2025年03月14日

お久しぶりです♪
南信州地域、3月半ばですが
たまに、日中の気温が10℃
を越えて、少し暖かな気温に
☀️なる日も有ります♪
今シーズンも、オフ会
など、バイク行事
楽しみたいですね!
そんな☀️暖かな日差しのある日
空き時間が、出来たので、急ぎ
冬季は、室内で、微弱充電していた
バッテリーを、NSR250Rと
YZF-R1 にそれぞれ接続/搭載
したら元気に、エンジン始動したので
近場ですが、軽くバイクに乗って
楽しんで、来ました♪

数か月ぶりに、NSR250R に乗って
気分は上々、テンション上がりました!
軽量な車体に、パンチのある加速感
2ストチャンバー排気音も相まって
青白い排気煙と黒点未燃焼オイル等
撒き散らかしながら
パァーーーン💨 🎵 アクセル開けて
右に、左に、ヒラヒラ軽快に
バンクさせながら、山の峠道の
一往復は、それは、それは
楽しかったです(笑
短時間で近場だけなのが残念!
「まぁ慣らしだし」
これからこれから、と家に戻りました

途中で、地元栽培のリンゴを使用した
アップルパイの美味しいお店に寄って
お土産買って帰りました♪

YZF-R1 同じように
山の峠道を一往復
やっぱり、YZF-R1 も楽しい!
Dモード、か、頑張ってCモード
アクセル開度に対して
出力制御が大きく、各種搭載の
電子機器の介入量が多い状態
ですが、これでも、オイラは十分
楽しいヨ♪
NSR250R/YZF-R1 両バイク
ガソリンタンクに、張り付くような
前傾姿勢がキツい、バイクですが
特に YZF-R1は、某オートバイ
雑誌の、前傾姿勢比較テストで
初代 CBR1000RR-R
と1位、2位争うほど、ポジションが
キツイと、数値化されている記事が
ありました💦
サーキット🏁で、活躍できることを
最優先に考えた末の着座、正座ポジション
SNSでの知り合いの方も、去年、YZF-R1で
腰が逝ってしまい、売却したと聞きました💦
残念だけど、、、確かに、スパルタンな
ポジションで、その気にさせる感は
あると思う、一方で
軟弱(弱音)は許さない!
維持してみると、そう R1 が
語っている感じもします💦 まぁ
乗って楽しめる間は、楽しもうと思います
NSR250R 楽しんで30年位 だけどね(笑

レプソルさんの NSR250Rが
腰上オーバーホールから帰ってきたら
2025初、プチオフ会したいですね〜
🌸サクラオフ会、たこ焼きオフ会 に
オーバーホール完了、引き渡しが
間に合えば、イイですけどね~

5月のGW連休中のどこかで
ミニバイクサーキットにて
春🌸稽古、出来たら良いな~
と準備中💦
Posted at 2025/03/14 20:44:49 | | 日記
2024年11月25日

お久しぶりです♪
☀️夏も終わった🍁秋?
というより、☃️初冬?
とにかく、忙しく
過ごしていますが
どうしても、見たかった
(スケート靴職人さんも
スケジュール都合つけて
行きたかった!と話されてた)
「ホンダ2ストレーサーレプリカの特別展示」
ホンダ乗りの「聖地のひとつ」と言われている
栃木県茂木にあります
ホンダコレクションホール へ
夜明け前に、南信州出発し、長野→群馬→栃木
と、せっせとNSR250R駆って
先月、特別展開催終了ギリギリに
滑り込みで、見てきました
一般道で群馬へ入ったくらいで
なんて、遠いんだ~と凹みましたが
展示を見に行こうと気合で乗り切り
高崎から~栃木県茂木の近くまで
北関東自動車道、を使い一気に移動
この道が無かったら、絶対無理やと
思いますね💦
真岡IC降りてから
少しだけ、道を間違えながらも
(ナビ無し💦)
現地へ到着しました(ふ〜
moto GP 日本ラウンド開催された
一週間後、多くの、モトGPファンが
モビリティーリゾートもてぎに
居たと思いますが、この日は
静かでしたね~ moto GPマシンの
最新型のレーサーレプリカと言えば

RC213V-S
買うことは、とてもとてもお高くて
できませんが、近くで本物見ると
メチャカッコいい!!凄かった!!!

展示されていた、NSR250R
の中に、NSR250(宇川選手のマシン)
も、カウルレスで、展示されていました
カッコいいね!本物NSR250に感動!!

90年代は、街でもよく見かけた
原付ミッション車たち、懐かしい(笑

歴代NSR250Rシリーズの中で
一番の売れ行きだった、NSR250R
MC21の展示車両が無いのは、寂しい~
日本で、何十年ぶりかのF1が
鈴鹿で、開催される年の、前年
全日本F3000レース鈴鹿最終戦
(星野一義さん、中嶋悟さん
高橋国光さん、松本恵二さん
他の方々が活躍していた頃)
が、開催された、後に
ナイジェルマンセル選手が
デモンストレーションで、この
F1マシン走行した時の
テレビ放送を、友達と見ていて
「なんじゃこれは?!」
F3000とまったく、速さが違う
と、中学生ながら感動してた
記憶があります
ホームストレート走行時
🔥火花バシ!バシ!上がってた
記憶もあるかな~

このころのF1はフジテレビで
よく見ていた、懐かしい~

共にサーキットで競い合った
ライバル車も、後援みたいな形で
展示されていました♪

レプソルカラーファミリー
このカラーも人気がありますね♪

V4気筒 2スト 500cc
エンジン、最強エンジン!
サーキットによっては、現在の
一般市販1000ccバイク
の方がタイムが上だとか
色々な技術の進歩でしょうかネ

聖地巡礼終了!記念写真!!
ホンダコレクションホールに来ていた
お客さんから、写真撮影させてください
と声かけられて、ちょっと
NSR250R持ち主として
誇らしかったです(笑

群馬、上州名物豚テキ丼(ニンニク増し増し)
食べて、南信州へ帰宅出来ました

1日で600km越えの走行💦

帰宅後で、7~8割くらい入りました
オイルランプは点灯しなかったです
NSR250R、老体でPGMは
いつ故障するか分からないから
遠出で、壊れなくて良かった(ふ~
出先で、PGM壊れたなんて
(オフ会などでも)話よく聞きますからネ
この地域バイクシーズン終了といった
感じですので、綺麗に清掃して
バッテリー外して、そろそろ
☃️冬眠準備しようと思います
もうすぐ、12月ですからね~
1年過ぎるの早いですね~(笑

YZF-R1にも、少し乗れました

福井県へ、🦑イカ丼食べに行き
ショートツーリング楽しめました!
YZF-R1、ライディング楽しいです
忙しい中でも、ちょいちょい
ライディング出来て、今シーズン
バイク楽しめましたね!!
Posted at 2024/11/25 02:50:32 | | 日記
2024年08月31日

お久しぶりです♪
明日から、🍁9月ですね
☀️暑かった、南信州も
涼しくなって来ました
バイクシーズン
残り1/3くらい
の期間になりましたが
楽しみたいですね!

☀️8月のお盆連休に
空き時間が取れたので
空き時間がそろった
スケート靴職人さんと
近場の短い時間ながら
🏔霧ヶ峰まで
山岳高原道路を
駆けてきました♪

🏔霧ヶ峰まで、前を走行している
スケート靴職人さんの
NSR250R MC28
走行時、右へ左へ車体が
傾くと、太陽光に輝く
2ストチャンバー
+
片持ちスイングアーム姿は
やはり、他のマシンには無い
NSR250R MC28
唯一の特別な存在感だな~
と後方を走りながら
カッコ良さに見惚れてました(笑

🏔霧ヶ峰の天気は
☁️くもり~時々☔️小雨~
混じりでしたが
久しぶりの NSR250R
ライディング楽しみつつ
スケート靴職人さんとも
ゆっくりお会い出来て
会話も楽しめて充実した
ツーリングとなりました♪

連休中、別の日の空き時間に
YZF-R1 にも
久しぶりに、乗り
霧ヶ峰🏔ビーナスライン
走行を楽しみました*\(^o^)/*
NSR250R、同様に
キツイ! ポジションだけど
やはり軽快な、走行感覚は
メチャ楽しいです♪
新品バッテリーが
弱りそうなくらいな期間
乗るどころか、エンジンも
始動しててなかったけど
機関好調で ODO 1000km
越えて、慣らし終了ですかね
冬の冬眠までには
1回くらいは遠出
ツーリングしたいですね(笑

来週日曜日、9月8日(日)
🏔霧ヶ峰で、恒例の
イベントがあるよ!って
地元の中型レーサーレプリカ🏍
乗りの友人から連絡があったので
貼っておきます♪

これまで、このイベント開催時に
便乗して🏍レーサーレプリカ
好きな方も、集まったりしてます
ので、今回も声掛けしました
イベントに便乗して集まると
また楽しいだろうな~と
思ってます
参加出来たら、参加したいですが
自由参加・行動にて
お願いします(笑
Posted at 2024/08/31 14:56:03 | | 日記
2024年06月30日

続編~
スタートから、1時間30分経過し
自分が、最後の走行となり
コースへ出ていきました!

