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71publicarのブログ一覧

2014年06月24日 イイね!

アクティ E07A サービスデータ 点火系など

ディーラーで整備書を見つつ、部品も購入して、
と思ったのですが
「車体番号と型式類別がわからないと... 」
と、いつものお言葉

田舎のディーラーなので
「そないな細かいこと言われても解からんべした、
 あぐてぃ(アクティ)だぁ、えっつええ(HA)3のあぐてぃ(アクティ)」
こんなやり取りを繰り返しながら鍛え上げられているかと想像したのですが
そうでもないようです。
逆に、機械に詳しくない農家の方は、修理屋の言いなりというウワサも。
トラクターなんかでは、オルタネーター交換15万円
とかって額がまかり通っているそうです

何とか、私が一石を投じてみたいところ
「部品検索の画面さみすてみろ(見せてみろ)、
 車体番号なんぞは 1000001 でよかべした(良いだろう)
 エンジンまわりの、、、これだべ!
 この、コンロッドメタルの緑っちゅうやつを
 4セット用意してくんなしょ(用意してくれ)
 前期中期後期でこの部品は共通だなっし(共通だよな?)」
こんな話が通用するようにしたいです

そうやって鍛え上げるのは今後の話として

今回の注文予定部品は

HA3アクティ
- サーモスタット
- ヘッドカバーガスケット
- オルタネーターブラシ
もしかしたらで
- デスビローター
- デスビキャップ

あとは、EG6 で、
- コンロッドメタル緑アッパーロアー4セット

これらの購入は後日として、
サービスマニュアルを見ながら各種データをメモして来ました。
目的はデスビローターのギャップ(mm)なのですが、
ついつい別の項目にも目がいってしまいます。

【カムシャフトタイミング(1mmリフト)】
 吸気/開:17-22
 吸気/閉:17-22
 排気/開:20-25
 排気/閉:15-25
幅があるのはバルブクリアランスの誤差による範囲だろうか?
オーバーラップがずいぶん大きい、しかも 1mm リフトでこの数値だ
こりゃあ、キャブのくせに 18km/L とか、良い燃費が出るわけだ
後々の E07A エンジンでは、このオーバーラップは少なくなっている可能性があるなあ

【バルブクリアランス】
 吸気:0.20mm
 排気:0.27mm
まあ、順当な値
使い方しだいだけど、もっと詰めてもいいかな?

【圧縮圧力】
 基準値:14.0kg/cm2
 限度値:9.5kg/cm2
構造的な圧縮比が、たしか 9.8
そして実圧縮では 14.0 まで上がるんだから大したもんだ
バルブタイミングが適正化する中回転域では 18 くらいまで上がるのだろうか?

【ピストンクリアランス】
 基準値:0.01 - 0.04mm
 限度値:0.04mm
0.01mm ってのは狭過ぎじゃないのか?
B16Aも同じクリアランスが指定されてたけど、

シリンダー側面にきっちりスカートが当たっていたエンジンで
クリアランスは 0.04mm だったぞ?

個人的には
 基準値:0.03 - 0.04mm
 限度値:0.06mm
くらいがちょうど良いのではないかと思う

【ピストンリング合口隙間】
 基準値
 1stリング:0.15 - 0.30mm
 2ndリング:0.30 - 0.45mm
 限度値
 1stリング:0.60mm
 2ndリング:0.60mm
驚きなのは限度値の広さ、そこまで使い果たしても良いのか?
圧縮圧力の限度値 9.5 kg/cm2 を保障するだけで良いならこうなるのかも知れないが

経験上、重要なのは、ピストンリングよりも
シリンダーのクロスハッチな気がする


そんな寄り道を経て、
たどり着きました、
【イグニッションコイル内部抵抗】
 1次側:1.35Ω
 2次側:11.3kΩ
【ピックアップコイル内部抵抗】
 緑/青:750Ω

あれ? デスビローターのギャップの指定がない?
「消耗したら交換」だと?
「消耗」ってどれくらい減ったら消耗なのか
減ったら端子を曲げてギャップを狭くするのでは行けないのか
謎は残ります

プラグのギャップが 1.0mm 程度なので、
その 1/10 - 1/4 の、0.1 - 0.2mm くらいにすれば良いだろうか

ともかく、<プラグギャップ:デスビギャップ>の比の分だけ
エネルギーが逃げるのだ。
ダイレクトイグニッションが優秀なのは、
デスビギャップで失われていたエネルギーをゼロにできること。
理論的には、デスビギャップは狭い方が良い

そんな情報を元に、明日は整備を進めます
Posted at 2014/06/24 10:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記
2014年06月23日 イイね!

点火系総点検



ヤギに見守られながら作業

他所で飼い始めたのですが、
早朝に脱走騒ぎを起こしてしまい強制移動
後日、一升瓶を持ってお礼参りの予定です

移動先は我が家の玄関、日中は家の周りで草を食べてます


さて、今日は点火不良のウチのアクティ
プラグコードが届いたので交換です

マッサオなかっこいいNGKのプラグコード
EP71用も同時に注文したのですが、品切れとか言われてしまいました

さくっと交換、アクティの方は出来る限りメンテの回数を減らしたいので
プラグコードホルダーとかも、めんどくさいながらも全部純正のまま残します

これがスターレットなら、メンテ性を重視して要らないものを剥ぎ取ったりするのですが
一応注意、剥ぎ取るけど、1000kmくらいごとに異常が無いかチェックしてますよ?
念のため、「不要なネジなど1本も無い!」と宣言しておきます

けれどもこれは10万キロ走行のため
1000km ごとに点検を続ける人もいるということで容赦してもらいます

プラグコードを外しながら、漏電の跡が見つかるかと思いましたがそうでもなし
端の方が、ちょっと違和感を出しながら劣化している、かな?
「漏電で焼けている」というほどではない

本当は、夜中にエンジンかけて火花が飛ぶところを写真撮影しようとしたのですが
アイドリングすらもしないので断念しているところです

かっちょいいプラグコードに交換されました

キーを差し込んで
 きゅるるるる

不動です
ああ、せっかくの新品プラグコード送料含めて5千円くらい

気を取り直して、プラグコードでは、ない?
まあ、人生そんなもんだ
最後に直ればいいのだ

プラグは新しいので、あとは、「デスビ」か「イグニッションコイル」か
つまりは、
 電圧を発生させるイグニッションコイルか
 それを分けるデスビか
 それを伝えるプラグコードか
 火花を散らす点火プラグか
ということです
もうちょっと細かく分けることもできるけど

イグニッションコイル、2次側電圧は約 20kΩ、まあ、悪くはなし 1次側は、どこだ?
念のため、めぼしいところを全て調べて、あとから整合することにしよう

劣化の可能性はあっても、断線まで行っているところは無さそうだった
この程度なら、始動ぐらいはするはず
経験上、よほどでなければ動くには動く


次は、デスビか
部品取りがあったらな〜 取って来て交換してみるだけなのに

無いものは無いのであきらめて、さて、どうやって外す?
やっぱり、外したら点火時期の再調整は必須だよなあ
とか考えながら外しましたが、
にじみ出たオイルがキレイにワッシャーの跡を作ってくれていました

これならば! おおよそは合う!
けど、5度くらいはズレる覚悟が必要だろう

タイミングライトは持っているのだからちゃんと調整すれば良いのだ
上死点前の何度に合わせるかも、デーラーに行っての調査事項だな

キャップを外すと、ローターとキャップ側端子の間に付着物がたくさんあります

原因は、こいつかあ? でもなあ、どうだろう
真鍮ブラシで綺麗にしてみました

懸念のエンジンオイル進入のにじみはなし
ヘッドカバーからけっこうにじんでいるので心配でしたが、
こちらは大丈夫でした

ついでに、イグナイターの方もチェック
こちらも意外とキレイ

う〜む、明確な問題点が見つからないのが怖いところ
一式交換なんてお金は無いぞ?

コネクターが劣化して導通が悪くなった可能性も高いのだが
軽トラらしくないほどに綺麗だったし
以前乗られていたところが関東の都心付近だったからだろうか?

こうして点検は終わり、組み付けました
さて、セルを回すと

ボッ ボッ ボッ ボッ ボッ

規則正しく、まさに1気筒だけ動いている感じです
明確に改善されてはいる、ただし、1気筒のみ

そんな状況に関わりそうなのは、デスビ?

ローターと端子のギャップが不揃いなのだろうか?
3気筒分全部キレイにはなったが、ギャップが合ったのは1気筒だけ?

とか考えていたら、お昼になりました
午後にはお仕事があるので、今日は終了

後日結果を追記予定です
Posted at 2014/06/23 15:25:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記
2014年06月11日 イイね!

ひとやすみ

温泉〜

新潟の鹿瀬(かのせ)です、とても熱い湯でもちろん掛け流し

Posted at 2014/06/11 16:39:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記
2014年06月11日 イイね!

エストレヤ ちょいチューンエンジン

手元にあまっている部品で組み上げています

余っている部品とか言いながら、
組上げ元エンジンのピストンクリアランスが広がっていたので
BEET の 265cc キットを組んだりしてしまいました

他には、吸気ポート研磨で上までトルクが続くようにしたり
(さらっと削って気化性能も重視
 主に、流速の低い中速重視になるのかな?
 排気側はそのままにして低速を殺さないように)

シリンダーのホーニングは、
このクラスの空冷車の弱点が少しでも改善されるように
中高回転高負荷での潤滑が高まるように切ってもらいました

例のタイミングチェーンのガイドは対策品に交換

ガイド交換のためにクランクに付くマグネトを外す必要があったので、
ハイコンプ化に合わせて点火時期も調整しました

あとは組み上げるだけなのですが、
圧縮比はどうしたものか・・・

このまま組むと圧縮比 10.5 で明らかにハイオク化

これまでの経験だと、圧縮比 9.5 でセミハイオク仕様
普段はレギュラー仕様だけど、夏場の高速でのみ要ハイオク

ちなみに純正は 9.0

こんなエンジンですが、希望者がいらっしゃいましたら下記までご連絡を
三神峯製作所 mikamineworksあっとgmail.com

ちょっと特別な部品と加工が入っているので、
7万円というところでしょうか?



Posted at 2014/06/11 16:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記
2014年06月01日 イイね!

EPスターレットだヨ!全員集合! その3

遅刻しながらも筑波サーキットへ到着

会場の奥の方にスターレットが、スターレットが、スターレットが・・・
スターレットがたくさん居ます

主宰の<あと3年はEP82Gi>さまにご挨拶し、
格好いい紺碧のEP91と、刺激的なオレンジのEP82の間に
入れていただきました

こんな感じです(写真拝借 あと3年はEP82Giさま https://minkara.carview.co.jp/userid/310222/blog/33048065/ )



ちょうど、レースの方に参戦する車両の取材が行われていたので
後ろを付いて廻らせていただきました

チェック チェック ・・・

前置きインクラ!
S2000用スプーンキャリパー!?
300馬力!!!

ネットの彼方(かなた)でしか見ないような仕様がズラリです
特に、インクラの前置きなんて当たり前

ウチのナナイチなんて、まだまだノーマルだな

特にエンジンルームの見た目がノーマル

カムとかミッションが変わってても見た目の変化は無いに等しいからなあ
何とかして自己主張させようかなあ

いやいや、勝負は走りで!
今年は走りの方もがんばりたいです

そんなこんなしながら、会話を重ねました

日頃、萌え分を吸収させていただいているアノ方や、
猫のようなアノひと、
フロントの整流板で全長がかなり伸びてしまっているのではないかと疑われるアノ車、
夢のような時間でした

レースでは、インプレッサ1台にスターレット8台くらいが襲いかかるという、
何とも面白い光景が見られました
私も次回はあの場所に混ざりたいです

今回の最遠方参加者は、なんと奈良県!
私は新潟と福島と山形の県境飯豊山のふもとからの参加で時点でした

いただいた遠方賞はホンマモンの「だんごもち」
加工日が 2014.5.6 、そして賞味期限が 2014.5.6

当日!!!

いただいた納豆味うまい棒20本くらいと一緒に、
帰りの車の中で食べ続けました
伊勢の赤福より、2ランクほど美味しかったです

さーて、帰り、ガラガラ言ってるエンジンで福島会津まで
多分だいじょぶだろうけど、低回転でゆっくり走ります
Posted at 2014/06/01 14:11:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | スターレット | 日記

プロフィール

「CB750用たぶんCVKキャブ、トゥデイ用、FCRとかよりもずっと安価で、そこそこの性能を示してくれると期待」
何シテル?   01/17 09:32
71publicar です。 トヨタEP71スターレット と ヤマハRZV500R に乗っています。 べ、別に、古い車が好きなわけじゃないんだからねっ ...
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