• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひまくれのブログ一覧

2020年07月06日 イイね!

ドラレコについて

ドライブレコーダーを取り付けている人は多いと思います。しかし、ガラスやレンズが曇っていたり汚れていたりしますと、しっかり映像が録画されないかも知れません。しっかりと処置をしておかないといけません。そうなりますと、バックカメラのレンズも重要になってきます。外に取り付けてありますが、すぐに汚れが付着したり水滴も付きます。水滴乾燥していきます。しっかり処置をしないといけません。

私のドラレコは車内に取り付けてありますので、曇ったりすると映像もボヤットになります。そうならない様に定期的にケアをしていますので、大雨が降ったとしてもワイパーを動かさなくても良い状態にしています。曇ってもACを使わなくても曇りもなくなっていきます。汚れていないガラスはまるでガラスが無いように見えますので、慣れるのに時間は掛かります。慣れてしまいますと、逆に汚れていると気になりだします。なので私の車の後ろに着いた車は運転席からドラレコの映像が見えます。そのくらいしておかないと意味がないですから。後ろの映像ではなく前方の映像を出したりしてますので、逆に焦っている車もいるくらいです。ガラスは綺麗にしておくことが重要でもあり、車の後ろは常に綺麗にしておく必要もあります。
Posted at 2020/07/06 21:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーケア | 日記
2020年07月05日 イイね!

こういう事が出来るのです。

朝起きてから洗車をしました。天井以外です。洗車が終わりレトロ自販機がある所に行き天ぷらそばを頂いて来ました。




帰宅してから車の天井を洗車しました。食べた以上体を動かさないといけません。私がしています洗車はこういう事も出来ます。車に付着した汚れが固着する前に除去し、クスミ・水垢を除去しながら保護膜を作っていけば洗車時間なんてそんなに掛かりません。天気が悪くなる、車がでかいから面倒、後でも良いかと思わない方が良いと思います。なぜなら、私の車はポンコツ軽です。ですが、外車・高級車・新車ですら対向車が横を通り過ぎた瞬間に左側端走行に変わります。それだけ反射率があるからです。ワックス施工時も反射がすごくてムラがわからなくなりますのでサングラスが必要になります。拭き取りですが、ほぼ手の感覚でしています。
Posted at 2020/07/05 17:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーケア | 日記
2020年07月04日 イイね!

違い





液体ワックスを使用しています。商品自体に違いがあるのかどうかは見た目でしかわかりません。でも、その違いがよくわかりません。車を綺麗な状態に保つのでしたら付着しているものを除去するしかありませんし、キズも見えにくくするしかありません。
Posted at 2020/07/04 11:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーケア | 日記
2020年07月02日 イイね!

こんな事も出来るのです。



ワックスを施工し、乾燥させると白くなります。写真も同じ状況になりすが、あえて白い物が出ないように施工しました。と言うのも、白い物を拭き残さない様にしなければなりません。それを回避すれば拭き取る場所も少なくなるからです。上手くすれば拭き取りをしなくて済む事も出来ます。
Posted at 2020/07/02 08:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーケア | 日記
2020年06月28日 イイね!

面倒でも

昔の洗車キズを目立たなくする為に、馴染ませています。


クモに巣を作られました。


雨上がり後の洗車


私は常に車の状態を確認しています。なので常に何かしらしています。雨が降り止んだ後洗車します。洗車後のケアは欠かす事が出来ませんね。保護膜を施工し馴染むのに時間が掛かります。馴染む前に雨が降ったらケアのやり直しとなります。それは試してみればわかります。全ては手の感覚が頼りになります。目で見てもわからない事があるからなのです。
Posted at 2020/06/28 18:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーケア | 日記

プロフィール

「蓄積しないように! http://cvw.jp/b/1048952/44785164/
何シテル?   01/24 20:45
ひまくれです。よろしくお願いします。 普段あまり食べないのですが、スイッチが入ると大食いになります。晴れた日には自宅前で洗車をしています。 音楽を聴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

お友達700人を突破いたしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/19 06:15:21
M`s one クレンジングオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 22:01:51
KOSHIN / 工進 蓄圧式噴霧器 4L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/28 15:55:54

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
日産 ルークスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation