• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bike kozouのブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

2024’ 2時間耐久 Mini Bike ロードレースに参加しました♪ 中編

2024’ 2時間耐久 Mini Bike ロードレースに参加しました♪ 中編 続編~

いよいよスタート
2時間耐久レースが
☔️大雨の中スタートしました!
参加者全体で、マシントラブルや
安全上の理由で DNS 選択したり
で、最終的に7チームが
グリッドに着きました♪







1周回って、2周目に入って行きました!


#59 やはり優勝候補は速かった!
グングン周回を重ねていきました
スタート初期頃の
#48
5番手を走行していました

写真のリーダーボードに
5th 48 の表示が(笑



相方も一生懸命に
新品レインタイヤでも厳しい
コンディションの中
第一ライダーの役割を
果たしていきました!



必死で無転倒にて、頑張るもトップに
1LAPされていきました(悔し~

後編へ
Posted at 2024/06/30 22:08:28 | コメント(1) | 日記
2024年06月30日 イイね!

2024’ 2時間耐久 Mini Bike ロードレースに参加しました♪ 前編

2024’ 2時間耐久 Mini Bike ロードレースに参加しました♪ 前編お久しぶりです♪

☔️梅雨時期の真っただ中に
地方のサンデーミニバイク
ロードレース(2時間耐久)
に参加しました♪

昨年末の12月開催時も
☃️雪降りの中
2時間耐久レース
開催されましたが
前回開催の2時間耐久ミニバイク
ロードレースブログ



今回の6月開催は、☔️大雨に
悩まされましたね汗💦
相方 NSR50 #48号車
自分 NS50F #48号車
朝から二人で、せっせと
ピット設営中~


自分以外は、12インチ
NSR50、NSF100
GROM5、車両で、全車
レインタイヤ装着 oh!
大きな排水溝+スポンジのような
柔らかなタイヤ表面、羨ましいぞ!
自分は、ガチ本気組みほど
(予備ホイール、レインタイヤなど)
アレコレ用意してなくて、、、
ただの準備不足ともいう(汗💦

17インチ ドライタイヤ(汗💦
(このクラスでは人気の定番タイヤ)
BT39SS 新品では用意しました



前日に、ガッチガチの足回りから
日曜は、雨だから、柔らかい足回りに
仕様にフォークオイル#変更
リアスプロケットも1Tショート
方向へ、ストレートエンドで、6速
吹け切り+位になるけど
雨で早く走れないと思うから
テストもせずに、ぶっつけ装着(汗💦


翌日、サーキットに向かって出発
レースぶっつけ本番、フォークの
動作どうでしょう?! 当たり?外れ?



主催者とエントラントの
レース前ブリーフィング
いよいよ、この後フリー走行から
レーススタートに向かって行きます


優勝候補のTEAMは
そろいのユニフォームに
人員配置も凄い
#59 NSF100



スタート時間が迫って来ました
参加関係者全員での集合写真撮影して
各参加チームの写真をグリッド上で
撮影していきました
#48 NSR50 相方が第一ライダー
スタートを務めました♪

続)中編へ
Posted at 2024/06/30 21:38:52 | コメント(0) | 日記
2024年06月22日 イイね!

久々に、バイクに乗れました♪

久々に、バイクに乗れました♪お久しぶりです♪

GW連休中に
若い頃に一緒に
ミニバイク
ロードレース活動
していた昔の友人たちと
🍜ラーメン食べよう!
と、連絡を取り合い
一緒にツーリングに
行って来ました!


自分は午後用事があったので
途中離脱しましたが
久しぶりに4人の
仲間に会えて
集合場所の道の駅で
しっかり話しました
ZRX1100、 CRM250
R1Z、 NSR250R 2台


高山市へ 🍜高山ラーメン
食べに、無事に行けたようです
また会いましょう!


GW連休明けからの
休日は、忙しくて、バイク
R1、NSRに
乗れませんでしたが
6月中旬の先日
久しぶりに、R1
にて、近場の
🏔ビーナスラインへ
行って車体の慣らしを
してきました(笑





☀️晴れの、バイク日和で
ツーリングやドライブを
楽しんでいる方が
多かったです♪

NSR250Rより、もっと
厳しい、前傾姿勢を強いる
現行のYZF-R1ですが
ライディングは楽しい!
Dモード~Cモードで十分楽しい
各種電子制御の介入量も
多い設定ながら、私には十分💦

良いところ、ばかりではありません
1速が高い💦
NSR250Rの2速が、YZF-R1の
1速みたいな感じで、渋滞
ノロノロ運転が苦手ですね
アシストスリッパークラッチ
の効能か分かりませんが
最初のゼロスタート時に
1速ギアに入れてから
クラッチが繋がる瞬間辺りの
エンジン回転数が自動で
500rpmくらい上がり
エンストし難くい仕様に
なってますね、ありがたや(笑
良いところですね(^^)


🏔霧ヶ峰駐車場で
🍦ソフトクリームを食べて
下山しました(^^)

暫く☔️梅雨の時期ですが
梅雨が明けたら、、、
🍉初夏の
🏔ビーナスラインを
バイクでしっかり
楽しみたいですね♪
Posted at 2024/06/22 22:02:31 | コメント(1) | 日記
2024年05月26日 イイね!

NSR250R 恵那プチオフ

NSR250R 恵那プチオフお久しぶりです♪

GW連休後は、バイクに
乗ってませんでした
日曜日の今日、急遽、恵那市にて
NSR250R たこ焼き
オフ会が開催されました♪
ので参加しました (^^)/



最初の集合場所
恵那市のセブンイレブンにて
久しぶりに
レプソルさん
おさる丸さん
赤白MC21さん
に、お会い出来ました*\(^o^)/*


プチオフ会の途中に
赤いMRS乗りの方が
「懐かしな~NSR250R
じゃないですか?こんなにいっぱい!」
と話しかけて来られました
話してたら、同世代の方でしたね(笑


小1時間くらい、最近のNSR250R
事情の話をして、ましたが
軽く食事しましょう!となって
🐙たこ焼き店へ、移動しました


4名で、美乃坂本駅前の
🐙たこ焼き、🍝焼きそばの
お店に食べに行きました


しょうゆマヨとポテトセット
さっぱりした味わいで美味しく頂きました
(ソーズ焼きそばもおいしそうでしたね(笑
またここでも、小1時間くらい
NSR250R、イベント関連の話など
いろんな集まりは減ったね~と



昼過ぎになり、そろそろ
解散しましょうかとなりまして
中津川インターチェンジの
ファミマにて、🍓スイーツと
☕️コーヒーなど、食して
また会いましょう!

今シーズンも
NSR250R 楽しみましょう!
と話しながら
名残惜しいけど、散会しました💦
皆んな、長い年月NSR250R
維持して、乗って、やっぱり楽しいと
話してたので、惹きつけられる
魅力がやっぱりあるんだろうと
改めて思いました!
各々違う方向が、帰宅先なので
ファミマの駐車場で解散しました


南信州へ帰宅途中の長い道のり
夕飯は、中華飯がおいしい、お店で
久しぶりに食べて帰宅しました(笑
Posted at 2024/05/26 19:03:30 | コメント(2) | 日記
2024年04月21日 イイね!

2024年 バイクシーズンIN

2024年 バイクシーズンINお久しぶりです♪

季節は、すっかり🌸春へ
と進んだ、南信州です🌱
街中でも、バイクを多く
見かけるようになりました♪

先日、☀️暖かなバイク日和
な休日に、NSR250R


つながりで、軽く集まろうと
声がかかり、当日☀️朝早起きして
急いで、タイヤ交換へ
昨年末~擦り減ってて
ひと冬の間、坊主だった
NSR250R リアタイヤを
レース落ち α13SPへ
手組みで、交換しました💦

この手のタイヤは、ゴム質が柔らかく
サイド構造も薄くて、持っても軽くて
手組しやすいですね(笑




おさる丸さんと、赤白MC21さんと
何年かぶりに会った、にゃがいさんと
昼頃から、🌇夕方前まで、何だかんだ
と、話し込んでいました(笑
今年は、NSR250R関係行事も
レーサーレプリカ関係行事も、無くて
(自分が知らないだけかもだけど💦)
落ちつた、シーズンになるかな?って
皆で、話してました(笑
にゃがいさん自身製作オリジナル
DGITALメーターは世に出せば
売れそうだと、三人ビックリ
電子技術者が本職の人、その
技術力は凄いかったです💦

あと、☃️冬場に、RGV-Γ250SP
車体の複数個所に、重大欠陥が見つかり
修理店からも、概算ながら
修理費は、総額見積もり金額で
50万円〜70万円くらいは
掛かるでしょうね?!と言われ
全バラシの為に、フレーム
スイングアームまで分解しないと
いけなくて、ショップが作業に入るまで
二年待ち~とか、、、
いくつかの部品は、お客さんが
Yオク!などで、手配してください
(VJ23ガンマのスズキ純正部品は
殆どが廃盤なんです) と、、、

途方もなく、正常な状態にバイクを
復活・維持するのに、逆境な状況になり
Yオク!で、予備品部品を、奪い合うのは
NSR250Rだけでも、疲弊しているのに
ガンマまでは、もう無理!、、、
まぁ、手放す潮時かな? と
悩みながらも、割り切りました💦
いくつか、買い取り店回った後
最高金額を提示して来た
よく Yオク!にて出品してます
〇〇パーツ店、とか、○○部品屋
といった、解体業者へ、売却しました

NSR250Rは、社外ながらも
いくつかの、SHOPで重要な部品
を販売していますが、ホントに
ガンマは、純正部品が絶望的です
一昔前に、関東の
TZR/RZミーティングで
「NSRは、純正/社外問わず
まだ、部品供給恵まれてますやん」
と言われたのを、思い出し
その通りやな~と痛感しました!


何にも無いように見えますが


応力を加えると、クラックが
発生しているのが分かります

重大欠陥箇所の一つ
VJ23乗りなら有名な
泣き所、リアサスペンションの
接続箇所のアルミ溶接部の
クラック!
遅かれ早かれ、100%の発生率と
言われています、スズキの設計
製作時の強度不足は否めないと思います



これを修理するには、強度アップ
されたアルミのリアサスペンション
取付け治具部分の加工製作


純正部分を綺麗にカットし
滑らかにして
アルミ溶接下処理する作業


高度なアルミ溶接技術が必須です!

何も対策しないで
見て見ぬふりして
このような状況で乗り続ければ
リアサスがフレームから外れ
(逆への字に不自然に折れ曲がり)
突然!車高短!?になり事故になる
でしょうね、本当に恐ろしい💦
Posted at 2024/04/21 22:23:29 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「2025バイクシーズン http://cvw.jp/b/1050210/48310866/
何シテル?   03/14 20:44
趣味としてバイクに関わってウン十年!乗って良し!イジッテ良し!泣きを見たことも数多いけど これからも バイクライフ楽しんでいきます! ブログ & 愛車紹介 など...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ヤマハ YZF-R1 WGP 60th Anniversary ヤマハ YZF-R1 WGP 60th Anniversary
2024年2月、ヤマハが、自社製品の フラッグシップスーパースポーツモデル YZF-R1 ...
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
製造から早20年を間もなく迎えますが 若い頃に購入し、なんだかんだで手放さずに 持ってい ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
平成25年式(8月)、3型・後期、ハイエース・バンです 100系ハイエースより、環境対策 ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
職場の同僚の友人から買いました フルノーマルです、古い年式の 割りに綺麗です。 (排気漏 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation