リアブレーキパッド交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
車検前整備、第1弾。
ディーラーの車検の見積りにリアブレーキパッドの交換の項目が入っていたのですが、それによると技術料が7,100円、部品代が12,900円(いずれも税別)って、アホくさっ!安いパッド探して自分で交換するべし、と久々にDo it yourselfモードに。
パッドはみんカラで価格、効き、ダスト量などからコストパフォーマンスが良いと評判の「NTB HYPER BLACK PAD」をチョイス。他の人も書いていたけど真っ黒に汚れそうな名前だw
部品3,700円+送料500円。
2
適合を見るとBG9どころかBG系そのものが載っていない上に、他の車種は年代が違うのでかなり不安に。
3
でもとりあえず作業開始。車体をジャッキアップしてタイヤを外してキャリパーを持ち上げて古いパッドを取り外します。計らなかったけど、残り3mmくらいですかね。
4
上が取り外したパッド、下がHYPER BLACK PAD。
おいおい、明らかに型が違いますよ_| ̄|○ il||li
ということで購入先に連絡して交換してもらうことに。1枚だけ面取りしちゃったけど知らんわ。
5
交換してもらうにあたってまさかの事実が発覚。HYPER BLACK PADのBGレガシィ用は廃番になっていたとのこと。
そこで代わりに届いたのがミヤコ自動車工業のMD-047M。あまり名前を聞かないメーカーだけど、国産でこちらの方が販売価格も品質も高いとのこと。もちろん追加料金はなし。藁しべ長者。
6
とは言っても良いことばかりではなく、車検に間に合わせるべく雨の中の作業を強いられることに。まぁ、古いパッドのままでも車検は通るけどさ…
あー、ガレージとは言わないからカーポートが欲しい。ローターはレコード盤になることもなく良い状態でした。
7
新品を申し訳程度に面取りして交換。ディーラーに頼むのに比べると15,000円以上浮かすことができました。満足。
雨が降っていたので写真も割愛しまくり、なんとも中途半端な整備手帳で申し訳なし。
走行距離 107,710km
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