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2013年06月12日 イイね!

エブリィランディ高速を走る の巻

合流車線を加速して・・・
いや、加速しない、遅い、遅いぞ~

なんとか 60km/h に達して、周りに迷惑をかけながらも合流に成功
キックダウン無しだとこんなところか

100km/h までゆっくり加速
おおっ、120km/h 出たぞ!

しかし、なんだ、これは
フラフラではないか

ワダチに、ハンドルではなくて車体が取られる
まっすぐ走っていたつもりがいつの間にか左右にそれてゆく

しかも、ハンドルに対する反応が遅いっ
右に振れる-->ハンドル左に修正-->変化せず-->ハンドルもっと左に修正
-->左に大きく振れる-->右に大きく修正-->左に振れたまま-->右にもっと修正
-->そしてまた逆に振れる

怖いです
とても怖いです

この一因を買っているのはトレッドの小ささでしょう
もともと軽自動車のこのボディ
車幅は 150cm です、車庫証明の申請書に記入していてびっくりしました

これが既存のワダチに噛み合ず右に左にとボディを揺さぶっているのではないかと

これは、まあ、広くできる?
169cm を目指すなら、左右10cmずつワイドに?
悩みどころです
ミニクーパーのバーフェンか、ワークスフェンダーを自作するか

そんなことを考えながら走っていると、
坂道に差し掛かりました
速度が下がる下がる
じわじわ下がって行き、とどまることがありません
80km/h まで落ちたところでギブアップ
オーバートップをクローズして1速下げました
今度は加速します
上り坂もなんのその
なんとか 100km/h まで上がりました

3000-4000rpm までがトルクバンドと言えましょうか
トルクあんまりないですけど

これについては、定番のブタ鼻外しによってやや解決
パワーバンドは 3000-5000rpm に広がりました
ただし、2500rpm以下ではトルクがやや落ちてる様子です

運転を交代してリヤシートに移りました

え・・・あれ・・・ボディが・・・ひずんでいる・・・
見える・・・見えるぞ・・・

ニュータイプの気分です

エブリィの透視図で見たのですが
運転席助手席周りは鋼板で固められているもの
後席部はハリボテでした

なるほど、それゆえか
軽トラのリヤに乗っている気分です
リヤなんておまけです、えらい人は・・・

左後部座席に座って観察していると、
特にブレーキのとき、
Bピラーが前方に遠ざかります

さらに右にハンドルを切ると、
左Bピラーがすごく遠ざかります

その後にようやく、
ボディを含めた車全体が右に曲がって行きます

なあるほど、そうゆうことであったか
ならば、Bピラーが前方に倒れずらくなれば車体の反応速度が上がる?

ウチのナナイチも、
ブレーキングからハンドルを切ったときに力が逃げるのです
まさか、同じ症状が発生しているのでしょうか?

あとで試してみます

エブリィランディについては、
後部座席の乗り口に斜行バーを入れてみることにしましょう
乗り降りに支障をきたすか、または、高速度での安定性をとるか、二者択一です

ちなみに、段差を越えたときにも
しなりが見えます

エンジンに話を戻すと、
吸気側の強化(低抵抗化)に対して気になるのは排気系です
排気管の径を観察すると・・・細い?
外径は、メイン 38mm、リヤ 34mm でした
これは、エブリィNAと同サイズ?
ならば、エブリィターボ用と交換すれば良い?
660cc から 1300cc に増えているのにマフラーが同じ?
まあ、スズキだし
エブリィランディなんて誰も乗らないし
今ではセレナがベースだからウチら関係ないし

そんなことを考えながら高速道路を走り終えると
「やばいっす!異音がします!」
「水温がマックスです!」

料金所での停止がボディブローになりました
どこの湾岸のチューンドカーなのか

超落ち着いて対応しました
なにしろ今月3回目ですから

ひとまず路肩に止めました、ラジエターファンが回っていることを確認
水温下がらず
エンジンを停止しました
リザーブタンクに逆流していることを確認(内部で沸騰しているようです)
リザーブタンクへの逆流が止まると、冷却水を吸い込み始まるはずです
逆流が止まりました
すかさずタンクへ真水を注水
元気に吸っています
水を追加、さらに吸っています
あんまり吸わなくなりました

エンジンをかけてみると
水温は真ん中あたりで安定してます
シャラシャラ音もなし

さあ、気を取り直してラーメン屋へGO!!!
その後はトラブル無く帰って来ました

下道ではかなり速いです
アベ60越えも可能でした

ハイウェイスターならぬ下道スター?
Posted at 2013/06/12 17:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察 | 日記
2013年06月06日 イイね!

エストレヤ フォークオーバーホール@夜

「もともと普通の道のはずだよ。ただの通学路のはずでしょ? ただの……。なのにちょっと歩くとそこが……血でべっとりしてる!」

オイルでべっとりしながら寄生獣でのセリフを思い出しました。

ストレス解消にフロンフォークオーバーホール!
9時に仕事終わってから深夜までの作業!
翌日昼の今だに身体がフォークオイル臭い!

手からは汚れが落ちない!

「働き者の奇麗な手ぢゃ」ミト

または

「きれいな手をしたヤツの言うことは信用できねえ」宗一郎?

なお今回は、SSTが必要な作業を気合いで解決しました。
一般的には、衝動的な欲求によらず、
十分な準備の上でフォークのオーバーホールに臨むことをお勧めします

さらに、フォークオイルの油面は標準 150mm に対して 100mm としました
インプレッションは後ほど

Posted at 2013/06/06 13:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記
2013年06月05日 イイね!

プラグ溶融!?

プラグが融けたぁぁぁ

夢にまで見たとは言いませんが、
ウワサに聞くだけで実際に見ることが無かったプラグ電極の溶融



4日前の東京往復の間はちゃんと角張ってた電極が
ものの3日で丸くなってます

ガイシ部が真っ黒なのは、先週までのセッティングの影響です
焼け付いてしまって、もはや白にも灰色にもなりません

何をしたかというと、
キャブのセッティングを3日前に変えたのでした

パイロット系を
PJ:40, PAS:2 1/2 --> PJ:35, PAS:2
(PJ: パイロットジェット、アクセル小開時に吹き出される燃料を決める
 PAJ: パイロットエアジェット、アクセル小開時の燃料へのエアの混合率を決める)

もともと、薄めにして燃費が上がるか試験していたのですが
PJの番手を下げて再設定したのでした

普通に合わせて行って
PJ:35, PAS:1 3/4
でちょうど良いところ、PAJをもう少し開いて PAS:2 としてます

インジェクション車で例えるなら、
低回転域では、アクセル開度にかかわらず A/F = 14.7 になるようにして
中回転域では、ハーフアクセルで A/F = 14.7 全開でやや濃く
高回転域では、パーシャルを除いて A/F=12.5 くらいを目指す

高回転のパーシャルで薄くなるので、高速巡行ではノッキングの可能性が高いですが
街乗りで 60-70km/h が上限なら大丈夫かな〜と思ったのでした

同じセッティングで9番プラグに変えてみて、
「プラグ溶融は番手の変更で防げるか?」
試してみます
でもな〜 マイナス電極も融けてるからな〜 効果あるかな〜

そういえば、セッティンが出てない、というか
意図的に燃調がズらされているインテのパワーFCを診たことがあったのですが、
あの車、大丈夫でしょうか?

全域で燃調が 14.7 付近になるように合わされており、
ちょっとした坂道でアクセルを踏み込むだけでノッキング
そのかわり、燃費はとても良かったとのこと

プラグが融けていたりしないだろうか?
Posted at 2013/06/05 12:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記
2013年06月04日 イイね!

EP95スターレット マニュアル

EP95 スターレットを見つけた
しかもマニュアル

EP91 じゃなくて EP95
末尾の「5」は 4WDの印

スターレットエボリューションを作りたいな〜
とか
ウチのデモ車がほしいな〜
とか
思っていたところで、わくわくどきどきです

ナンバー付いてないし、廃車だよね
けど売り物かなあ

むかし、EP71 を探して旅をしたことを思い出しました

実は、スターレットシリーズでは最も売れた EP71
実は、販売期間が短かったのも EP71

いろんなところに打ち捨てられていたものでした

あるときには、「あ〜 だめだめ、あれは物置に使うんだから」
と言われて断られたり

電車の車窓から見つけて、あとからその農家を探しに行くも
見つからなかったり

あのときはまだ RZV が健在で、白煙を捲きながら旅していたのでした

ところで、EP95 ですが、今日こそは、今日こそはと思っているうちに
無くなってしまいました

まじで? どうしよう・・・

意を決してそのお店で聞いてみたら、売れてしまったとのこと
5万円だったそうです、価格は良心的

鉄くずでなくてよかったなあ
もうちょっとはがんばれそうな車体だったから

俺のところに来るのはもう少し後で良かろう

以前にこんなことを言われたことがありました
「古いものを大事にするのもいいですけど
 先輩の車は成仏したがっているんじゃないですか?」

まあ、そんな場合もあります
Posted at 2013/06/04 15:55:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | スターレット | 日記

プロフィール

「CB750用たぶんCVKキャブ、トゥデイ用、FCRとかよりもずっと安価で、そこそこの性能を示してくれると期待」
何シテル?   01/17 09:32
71publicar です。 トヨタEP71スターレット と ヤマハRZV500R に乗っています。 べ、別に、古い車が好きなわけじゃないんだからねっ ...
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