったか!
入札していたビートミッションが、開始価格が引き上げられて再出品されている

どう対応してやろう、けど、
まとめて落札したエキマニとマフラーとサスの方に支障があったら困るし

よく見たら、ビートは油圧クラッチみたいだし

そう思いながらギヤ比を調べ出したのが運の尽き

参考ページはこちらです
「E07A ギア比 早見表」https://minkara.carview.co.jp/userid/721796/car/625015/1193368/note.aspx
「HA3 主要諸元」http://www.honda.co.jp/news/1990/490022301a.html

ビートはやっぱりクロスしているだの
アクティはかなり各ギヤが離れているだの
アクティトラックとアクティバンでファイナルが1割近く違う だの
実はビートとアクティバンはファイナル一緒 だの
FFトゥデイのファイナルがMRビートアクティに移植できればな〜 だの
あれ? ファイナル余ってたんじゃね? だの
トゥデイのFFと4WDでファイナルが結構違うではないか! だの
アクティの3速 1.680 はシリーズで一番ローなのか! だの

できると分かるといろいろやりたくなってしまう
がまん...

でも、どうせやるなら、交換用ミッションが降りてる今のうちか?

回転数下降の比率で言うと、

PP1ビートは
1/2:63%
2/3:73%
3/4:74%
4/5:80%
(ファイナル 5.714)

JA4トゥデイ(シングルスロットル)は
1/2:56%
2/3:65%
3/4:73%
4/5:81%
(ファイナル 4.562)

HA3アクティは
1/2:61%
2/3:67%
3/4:63%
4/5:81%
(ファイナル 6.230)

1速は発進用

1/2は落ち込んでも、
すみやかに加速可能なのであんまり気にしない
ジムカーナとかでは致命的だけど

加速勝負で効いて来る2/3、3/4、
このあたりはビートが優秀

4/5は郊外を移動時に、
平地を5、坂を4で走るとすると近くならざるを得ない
これを犠牲にして4速クロスっぽくするなら、
1−4&ファイナルをビート、5速をアクティにして
1/2:63%
2/3:73%
3/4:74%
4/5:73%
(ファイナル 5.714)
高速道路での快適性を求めるならこれになるだろうか

お金が無いなら、
1−4をトィデイ、ファイナルをビート、5速をアクティとして
1/2:56%
2/3:65%
3/4:73%
4/5:79%
(ファイナル 5.714)
う〜む、これではあんまり変わらないか

ファイナルだけ換えられれば、それで善しなのか?
1/2:61%
2/3:67%
3/4:63%
4/5:81%
(ファイナル 5.714)
そうすれば5速での減速比が 5.4 から 4.9 になる
ギヤ比の 10% は明らかに体感できるくらいに違うからなあ

ちなみに、
ビート5速で減速比 5.4
トゥデイ5速で減速比 4.0
トゥデイM5速で減速比 4.6
である
Posted at 2014/01/30 09:27:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記

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「CB750用たぶんCVKキャブ、トゥデイ用、FCRとかよりもずっと安価で、そこそこの性能を示してくれると期待」
何シテル?   01/17 09:32
71publicar です。 トヨタEP71スターレット と ヤマハRZV500R に乗っています。 べ、別に、古い車が好きなわけじゃないんだからねっ ...
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