![大切な事… 大切な事…](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/241/507/47241507/p1m.jpg?ct=20ba43276085)
ソフトクローズドアの作業で、やってしまった事がありました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1049483/car/3091012/7500588/note.aspx
ドアの作業も最後の4枚目となり、慣れてきた右リアドアでの出来事です。
内装取り付けてネジ締め付ける前に動作確認のためにドアを閉めたら、
ドアが開かない!外側からも内側からも!!!
…
…
…
どうやら、外のドアノブとドアロックアクチュエーターを繋ぐワイヤを接続し忘れてたようです。確かに取り付けた記憶がない。
そりゃぁドアノブ引っ張っても開きません。
加えてチャイルドロックのスイッチがオン(下側)になっていたらしく、内側からもドアが開かない状態に。
いくら検索しても、この状態の対処法など出てきません。(誰もこんな馬鹿なことはしないと言う事でしょう)
何か奥の手があるかとディーラーさんに恥を覚悟で聞いてみましたが「厳しいですね」のお言葉…
どんなに考えても「内装パネルを破壊覚悟で思いっきり引っ張るか」「どうにかドアが閉まった状態でチャイルドロックを解除する」ぐらいしか選択肢がありません。
一晩冷静になって考えて、まずは傷と出費が浅くて済むチャイルドロック解除を試みて、ダメなら内張り破壊…。
開閉可能な左リアドアで、ロックの位置を確認し、治具図を書いて挿入角度と長さを入念にチェックしました。
ヘラは台所にあった樹脂製のまな板が良さげな硬さだったので切って作成。
ヘラ1号で2時間ほど格闘しましたが、手応えも全くなく…
諦めてタクシー運転手への転職が頭をちらつきはじめましたが、お昼ご飯を挟んで少し角度のついたヘラ2号を作成し再挑戦!
そこから30分ほど経過した時でしょうか、少し手応えが!?
微かな望みを抱いてドアノブを引くと…
ガチャ!!!!!!!
泣きました、嬉しくて。
と言うわけで、
「DIYは、慣れた作業でもいつでも初心で気は引き締めて作業する」
「ドアロックアクチュエーター交換する時は、絶対にチャイルドロックオフの状態で作業する」
が、教訓となりました。
これが誰かの役に立つとは思えませんが、少なくとも未来の自分が同じ過ちをおかさない為に、ブログに記録しておきます。
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2023/09/25 15:29:52