• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bike kozouのブログ一覧

2018年08月21日 イイね!

NSR250R 整備&清掃+告知

NSR250R 整備&清掃+告知お久しぶりです
\(^-^)/

8月20日、21日
休日でしたので
NSR250R 整備しました
☀️天気は、まあまあで
(青空ガレージはここが重要(^^)
しっかり整備出来ました!)


オイラは、青空ガレージなので
🌊水回りがありません
バイク屋の洗車場まで
道具も一式、運んで



ウィナーズ号、ラジエーター液が
だいぶ黒くなってきていたので
(6年前に、前オーナーさんが
ショップにて、腰上O / H して
その後は、多分交換してないかな?)
サクッとバイク屋まで行って
南信州仕様の濃度まで
原液を水割りにして
(ラジエーター内ホースで
水道水を通して軽く洗って)
交換してきました!
冬季も含めて、暫くはこれで安心かな


ついでに、バイク屋で
点火プラグも、新品2本
購入し (BR9ECM) 交換完了
こちらも、暫くは安心でしょう!


🌤青空ガレージ再開♪
WINNER’S ONE 号 整備

スモール電球が、切れていたので
交換ついでに、フロントカウル外し
掃除も開始、長年のホコリなどですね
ビフォー

アフター




誰かに、前に頂いたLEDを
ちょうど、使うタイミングが来て
交換しました、LED明るいね~
(LEDくれた方、ありがとう!)


フロントカウル取り付けネジが
全ネジ切りタイプで、取り付けてあり
残念ながら、これまで締め過ぎて
いたようで、デコピン! ? チョップ!?
食らった感じで、ピシッ! とひび割れ
がありました (>_<)
裏側からアセトン系の接着剤で
これ以上広がらないように
接着させて、補修しました💦


純正ネジに交換しました。
(カウルの肉厚分は
ネジ山が切ってない
回し過ぎ防止タイプのねじ)


ガソリンコックの構成部品の
カシメ部から、ガソリンがにじみ出て
来ていたので、危ないし!
このまま、2ストの激しい振動などで
にじみ出ている隙間が広がると
更に漏れ出る量も増えるので
純正新品部品があるうちに
交換しました💦


使用していた、ガソリンコック
予備品にもならんし捨てました!
製造後25年も経過すると
色々傷んできますね💦


シートに着座しても、なんか?!
浮いた感じがあり、おかしいな?
と思い、分解してみると、あれま?!
サイズ違いが付いていました
純正部品にて交換しました(ふ〜


フロントフォーク、プリロード調整用
イニシャルアジャスター を購入
取り付けました!
工具無しで簡単に調整出来ますから
色々好みに試してみたいですね♪


イモネジが、1本ありませんでした💦
(21日午前中に届きましたが
、、、新品でも、さすが海外製品?!)
明日にでも、販売先に
電話しよう、でもイモネジくらいで
止めようかな~、自分の持っている
イモネジを使いました💦


エアークリーナーBOX内の
フィルターも、見てみました
デイトナターボフィルター でした!
長年の使用で、ちょっと力入れると
崩れるように、モサモサになって
ましたので、こりゃ交換だと💦



既製品で、NSR250R用のサイズに
合った、エアーフィルターが有るの
ですが、今回購入してなくて昨年
アプリリアRS125Rで、使用した
際に、板状のフイルターの残りを
とっておいたから、それを使い
NSR250Rエアークリーナー
サイズにカットして


長年の使用に伴う経年劣化で
モサモサで、もろくなってしまった
デイトナターボフィルターと
交換しました。


フロントカウル長年の使用で
飛び石跡が酷かったので
近似色にて、ブルーと、ホワイト
爪楊枝でピンポイントタッチUP
しました(ふ〜

続いて、Rothmans号 清掃



特に問題ないと思う、車両状態です
ので、軽く清掃実施、普段は
磨かないところを、サクッと清掃


6月以来、エンジンすらかけてません
でしたが、キー🔑ON、キック1〜2発
軽く、エンジン掛かりました!
近場にプチツーリング行って来ました
ノーマルチャンバー、出力特性が
フラットな感じが強くて、モーター
見たいで、静かだし、車両そのものが
良く曲がるセッティングで、クルクル
曲がり、NSR250R(Rothmans号)
峠道も、超楽しいな~


7月、8月、と(予算)費用を
かけて、補修・整備していますが
その価値に、値する楽しさが
NSR250R にはあると思うので
頑張って維持したいですね\(^-^)/
(ガソリン⛽️スタンドなどでは
カナリの確率で、受けが良い(^^)
「NSRじゃ! ないですか?!と、、、続


前オーナーさんも
多くの 会 に入っていますね(^^)
(NSR250R 維持に関しても
交流・情報交換の場として
ホントに、ありがたいですね)

最後にプチ告知



9月23日(日)
🏁2018’ビーナスGPツーリング
🏍開催予定です !
前日の22日(土)正午の
ヤフー天気予報にて、翌日の
松本地域の降水活率が
☀️30%未満、開催決行!
☁️40%~、☔️雨天中止 と
させて頂きます。
予定ですが、毎年いつも通りに
10:00~
おぎのやさん駐車場、集合
11:00~近場の食堂街へ
自由行動、お好きなお店にGO!
11時50分頃に駐車場に集合
お願いします\(^-^)/
(🍱定食店、🍛カレー店、
🌮サンドウィッチ店など)
12:00~ビーナスに向かって出発
13:30~霧ヶ峰
14:00~山頂到着
🍦自由時間
15:00~山頂出発
15:30~霧ヶ峰
17:00~おぎのやさん駐車場 
解散~ 

多少の変更はありますが
(ルートや食事など)
臨機応変にて、すいませんが
ご協力お願いいたします!
m(._.)m


Posted at 2018/08/21 22:16:01 | コメント(1) | 日記
2018年08月08日 イイね!

WINNER’S ONE 間もなく1ヶ月

WINNER’S ONE 間もなく1ヶ月1993’NSR250R-SP
WINNER’S ONE 
入手後、約1か月になります♪

☀️猛暑日の多い今年の夏ですが
時間がある時は、近場を乗って
軽快でパンチの効いた
2スト(ハルクプロチャンバー)
パーーーーーン💨🎶
NSR250R、楽しんでいます。



また、少額ながら予算を組んで
少しづつ、整備しています。
前回は、レギュレーターなどを更新し
なるべく新車販売状態の維持に努め
長くの乗れるように、傷んだ箇所を
直しています。

今回は、ギアチェンジアームの
ガタつき解消
(純正のギアチェンジアームの内部が
削れててスプラインが半分くらい?
無くなってました、シフトチェンジの
上げ下げストロークが量が多く
すごく、ロスを感じてました)

リアブレーキの違和感の、解消として
(リアブレーキ踏んでもロスを感じてました)
ブレーキロッドジョイントとロッドピンを
交換してみました。

おまけ作業(^^)

ギアチェンジアームCOMPは、廃盤
ですから、アルミ削り出しの社外品
・ギアチェンジアーム
(バトルファクトリー製)
・ロッドエンド(めねじ)左ねじ切り
(大阪魂製・Φ8・M8)
・内径変換アルミカラー
(POSH製・Φ8→Φ6)


ギアシフトスピンドル(シャフト)COMP
は、激しく潰れたり、削れたりして
ませんでしたので良かったです!(ホッ
このシャフトも廃盤のはず?!
ギアチェンジアームの固定時に
締め込み過ぎた感はありました
が、、、

パーツクリーナと歯ブラシで
シャフトを洗浄し、スプラインの
ごみを除去しグリスUPしました。



社外品は目一杯スプラインが
長く切ってありますから、安心
感は高いです!
ガチャ、ガチャ毎回良く動かす
箇所、信頼度は重要と思います
同じ部品交換したRothmans号は
今もがたつきありません!!


ガタついたギアチェンジアームの影響で
フレーム側へも、傷がついてました。

純正のプッシュロッドは、おねじの
M8 だから ロッドエンドはM8の
めねじ、でないと使えません。
ギアチェンジアームの連結部は
M6仕様、Φ8のロッドエンドに
M6ボルトを入れると、ガタツキガ
当然出ます、Rothmans号の時は
市販のステンレス製の管を
入れてましたが、、、




今はしっかりとした良い物が有るんです


ポッシュの、内径変換アルミカラー
を今回は購入しました、ボルトを
締め込んでも、カチッとぐらつき無しで
ロス軽減に貢献してますね。



M6、40mmのボルトにて連結し
完成しました、、、、
上下にも、左右にも、ガタつきは
ホントに無くなりました!!
シフトチェンジ時も、カチッ!カチッ!と
必要量だけの動きになり楽しいです!


フレーム側へ(横)の動きも、無くなり
ましたのでので、これだけの隙間が
有れば大丈夫でしょう!
参考にした、NSR250R乗りには
ありがたいブログです。
https://2rinkan.blog.jp/archives/2046270.html

引き続き、


↑純正状態(Rothmans号)


↑違う部品で構成されてます


↑ロッドエンドはΦ6仕様


↑ブレーキペダルはΦ7仕様

M6 ボルトで連結されてました
この取り付け方では、ブレーキペダル
踏み込んでも、動きにロスが有るのが
分かります。



純正部品が出ましたので
ジョイントブレーキロッドと
ピンジョイントを
純正部品に交換しました。
ペダルの踏み込み感覚と
リリース感(戻り)も自然になりました
踏み込めば、すぐに効き始めが
分かり、違和感は無くなりました。
ブレーキランプスイッチの調整を
実施し完了です。

おまけ作業、、、
目立って、気になっていた
外装の補修も行いました。
リアシートゼッケンベースの
グリーンの補修をしました。
(近似色にて爪楊枝で根気よく)笑
ビフォー

アフター

ビフォー
アフター


おさる丸さんが、お気に入りの
あきん亭、の冷やし中華
NSRで食べに行こう(^^)
Posted at 2018/08/08 21:44:39 | コメント(3) | 日記
2018年07月27日 イイね!

ちょいと、ビーナスラインまで試走

ちょいと、ビーナスラインまで試走皆様お久しぶりです

金曜の今日まで
(7月27日)
☀️天気は上々
😡暑いながらも
晴れた、バイク
日和でした!

土曜・日曜日が
☔️雨(台風)予報

午後〜空き時間が有り
近場をライディング
してきました!

ビーナスライン霧ヶ峰付近
でも、十分涼しかったです!
諏訪湖へ、降りてきた時は
ジリジリ暑かったですね!

ハルクプロチャンバー
パァーーーン♪💨
と、炸裂させてきました💦
平日で車やバイクが
まばらで、最高でした!
ノーマル純正チャンバーとは
似て非なり、パワーUPを
感じ取れました。
2ストは、チャンバー選びが
楽しそうだ!
↓純正チャンバーでは
物足りなくなりそうな気が💦


時間を見て、少し部品交換しました。



レギュレーターは対策品と交換し
ました。
PGMのパンクは避けたいです。
カウルの留めネジ、数カ所は
純正品と変えました

全ネジタイプが付いていたので
カウルは柔らかいから
ペチッ !と、締め締め過ぎか?
割れてしまってましたから
回し過ぎ防止タイプの
カウルの肉厚分はネジ山が切って
ない純正タイプに変えました。
Posted at 2018/07/27 21:52:14 | コメント(1) | 日記
2018年07月18日 イイね!

近況 (^^)

近況 (^^)皆様お久しぶりです。

☀️連日の日中の気温35度
付近の暑さの南信州です
バイクには乗るのにも
勇気がいりますね
😡熱中症にも注意しないと
いけません


先日、93’NSR250R-SP 車両を
入手しました。
前オーナーさんが
車両乗り換えのために
手放すとのことで、ありがたく
譲っていただきました。
大切にされてた、NSRを頂き
本当にありがとうございました!

NRレッドカラーMAGTEKホイール
鮮やかなレッドですね!

バイクの殆どの箇所が
オリジナル販売(ホンダ純正)
状態です
ブレーキパッドや、チェーン
スプロケ、など消耗品と
チャンバーは、社外品ですが
外装一式、エンジン
フレーム、ホイール
が全て販売時と一致した
貴重な1台になると思います。


普通にライディングすることが出来ている
車両ですから、軽く清掃整備して、、、
ミッションオイルは、真っ黒で交換
冷却水も黒ずんでいたので交換
点火プラグは綺麗でしたので再使用
ブレーキフルードも綺麗でしたので
とりあえずそのまま。
シフトチェンジリンクのガタツキが
酷く、1速 → N → 2速 バァーーーン 
をやらかし、純正部品が届くまで
社外品のステップのガタツキを
調整しました。
(カウル内は、土や廃油がガッツリ
こびりついていて、後日ゆっくりと
ばっちい! ので、清掃ですね)

その後、カウルを外して
近場を試乗してきました




バイク屋から、ダースポテトさんと
(YZF-R25) 近場の
🍳 たまご料理店・らんらんへ
プチツーリングに行きました
様々な車種のバイク乗りで
相変わらず大盛況でした!

圧縮の有る元気な
エンジンフィーリングです
ハルクプロのチャンバー
パァーーーーーン♪と
でもなんかパワーバンド
入る前から違和感が

バイク屋に戻って
クラッチカバー外して
「あれまぁ?!」ミッションオイルが
漏れて来て半湿式クラッチ状態
でしたので、クラッチ板外して
パッキン交換などの
作業が必要ですね💦
(ミッションオイルが少ないな?と
感じたのはここから漏れていて
少なかったのかもしれません)


30年近く前の、中古車ですから
入手しても、いつどこが
壊れてしまうか分かりません
今日は良くても、次の乗り出し
で、壊れるかも知れないですし

赤/白MC21 、Kさん曰く
「触れる喜び!」ととらえ
多くの整備時間が必要な
気がしますが、それを
前向きに考えたいですね。

リアサスペンションは
外部の専門整備屋さんへ出して
おさる丸さん、知り合いの瑞浪の
サスペンション屋さん。
(もう、クタンクタンで
ガス圧も無いと思います)

フロントフォーク
ダストシールも、ひび割れてますし
オイルも交換しないとですね
インナーチューブも、点錆び
ありますね、錆び取りしないと
ボチボチやっていきましょう💦

入手するためには費用が
必要でしたから、整備部品費用も
かき集めないとということで
VTR1000SP-2
CRM80

Yオク!とレッドバロンへ行きました
何かを得るには何かを失わないと
ですかね(>_<)


CRM80は、不動車を
コツコツ直して通勤バイク
にしてました(^^)


これまでにも、こんな時や


こんな時に


こんな時も、ありました


あ、こんな時も


2018 バイクは
(暫く整備になりますが)
この2台になります!
<NSR250R-SP>

出来るだけ、維持して
みようと思います💦💦





Posted at 2018/07/18 22:53:24 | コメント(2) | 日記
2018年06月30日 イイね!

梅雨明け後の一走り♪

梅雨明け後の一走り♪皆様お久しぶりです!

6月末に梅雨明けした
南信州です!

それでも、今日30日土曜日も
午前中は
🌧り小雨→⛅️晴れ→☁️くもり
すっきりしない天気でしたね~
昼過ぎからも
☁️くもり+🌧り小雨→⛅️晴れて
コロコロ天気が変わってました。

6月も、休日出勤や🏁サーキットの
お手伝いの合間に、梅雨の期間中でも
天気の良い週末に、VTRで
🍊静岡まで、サクッ! とツーリング
して来ました!
普段は、海の無い地域で、生活して
おりますので、🗻富士山と🌊海を
近くで見てて、ヤッパリ興奮しました💦

まずは、久しぶりに近くで見た🗻富士山
そして、⛰箱根・大観山へ峠道を登り
☁️雲が近いな〜と景色を眺めてから
(ここまで来たのは、何年ぶりだろう?)



🐟芦ノ湖から、御殿場へ戻り
焼津・清水方面へ高速道路移動
遠方ツーリング、大型バイクでの
高速道路移動は、楽な気がしますね
焼津のさかなセンターで昼食をして
🐟海鮮丼🐙を食べて、お土産を見てから


三保の🌲松原を散策し、景色を楽しみ
久しぶりの🌊海岸、砂浜は新鮮でした。
🌇良い時間になって来たので
また来るかな〜と、名残惜しいですが
サクッと南信州まで戻ってきました。


ここの海岸沿いが
吉宗評判記・暴れん坊将軍 
のオープニング映像の撮影場所
だったと知りました(笑)
雑学でスイマセン
(今にも、白い🏇馬にまたがった
松平健さんが走って来そう?!
じゃないですか?(^^)
♬タタタンッ! ターターターターッ!〜♬




別の週末には、レプソルさんと朝レン
AM5:00頃から、平谷の峠を走って
集合し、バイクライディングを楽しんだり
「NSR250R」の話を長々として
楽しいんでました。
また時間が合えば、今シーズンン中も
どしどし参加したいですね!
NSR250R クランクケースに刻印してある
HONDA RACING の刻印文字
今もってあの時代には、250ccバイク
ですが、豪華に作り込んであるのかな?!
と思いなおしましたね。

水冷 2ストローク 249cc 90°V型2気筒
クランクケースリードバルブ
水冷 4ストローク 999cc 90°V型2気筒
DOHC


(↓VTR1000SP-2)

(↓NSR250R-SP)




明日から7月🍉夏日に負けないように
しないと💦あ、1日は🏁サーキットやった。
Posted at 2018/06/30 23:14:41 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「NSR250R 整備&清掃 http://cvw.jp/b/1050210/41860967/
何シテル?   08/21 22:16
趣味としてバイクに関わってウン十年!乗って良し!イジッテ良し!泣きを見たことも数多いけど これからも バイクライフ楽しんでいきます! ブログ & 愛車紹介 など...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

NSR250R-SP(MC21) に乗ってます! あちこち、ツーリングへ出かけます♪ (レプリカ)バイク好きな方、気軽にお友達にお誘いください♪
100 人のお友達がいます
Studio-FOXStudio-FOX * マサ坊@マサ坊@ *
tomojiro74tomojiro74 元GP元GP
NSR250repsolNSR250repsol tetsuyatetsuya

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
製造から早20年を間もなく迎えますが、若い頃に購入しなんだかんだで手放さずに持っています ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
平成25年式(8月)、3型・後期、ハイエース・バンです 100系ハイエースより、環境対策 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
親友の友人から、買いました! 私的には、この ガンマ くん、とても気に入りました♪ ほぼ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.