
先日、セルモーターが逝ってしまったので
その時の出来事をイロイロと。
代車は白いフィットのATでした。
免許を取って○年、
ようやくATに慣れてきたようで
左足でブレーキを踏む という
漫画のような運転をしなくなりましたf(^ロ^;)
それにしても、ATは退屈・・・
これじゃ運転中にメール打ちたくなるのも
分かるような気がする。
それから、ATのシフト表示なんだけど、
下から
『D1→D2→D→N・・・』
って続くよね。
代車生活中に、何シテルで質問しましたが
このフィット、
『L→S→D→N・・・』
って表示だったんですよ。
『L』はローギヤってなんとなくイメージ出来たんだけど
『S』の意味が分からなくてね~σ(^Δ^;)
すぐ、みん友のヨッシーさんが
的確な表現で答えてくれたので納得(*^。^*)
更に知らなかったこと。
それは、
給油口!
大抵、給油口ってシートレール脇のレバーで開けるよね。
フィットにはそのレバーがないんですよ!!
スタンドで結構、ハズカシー思いしました(^_^;)
店員「いらっしゃいませ~」
ワタシ「ハイオ・・・クじゃなくて・・・・・( ̄ロ ̄;)ナンダッケ?」
そう、『レギュラー』という言葉が出ない(笑)
ワタシ「給油口のレバーが見つからなくて・・・」
店員「大丈夫ですよ、手動ですから~」
とゆーカンジで、店員さんに苦笑いされました(^_^;)
勉強になったけどねww
でも、手動ってガソリン盗まれる可能性ってないの?(-"-)
。☆*゜。★*゜。☆*゜。☆*゜。★*゜。☆*゜
話は変わって、セルモーター交換の時の話。
最初はバッテリーかオルタネーターが原因かと思ったんです。
急な出来事だったんで、近所のDラーです。
で、
オルタネーターを調べてもらったら
発電も充電も問題なく働いてる・・・
バッテリーは新品に交換してあったから
後日、外したバッテリーの点検してもらって、それも問題なし。
となると、セルモーターが原因か?
整備士さんに聞くと、
新品は工賃込みで7万超。
リビルト品で半額から7割くらいの値段。
中古で半額以下・・・・・だそうなので、
ワタシ「リビルトを注文してください。」
ワタシ「出来れば、金額が分かり次第、連絡ください」
と整備士さんに依頼し、ちょっと話をしていて言われたのは
「品物が来るまでにエンジン掛からなくなったら、
セルモーターを叩いてあげると掛かることあるから~」
・・・・・ハ?
叩けっていわれても、ドコにあるの?(´ロ`;)
ってやりとりが、10月6日(土)の午前中。
その日の夕方、Dラーの受付から連絡があり
受付「リビルト品は○万円くらいだそうです」
ワタシ「そんなで済むんですか。ありがとうございます」
受付「どうします?注文しますか?」
ワタシ「!?Σ(゜ロ゜;) してください!大至急!」
ホント、ここの整備士と受付って
連絡伝達が出来てないよね┐(´д`;)┌
連休だから早く注文して欲しかったのに・・・
で、2日後の月曜の朝、完全停止。
修理に1週間かかりました・・・・・orz
以前は、車検とか整備で2・3日預けただけで
車内清掃と洗車してくれてたのに
ここ1・2年は全然してもらえない(ノωT)
更に、クルマの引取りに行った際も こんなやりとり・・・
受付「今回の請求書です。今、整備士に作業内容の説明させますね」
と言って整備士を呼びに行き・・・・・戻ってきた。
受付「整備士が説明済んでるって言ってましたが、よろしいですか?」
ワタシ「あ、ハイ・・・(^_^;)」
ホントは説明なんてされてないけどね(笑)
セルモーターの説明なんてされても意味ないしww
てか、ここのDラーって他のお客さんにも、
こんな対応してるんだろうか・・・?
もしかして、我が家だけ?
時々、クルマの不調を訴えると
対処法を口頭で説明してくれて、必ず最後に
『旦那さんなら出来るでしょ』
って言葉が返ってくる(-"-)
確かに、工賃かからなくてイイかもしれないけど
毎回、こんな対応される我が家って・・・orz
Posted at 2012/10/19 12:08:24 | |
トラックバック(0) |
ぐだぐだ日記 | 日記