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71publicarのブログ一覧

2012年10月26日 イイね!

アレの貸出し

通常は1日しかお貸ししないんですがねえ

古い車なんで修理がたくさん必要なんですよー

そうですか、く・る・ま・が・ふ・る・い・・・と ( ..)φ

そうなんです、しかも特殊な作業が必要で、仙台まで持って行かなくてはならないんですよ ホーニングという作業でして、シリンダーのシュウドウメンの・・・

いいです、わかりました

その他の作業もありまして、時間を見積もったのですけど、作業だけで3日ほどかかりそうなんですよ、具体的にはエンジンの分解と、マフラーの交換と、あと、ストラットって言ってわかります?

よくわかりませんがわかりました、修理に3日ひつようなんですね?

そうです、そうゆうことです!

あと、検査で1日と

はい、それで4日なんです

しかたがありませんね
Posted at 2012/10/26 11:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | スターレット | 日記
2012年10月26日 イイね!

燃費が悪い!

Est(エストレヤ)の燃費が悪い
今年の夏の間は、街乗り30km/L、遠乗り40km/Lという奇跡の燃費を
コンスタントに記録していたのに

今は 20km/L @街乗り

変化したのはインナーサイレンサーを付けてからである
「余計なもんぶっつめるからだよ
 吸気抵抗、キャブ、吸気カム、圧縮比、排気カム、排気管、サイレンサー
 メーカーがきっちり調律させてくれたのをお前が崩したんだ」
というのはごもっともなのですが

すでに付いている排気管(250ccに対して、何故に40パイ!?)
それに合わせて取り外したエアクリのブタ鼻
もちろんキャブセッティング
既に崩れに崩れてるんですな〜

少しでも戻そうとしてのインナーサイレンサーなのでした
キャブも再セッティングしたつもり、だったのですが甘かったかな?
確かに、プラグは碍子部がちょっと黒いし
全開後の電極の色はうっすらの青白、やや薄めのようです
周辺金属部にはややカーボン、アイドリングでの濃さは、あんまり問題無いようです
そして問題の碍子部、ここは・・・何を示すんだっけ?熱価の適合性?
濃いのかな〜 けどこれ以上低開域を薄くすると通常走行にも支障が出るんだよなー

何となく、CVキャブ特有の対負圧バネのイニシャルを +2.5 --> +5.0 mm にしてみました
ニードルクリップを変更するような効果があります
中開域が薄くなりました、プラグは・・・?? 碍子部が焼けてきた!

燃費が良くなってるといいな〜
Posted at 2012/10/26 09:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記
2012年10月25日 イイね!

TRDハイカム on EP71

TRDカム〜 あんど ターボ〜

バルブタイミングを 12x2° 進めるとバルブとピストンが当たることを確認、多分副吸気バルブが当たってるんだろうなー
最初組んだ時に、バルブとピストンが当たらないタイミングが プラマイ5° しかない!!??とビビりましたが、カムクリアランスを調整したら上記のように余裕を持った範囲になりました

カム作用角は 300-280(IN-EX) のつもりでしたが、280-280かも知れません
カムには「2」の刻印

排気量が上がったような排気音になりました!
アイドリングは1500-2000rpm、1500rpm以下でストール
アイドリングでの負圧は、-200mmHg!??? ブースト計の故障か!?
カムクリアランスは本当に 0.25mm でいいのか?? すごくカタカタ言う

タービンはまだEP82CT9だし、
マフラーは50パイだし、
まだまだこれからです

車検を取るために自賠責も買ったのに何やってんだろな

Posted at 2012/10/25 16:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | スターレット | 日記
2012年10月16日 イイね!

スタッドレスタイヤ

今年こそはラリスタ(ラリースタッドレス)を買えと?

Posted at 2012/10/16 13:02:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | スターレット | 日記
2012年10月13日 イイね!

エストレヤキャブセッティング

未だに苦労が絶えないJB250エストレヤである
特にキャブ、あと、E/G要オーバーホールの疑い

今回はキャブだが、慣れないCVキャブに苦戦中

純正
MJ: 128
PAJ: 1 1/4

に対して、マフラーがぶっとくなってて、
エアクリのブタ鼻外し、
その後のセッティングは
MJ: 155
PAJ: 1 3/4

中間域が濃いので、スライド?のスプリングに
2.5mm イニシャルを掛けました
全体的に、特に小流量域が薄くなりました
それに合わせてジェッティング
MJ: 158
PAJ: 1 2/4

今回はインナーサイレンサー(内径18mm)を詰めました
MJ: 152
PAJ: 1 2/4
ふーーむ、ここでもパイロット系は変化させる必要なしの法則が適用されました
そんな今日でした
Posted at 2012/10/13 17:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記

プロフィール

「CB750用たぶんCVKキャブ、トゥデイ用、FCRとかよりもずっと安価で、そこそこの性能を示してくれると期待」
何シテル?   01/17 09:32
71publicar です。 トヨタEP71スターレット と ヤマハRZV500R に乗っています。 べ、別に、古い車が好きなわけじゃないんだからねっ ...
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