
パワーチェックの結果の前に
参考程度にクルマのタコメーターを。
このタコさんは純正です。
サーキット走ってる最中って
そんなにガン見しないよね(笑)
せいぜい針の位置がどの辺かってくらい。
じゃない!?σ(^ロ^;)テキトー過ぎるかな?
チェックする前にイロイロ確認事項があって
車高が低過ぎたり
バンパーが牽引フックの邪魔になると
測定出来ないんだって。
特に、社外バンパーは車高に関係なく、
牽引フックにロープをつなぐ関係で
邪魔になることが多いみたい。
ワタシの百式さんは、ロープが当たってたけど
問題なく測定可能とのこと。
次に問題なのは、回転数の限界値。
ワタシ、ここでツマヅキました・・・orz
仕方ないので、仕事中の旦那さんにTEL。
ワタシ「仕事中すみません・・・ワタシのクルマの
回転数はどこまでですか?」
旦那 「は!? 回転数?・・・・・レブリミットか?9,100だよ」
ワタシ「そうですか、ありがとう。(そんな数字だっけ?)」
とゆーよーなアホなやりとりをして、イザ!
測定!(`・ω・´)b
限界値を測定してるんだから当然なんだけど、
めっちゃ爆音!!
ギャラリーさんのすぐ隣はアパートなんだけど、
かなり迷惑なんだろうな(笑)
それも、
この時の気温は34℃!
クルマ好きじゃなかったら、そーとーイラッとするねf(^_^;)
測定終了~☆
その場ですぐ口頭で「185馬力でした」って・・・
185馬力!!Σ(・ロ・;)マジ?
それってカタログ値じゃない!?
でも、それじゃ、
ストレートの伸びの悪さはナニ?
こちらが測定時のグラフです。
携帯で見てる方、ごめんなさいm(__)m
見えにくいですよねww
コレのグラフの他に、数字での表も貰いました。
一番上の線がトルク、
2番目が馬力です。
トルクのピークは約7,000回転
ブイテックは5,000回転を過ぎてから切替り
約7,000回転から急激にパワーが伸びる。
そしてパワーのピークは約9,000回転。
知らなかったよ・・・・・orz
ワタシ・・・・・タコさんの・・・・・
レッドゾーンは入れちゃダメだと思ってた!
なんて勿体ないことしてたんだ!p(≧д≦)q
いつも7,000~8,000でシフト替えてた・・・
それも、ギヤ比の合わないとこも
8,000くらいで我慢しながら走らせてた・・・・・orz
なんてバカだったんだろ~
だからタイムが短縮できなかったんだ(TдT)
あ、でもソレが解ったところでタイム短縮できなかったら
ただ単にワタシがヘタレなだけなんだよねww
てか、気温は34℃。
これが春先とか晩秋とかの走り易い季節になったら
もっとパワーが出るかもしれないってこと!?
う~ん。。。もうダメだね。
このクルマは絶対、手放せないよ(*´艸`)キャ
Posted at 2012/08/24 11:59:21 | |
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