• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bike kozouのブログ一覧

2011年10月13日 イイね!

続、ガンマ整備

続、ガンマ整備今日も急いで職場から帰宅し、せっせと整備開始!
チェーン調整もう一度しっかり行いました
左側のナットだけ緩めるとアクスル緩みますので、NSRよりほんの少しだけ楽(たいしてかわらんです)して、左右のアジャスター調整し、しっかりナット締め込み完了しました。 ナンバーも取得しました!早速取り付けしました~
(新品の白ナンバーも(2ストの宿命)この先、黒点で汚れていくんだろうな~)



プラグもまだ綺麗でしたし、ミッションオイルも綺麗に見えましたので
試し走り(とりあえず)は、交換無しで行きました、クランクケース周りも
そんなに汚れておりませんでした

暗くなる前にスタンドへGO!、ガソリンとエアーを充填しました~
アイドリングは1300rpmくらいで安定しています
(V2エンジンの排気、パン、パン、パン、と弾けるように、元気にサイレンサーから飛び出てきます、NSRより元気かも?スズキ2スト音ですね~♪ (勝手な意見ですが、甲高い乾いた音が強い気がします) 試し走りに出発です!!

スタート~低・中速運転(街乗り)での、アクセルOFF&ONの素早い、繰り返しでも
息つきなどは感じませんでした、スムースに加速&減速しました、良い感じです♪
ライディングポジションは昔のMC22(CBR250RR)位楽チン!!です
NSRの中でも、MC21は楽な方と聞いてますが、モット楽なポジションです
シート高が低いから?、ツーリングも楽ではないかと思いました
先代の、VJ22 は、メチャハードなポジションと聞いてましたので、驚きました

人里離れた、山道の直線へ入り、2速全開→3速全開フルスロットルにします
7500rpm~8000rpmくらいから、フルスロットルですが
パァーーンモォーーー息つき(0.5秒?)~またパァーーーン
の繰り返し、「フルスロット時に、ん~燃料が足りない?」
ちょうど、ガソリンコックONが空になり → RESに切り替える時の様な
あの感じに似てましたから、そこで、チョークを引いてみると
大きく改善されましたが(何かの原因で燃料が薄いのかな?と思いました)
、暗くなり、今日は試し走りですし、さっさと壊れる前に、帰宅しました(笑)
次回は、タンク外して、燃料供給関係(キャブレター外して分解)の状態を
見たいと思います。
Posted at 2011/10/13 21:37:46 | コメント(2) | 日記
2011年10月12日 イイね!

ガンマVJ23 サービスマニュアルとパーツリスト 入手

ガンマVJ23 サービスマニュアルとパーツリスト 入手ガンマ・VJ23用、サービスマニュアルとパーツリスト入手出来ました~ 見た感じですが、おそらくフルカラーコピーではないかと思います(新品はスズキが廃盤ですから)、しかし、ガンマの整備と維持には、これが欠かせませんから入手しました。 暇を見つけて、せっせと整備(分解)点検しますよ~♪

Posted at 2011/10/12 20:12:01 | コメント(3) | 日記
2011年10月11日 イイね!

ガンマΓ 簡単整備の途中&車両登録

ガンマΓ 簡単整備の途中&車両登録先日ガンマくんをお迎えし、譲ってくれた方により日常的な整備はされていると思いますが、一通り点検(素人レベル)、フロントブレーキオイルとディスク&パッドは交換したばかりで、タイヤは前後ほぼ新品、「長く維持する」(前の方のメインバイクではない為)つもりであったと思いますが、私が「欲しい!」と、せがんだ為と、ちょうど新型GSX-R1000(スズキのファン)を購入したい為に、今回ガンマを手放したのでした(感謝です♪)、オイラはその逆で YZF-R1 手放しました~ 他、クーラントも綺麗ですね、フォークオイルの漏れやにじみも無いかな~ チェーンも伸び調整兼ねて見たけど、極端な伸びは無いですね、スプロケもまだいけますね リアのディスクとパッドは減ってないですね~ リアブレーキオイルも綺麗です  手始めに、プラグ&ミッションオイルは新品に交換して、試乗してみましょう~ ♪     おっと!その前に登録しなければ、公道を走行できませんね(汗) 早速、数枚の必要書類を持参し(今回はなじみのバイク屋を通さないため、個人売買型式、自分で登録もやりますよ~)管轄である、松本自動車検査登録事務所まで、仕事を早めに切り上げ行って来ましたが、「あ~、軽自動車はここじゃないよ! 軽自動車検査協会へ行ってください~」 エッ?! 場所は、あっちの方に見える”アノ建物だよッ~” と、”そうなの”と仕方なく、車に再度乗って移動しました、やっと移動して、軽自動車検査協会では、「あの~登録受付は16:00までなんです、車両登録端末が16:00に受付停止するんです~」、っと、5分くらい過ぎてましたが、何ということでしょう!! もう、何も言わずに無言で帰宅しました、事前に情報を、入手しなかった自分が悪いんですけどね~ 気分を切り替えて、せっかくなので、 綿半で、ミッションオイルと廃油ポイ を買って帰宅しました、 試乗まで、あと一息、ん~簡単な整備と車両登録を済ませれば、ガンマに乗れますから、楽しみです♪ この書類4枚+印鑑と軽自動車検査協会でまた登録申請書類を買わないと いけません、たくさん書き込みもありますね、行き帰りも含めて、代行手数料の気持ちも分りますよ。   後は、ETC取り付けに、ホーンも代えないと頼りないし(NSRも、同じですが「ミッ♪、ミッー♪」では、田舎のおじい様とおばあ様は「ん~ カブ が来よるな~」程度で、本線へ飛び出して来ますから(私の勝手な意見)、乗用車並みに「 !パーッ」 と勢い良く、鳴ると「はっ!」と気付くと思いますから、もちろん基本はセーフティーライディングですよ!
Posted at 2011/10/11 19:49:33 | コメント(7) | 日記
2011年10月03日 イイね!

軽く峠で遊んできました

軽く峠で遊んできました天気は晴れ!久しぶりに暫らく行ってなかった、峠道へ軽く流しに行ってきました ここの峠は、昔から三河や岐阜、静岡方面から、バイクや車が多く来る 、そこそこ有名な峠道ですよ♪  奥多摩よりタイトな道が連続して、切り返えしS字もあり 結構小排気量が、走りやすかったりします  GSX-R400の人とドカティーの人と駐車場で、タイヤの話したりサーキット の(作手やSPA西浦)、走りの話など、とても楽しく過ごせました~  今日も楽しいバイク乗りの人たちに出会いました。 写真の位置は、ギャラリーコーナーと呼ばれているところです、他に、四次元コーナーとか、ヘヤピン、直角コーナー、だらだらコーナー、とか、その呼び名で、お互い「あ~あそこね~」と、話が通じます(笑)   奥多摩も、コークスクリューとか水汲みコーナとか、主要なカーブに、勝手な名前があり、教えていただきましたね。 奥多摩は本当にコークススクリューで、キツイ下り坂の右カーブからバイクを起こして直ぐ、続く下り坂の左カーブを曲がりながらの旋回中に、路面が途中で正バンクから弱い逆バンクへと変わるので、荷重が抜けるような感じで、更に外側へ引っ張られる感じがして不思議です!コントロール失いやすい箇所で注意が要ります(個人的な感じ)、「そこが魅力じゃ」と言い張るお方も恐ろしい・・・ 

気分良く調子にのって、バンクを深くさせてもMC21はグイグイ曲がって
いき、不安感が無いんですよね~、タイヤもα12Hですが、中型レプリカ
乗りの方からは、いいインプレッションを多く聞きますので
不安は自分も感じません、路面に張り付く感じで、でも切り替えしでは
重くもなくて、自分も扱いやすい自分に合ってるタイヤだと思います
{ピレリは凄い溶け方してましたが(GSXの人 ディアブロロッソ)α12は
酷い溶け方はしていませんね}

昨日、レプソルさんとshoさんが、「NSR(MC21)の方が、MC28より
スパッとクイックに車体を寝かせる時の”入れ易さ”や、
切り返す時の、車体の動きの軽快感は、上だよ」と言われ
「そうなのかな~」と、ちょっと意外な感じでした
自分は、MC28のプロアームの方が、MC21よりもっと軽快感が上と
思ってましたから、でも二人ともMC28に乗った経験からですから
そうなんだと思いました。
夕方になり、ドカティーの方は、浜松方面へGSX-R400の方は、三河方面へ
オイラは、飯田方面へそれぞれ帰宅しました、また遊びにきたいですね!
昼食抜きで走ってましたので、コンビニで軽食買って帰宅です!
飯よりNSRに乗ることに夢中になるほど、NSRは魅力的な乗り物かもね?!
オイラが病んでるだけかも?!
Posted at 2011/10/03 01:07:03 | コメント(7) | 日記
2011年10月01日 イイね!

南信州の朝レンに参加しました~(久しぶり!) 

南信州の朝レンに参加しました~(久しぶり!) 久しぶりに、レプソルさんと朝レン参加しました~
ロスマンズカラーのNSR250Rが2台です♪  朝方は曇り
でしたが、お昼頃には晴れてバイク日和になりました~
バイク談義も時間が過ぎるのが早いですね~お昼の時間になり
昼食は「美味しい、ソースカツサンド」で、となり、レプソルさんの
お住まいの地域に向かいながら、駒ヶ根SAにNSRで移動しました
1区間の高速道路を、甲高いチャンバーサウンド鳴り響かせて
抜きつ、抜かれつの激しい テールtoノーズの走行でした(←嘘です)
ゆっくりと走りましたが、近いので直ぐに駒ヶ根SAに到着しました~ 



駒ヶ根SAに到着後、なんと、92’NSR250乗りの方が、SAに入ってきました
思わず「お~!」と声に出てしまいました~(今ではNSRに会う確率はメチャ低い)
岐阜からビーナスラインまでツーリングに行った帰りだそうで
ここで、3人のNSR乗りで、NSR談義が始まりました~
すると、ワゴン車から降りた方が、こちらに向かって歩いて来ます、何だろう?!
 (おっ!レプソルさん、4輪に攻撃的な運転したのか~?(←自分は眼中に無い)
イヤ~そんなはずは無い、この上ない安全運転でしたから←本当の話)  
すると、「昔、88’NSR乗ってました~、NSR懐かしいですよ~!」とお声がけ
いただきました~
4人で3台のNSRを囲んで、NSR談義再開でした、”偶然”(この場所で、この時
にNSR好きな人間が、居合わせたからこそ、談義が始まった)とは、思えない
うきうき感でしたね
レプソルさんが、みんカラ名刺渡して、92’NSR乗りの方をみんカラへ
誘っていました~(隙の無いですレプソルさんでした(笑) 


駒ヶ根SAソースカツサンド、”旨い!”(うみゃ~←名古屋弁ふう!)でした♪

また、朝レン参加したいですね!
Posted at 2011/10/01 21:39:20 | コメント(8) | 日記

プロフィール

「2025バイクシーズン http://cvw.jp/b/1050210/48310866/
何シテル?   03/14 20:44
趣味としてバイクに関わってウン十年!乗って良し!イジッテ良し!泣きを見たことも数多いけど これからも バイクライフ楽しんでいきます! ブログ & 愛車紹介 など...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 345678
910 11 12 131415
16171819 2021 22
23 24252627 2829
3031     

愛車一覧

ヤマハ YZF-R1 WGP 60th Anniversary ヤマハ YZF-R1 WGP 60th Anniversary
2024年2月、ヤマハが、自社製品の フラッグシップスーパースポーツモデル YZF-R1 ...
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
製造から早20年を間もなく迎えますが 若い頃に購入し、なんだかんだで手放さずに 持ってい ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
平成25年式(8月)、3型・後期、ハイエース・バンです 100系ハイエースより、環境対策 ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
職場の同僚の友人から買いました フルノーマルです、古い年式の 割りに綺麗です。 (排気漏 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation