ノーマルを知るものはライトチューンを制す
ここでのライトチューンとは、カムを交換しない範囲のヘッドチューンを指すことにします。
さて、まずは B16A, B16B のスペック、ホンダさんのホームページよりです
ほぼ全域にわたって、B16B のトルクが勝っているのですね
うそくさい
多分、ポート研磨のばらつきによって
下のトルクが下がったり、回らなくてもいい高回転までトルクが分散してしまっていると
勝手に想像する。
ついでに、B18C
低回転と高回転でトルクの差があんまりないですね
ポート径、バルブ径、カムプロフィールの関係でしょう
よってエビス東向けのエンジンにするなら、
・0.3mm ガスケット(ノーマル加工)
・スキッシュ削除
・吸排気ポートさらっと研磨
・吸気側ビッグバルブ加工(ノーマル加工)
ってとこかな〜
お金があるなら
・B16Bピストン
・B16Bカム
・吸気カム進角
・排気カムもしかしたら進角
でいかがでしょう
Posted at 2012/06/29 13:48:00 | |
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