シビアコンディション
☔️ヘビーウェットコース路面
二人で頑張ってここまで
二人三脚で走行してきました(ふ~

間もなく、2時間経過で
🏁チェッカーフラッグが振られる
1時間45分経過位で
#48 3位まで上がって来ました
🏆入賞・表彰台圏内に入って来ました(ふ~

サインボードエリアから
「残り10分」「ペースUP」
指示が(汗💦
ドライタイヤでこれ以上は
ペースUP無理~って
このサインを見た周回で
自分は、転倒しました(汗💦

急いでコース復帰しましたが
4位 車両に抜かれて
#48 4位に、陥落 ↓(汗💦
レース終了間際は、後方から
ジリジリと追い上げながらも
僅かに届かず(3位と 3.4秒差)
レース終了まで、残り5分
頑張った相方に申し訳ない
(自分はガックシ)

転倒後まもなく、2時間経過し
トップ車両 #55 から
🏁チェッカーフラッグが
振られて、レース終了しました!
#48 4位にてチェッカー受けました(ふ〜

参加車両7台、全員で
優勝車両先頭にして
ウィンニングラン!

前回レースに続いて今回も
ちょっと感動~、ずぶ濡れに
なりながら、相方と上位入賞
目指して頑張った気持ちと
表彰台逃した、悔しい気持ち
を感じながら、ん~
ほろ苦い気持ちですね(笑
参加したライダーの方々
チーム関係者の方々
レース主催関係者の方々
本当に お疲れ様でした!

ウィンニングラン終了後に
パドックへ戻ったら
レース最後の最後に転倒で
順位落としながらも
「よく頑張ったな!」と
暖かく迎え入れてくれて
リアスタンド手に持ち
用意して待っていてくれた
相方とチーム関係者に
うるっ♪と来そうだったのは
内緒です(笑
次戦までには、レインタイヤと
予備のホイール、前/後
Yオク!で入手しよう!

上位入賞者、各チームの皆様
次は2024年12月
この耐久レース年間2戦
あります♪
耐久レースは、レギュラーシーズン
外した天候の悪い時期に、あります(笑
サーキットのメインレースは
年間5戦のスプリントレース
4月、5月、7月、9月、10月
ですからね♪
空いた時期で耐久レース
の開催となるようです♪
ここまで、続編、読んで頂き
ありがとうございました*\(^o^)/*
Posted at 2024/07/01 00:16:17 | | 日記
2024年06月30日

続編~
スタートから、30分経過した
位から、各チーム、PIT IN
サインボードが、各々出始めて
ライダー交代が始まりました

各チーム、バイクが入って来ると
慌ただしく、ライダー交代して
PIT OUTしていきました

自分も、第一ライダーの相方が
30分頑張って走ったので
交代して、☔️大雨のコースへ
PIT OUT していきました!

やはり練習走行でも感じてましたが
これ以上倒すと、スリップダウンやな
とギリギリ攻めていきました(汗💦

ドライタイヤでは、もう無理できませんが
レインタイヤ装着の12インチ車に
プッシュされて、ゆっくりと
走っては、いれません!💨
ペースUP目指しました!💨

自分の NS50F ストレートは
ちょっとだけ速いので、1台づつ
チャンスをつかんで、パスして
いきました(汗💦
↑
写真からリーダーボードみると
この時点では、#48
5位、以下のポジション
でした(汗
スタートから、45分位の時点かな

スタートから、1時間位経過し
再び、相方とライダー交代へ
疲れと、☔️ヘビーウェットな
シビアコンディションにより
転倒者続出してました(汗💦

↑
写真のリーダーボード
スタートから1時間30分くらいで
#48 5位に、復活しました*\(^o^)/*

#48相方も、頑張って走り
安定して走行し、キープ~
時々順位を上げてくれました
後編②へ
Posted at 2024/06/30 23:17:14 | | 日記