• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bike kozouのブログ一覧

2018年08月21日 イイね!

NSR250R 整備&清掃

NSR250R 整備&清掃お久しぶりです
\(^-^)/

8月20日、21日
休日でしたので
NSR250R 整備しました
☀️天気は、まあまあで
(青空ガレージはここが重要(^^)
しっかり整備出来ました!)


オイラは、青空ガレージなので
🌊水回りがありません
バイク屋の洗車場まで
道具も一式、運んで



ウィナーズ号、ラジエーター液が
だいぶ黒くなってきていたので
(6年前に、前オーナーさんが
ショップにて、腰上O / H して
その後は、多分交換してないかな?)
サクッとバイク屋まで行って
南信州仕様の濃度まで
原液を水割りにして
(ラジエーター内ホースで
水道水を通して軽く洗って)
交換してきました!
冬季も含めて、暫くはこれで安心かな


ついでに、バイク屋で
点火プラグも、新品2本
購入し (BR9ECM) 交換完了
こちらも、暫くは安心でしょう!


🌤青空ガレージ再開♪
WINNER’S ONE 号 整備

スモール電球が、切れていたので
交換ついでに、フロントカウル外し
掃除も開始、長年のホコリなどですね
ビフォー

アフター




誰かに、前に頂いたLEDを
ちょうど、使うタイミングが来て
交換しました、LED明るいね~
(LEDくれた方、ありがとう!)


フロントカウル取り付けネジが
全ネジ切りタイプで、取り付けてあり
残念ながら、これまで締め過ぎて
いたようで、デコピン! ? チョップ!?
食らった感じで、ピシッ! とひび割れ
がありました (>_<)
裏側からアセトン系の接着剤で
これ以上広がらないように
接着させて、補修しました💦


純正ネジに交換しました。
(カウルの肉厚分は
ネジ山が切ってない
回し過ぎ防止タイプのねじ)


ガソリンコックの構成部品の
カシメ部から、ガソリンがにじみ出て
来ていたので、危ないし!
このまま、2ストの激しい振動などで
にじみ出ている隙間が広がると
更に漏れ出る量も増えるので
純正新品部品があるうちに
交換しました💦


使用していた、ガソリンコック
予備品にもならんし捨てました!
製造後25年も経過すると
色々傷んできますね💦


シートに着座しても、なんか?!
浮いた感じがあり、おかしいな?
と思い、分解してみると、あれま?!
サイズ違いが付いていました
純正部品にて交換しました(ふ〜


フロントフォーク、プリロード調整用
イニシャルアジャスター を購入
取り付けました!
工具無しで簡単に調整出来ますから
色々好みに試してみたいですね♪


イモネジが、1本ありませんでした💦
(21日午前中に届きましたが
、、、新品でも、さすが海外製品?!)
明日にでも、販売先に
電話しよう、でもイモネジくらいで
止めようかな~、自分の持っている
イモネジを使いました💦


エアークリーナーBOX内の
フィルターも、見てみました
デイトナターボフィルター でした!
長年の使用で、ちょっと力入れると
崩れるように、モサモサになって
ましたので、こりゃ交換だと💦



既製品で、NSR250R用のサイズに
合った、エアーフィルターが有るの
ですが、今回購入してなくて昨年
アプリリアRS125Rで、使用した
際に、板状のフイルターの残りを
とっておいたから、それを使い
NSR250Rエアークリーナー
サイズにカットして


長年の使用に伴う経年劣化で
モサモサで、もろくなってしまった
デイトナターボフィルターと
交換しました。


フロントカウル長年の使用で
飛び石跡が酷かったので
近似色にて、ブルーと、ホワイト
爪楊枝でピンポイントタッチUP
しました(ふ〜

続いて、Rothmans号 清掃



特に問題ないと思う、車両状態です
ので、軽く清掃実施、普段は
磨かないところを、サクッと清掃


6月以来、エンジンすらかけてません
でしたが、キー🔑ON、キック1〜2発
軽く、エンジン掛かりました!
近場にプチツーリング行って来ました
ノーマルチャンバー、出力特性が
フラットな感じが強くて、モーター
見たいで、静かだし、車両そのものが
良く曲がるセッティングで、クルクル
曲がり、NSR250R(Rothmans号)
峠道も、超楽しいな~


7月、8月、と(予算)費用を
かけて、補修・整備していますが
その価値に、値する楽しさが
NSR250R にはあると思うので
頑張って維持したいですね\(^-^)/
(ガソリン⛽️スタンドなどでは
カナリの確率で、受けが良い(^^)
「NSRじゃ! ないですか?!と、、、続


前オーナーさんも
多くの 会 に入っていますね(^^)
(NSR250R 維持に関しても
交流・情報交換の場として
ホントに、ありがたいですね)
Posted at 2018/08/21 22:16:01 | コメント(2) | 日記
2018年08月08日 イイね!

WINNER’S ONE 間もなく1ヶ月

WINNER’S ONE 間もなく1ヶ月1993’NSR250R-SP
WINNER’S ONE 
入手後、約1か月になります♪

☀️猛暑日の多い今年の夏ですが
時間がある時は、近場を乗って
軽快でパンチの効いた
2スト(ハルクプロチャンバー)
パーーーーーン💨🎶
NSR250R、楽しんでいます。



また、少額ながら予算を組んで
少しづつ、整備しています。
前回は、レギュレーターなどを更新し
なるべく新車販売状態の維持に努め
長くの乗れるように、傷んだ箇所を
直しています。

今回は、ギアチェンジアームの
ガタつき解消
(純正のギアチェンジアームの内部が
削れててスプラインが半分くらい?
無くなってました、シフトチェンジの
上げ下げストロークが量が多く
すごく、ロスを感じてました)

リアブレーキの違和感の、解消として
(リアブレーキ踏んでもロスを感じてました)
ブレーキロッドジョイントとロッドピンを
交換してみました。

おまけ作業(^^)

ギアチェンジアームCOMPは、廃盤
ですから、アルミ削り出しの社外品
・ギアチェンジアーム
(バトルファクトリー製)
・ロッドエンド(めねじ)左ねじ切り
(大阪魂製・Φ8・M8)
・内径変換アルミカラー
(POSH製・Φ8→Φ6)


ギアシフトスピンドル(シャフト)COMP
は、激しく潰れたり、削れたりして
ませんでしたので良かったです!(ホッ
このシャフトも廃盤のはず?!
ギアチェンジアームの固定時に
締め込み過ぎた感はありました
が、、、

パーツクリーナと歯ブラシで
シャフトを洗浄し、スプラインの
ごみを除去しグリスUPしました。



社外品は目一杯スプラインが
長く切ってありますから、安心
感は高いです!
ガチャ、ガチャ毎回良く動かす
箇所、信頼度は重要と思います
同じ部品交換したRothmans号は
今もがたつきありません!!


ガタついたギアチェンジアームの影響で
フレーム側へも、傷がついてました。

純正のプッシュロッドは、おねじの
M8 だから ロッドエンドはM8の
めねじ、でないと使えません。
ギアチェンジアームの連結部は
M6仕様、Φ8のロッドエンドに
M6ボルトを入れると、ガタツキガ
当然出ます、Rothmans号の時は
市販のステンレス製の管を
入れてましたが、、、




今はしっかりとした良い物が有るんです


ポッシュの、内径変換アルミカラー
を今回は購入しました、ボルトを
締め込んでも、カチッとぐらつき無しで
ロス軽減に貢献してますね。



M6、40mmのボルトにて連結し
完成しました、、、、
上下にも、左右にも、ガタつきは
ホントに無くなりました!!
シフトチェンジ時も、カチッ!カチッ!と
必要量だけの動きになり楽しいです!


フレーム側へ(横)の動きも、無くなり
ましたのでので、これだけの隙間が
有れば大丈夫でしょう!
参考にした、NSR250R乗りには
ありがたいブログです。
https://2rinkan.blog.jp/archives/2046270.html

引き続き、


↑純正状態(Rothmans号)


↑違う部品で構成されてます


↑ロッドエンドはΦ6仕様


↑ブレーキペダルはΦ7仕様

M6 ボルトで連結されてました
この取り付け方では、ブレーキペダル
踏み込んでも、動きにロスが有るのが
分かります。



純正部品が出ましたので
ジョイントブレーキロッドと
ピンジョイントを
純正部品に交換しました。
ペダルの踏み込み感覚と
リリース感(戻り)も自然になりました
踏み込めば、すぐに効き始めが
分かり、違和感は無くなりました。
ブレーキランプスイッチの調整を
実施し完了です。

おまけ作業、、、
目立って、気になっていた
外装の補修も行いました。
リアシートゼッケンベースの
グリーンの補修をしました。
(近似色にて爪楊枝で根気よく)笑
ビフォー

アフター

ビフォー
アフター


おさる丸さんが、お気に入りの
あきん亭、の冷やし中華
NSRで食べに行こう(^^)
Posted at 2018/08/08 21:44:39 | コメント(3) | 日記

プロフィール

「2025バイクシーズン http://cvw.jp/b/1050210/48310866/
何シテル?   03/14 20:44
趣味としてバイクに関わってウン十年!乗って良し!イジッテ良し!泣きを見たことも数多いけど これからも バイクライフ楽しんでいきます! ブログ & 愛車紹介 など...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567 891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

愛車一覧

ヤマハ YZF-R1 WGP 60th Anniversary ヤマハ YZF-R1 WGP 60th Anniversary
2024年2月、ヤマハが、自社製品の フラッグシップスーパースポーツモデル YZF-R1 ...
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
製造から早20年を間もなく迎えますが 若い頃に購入し、なんだかんだで手放さずに 持ってい ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
平成25年式(8月)、3型・後期、ハイエース・バンです 100系ハイエースより、環境対策 ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
職場の同僚の友人から買いました フルノーマルです、古い年式の 割りに綺麗です。 (排気漏 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation