2020年04月29日

お久しぶりです!
勤務先がGW連休に入り
朝からいい☀️天気で
CBR1000RR
久々に乗りたいな~
と思いましたが
軽く掃除だけして
エンジン始動して
また片付けました、次は

NSR250Rの
エンジン部品の清掃を実施
・シリンダー再メッキ
・クランクO/H
外注に出す際には
何カ所かの付属部品を外さ
ないと、別途部品取り外しの
作業料金がかかるので
サクサク外して
シリンダーからRCバルブを
外して、灯油に少しの時間漬けて
カーボンが少しだけ柔らかく
なるので、ガリガリガリ、、、
カーボンを削り取り

シャフトとバルブを
真っ黒で、汚い~ばっちい
Wetブラスト機械なら
もっと綺麗になり、作業時間も
大幅に早いだろうな~
と思いつつ、オール手作業(^^)

軽く点検しながら
RCバルブの格納場所や
カーボンの頑固な固着
箇所を、ごしごし掃除〜

掃除して思ったのは
RCバルブ本体や
格納場所には
ビッシリ真っ黒な
カーボンが積層させていくんだなー
と、2mm厚、3mm厚と、、、
最初は手で上限までRCバルブ
上げれなくて、格納場所内で
カーボンが詰まってました
PGMⅢの損傷原因の一つに
RCバルブ関連の
トランジスタ故障が
あると聞きましたが
原因の一つは、こういった
RCバルブ上限⇔下限の間の
本来稼働する領域でRCバルブが
動作出来ずにサーボモーター⚡️
が、上限に上げきれずに過電流で
基盤の電子部品が焼損するん
やろうな~と、一人で想像して
ました💦

クランクケースも、ばっちい
掃除(洗浄)しよう

手作業で、灯油とパーツクリーナー
で、ブラシで剥がれる汚れは
落としました(^^)/
後は、外注加工屋さん待ち~
Posted at 2020/04/30 00:10:03 | | 日記
2020年04月26日

お久しぶりです。
先日、スクーターの
ウェイトローラー選定の
試運転調整中のオイラが
交差点で信号待ちしていると
阿木ダムの方から、2スト
軽快チャンバーサウンド
「パァーーーーーン♪
パラ・パラ・パラ・・・」
♪奏でながら、青/白
NSR250R MC21
が、交差点を瑞浪方面に
左折していき、見覚えのある
NSR250R もしかして
と思ってたら、後方からUター
ンして、追っかけて来たのは
みん友の【S】さんでした
相変わらず、NSR250R
が、似合うイケメンなお方♪
軽くお話してお別れしました
が、久しぶりに見た
NSR250R、イイね!
って、改めて思い直し
重い腰上げて、やっとこさ
My NSR250R
修理開始することに、、、

青空ガレージにて開始~
サク、サク、部品を外します~
元のように組み戻せるか?!
分らんけど、とにかく外そう💦

1990年製な、ご老体な車両
目指せメーター1周
軽メンテナンスだけで
10万キロ越え! (^^)
重整備(エンジン分解)無し
で、ミッションオイル交換
プラグ交換、冷却水交換程度
の軽度なメンテナンスでは
このNSR250R車両では
無理だったようです(泣
とにかく、車両構成部品を
外す、そして外す、、、まだ外す
取り回し忘れて、元に戻せるか💦

なんじゃこりゃ~💦💦💦
ベアリング玉ちゃん保持器が
粉々にぶっ飛んでいた (>_<)
玉ちゃん8個は、外れてなくて
偏りしてただけ、えっと一次圧縮
抜け防止のオイルシールはどこに
行ったんだよ?!
まぁ、細かい状況確認は後で
クランク軸まで外そう

おっと発電機側も
なんか滲んできているぞ💦
こっちも側も一次圧縮抜け防止
オイルシールに異常が有って
一次圧縮漏れかい?!
実に酷い状態ですね(汗

前/後のピストンも激しい
デトネーション状態(汗

前/後のシリンダーヘッドも
酷いデトネーション状態
前オーナー時に既に
発生していたのか?
オイラが購入してから
発生したのかは不明だけど
全部交換しかないね
シリンダーヘッドは新品は
廃盤でホンダに無いから
Yオク! 頼みやね💦

シリンダー内はどうかな?
一個は、内部綺麗やけど
もう一個は、異物を挟んで
削れた跡あるな~
再メッキ作業依頼かな~

発電機側のクランク軸の
オイルシールゴムのしなやかさ無し
のカチコチの状態、焦げているし
ガソリンやオイル、エンジン圧縮力
や高回転なクランク軸に、耐えながら
傷んで来たのでしょう、お疲れ♪

ここまで、せっせと
分解してたら、すっかり🌃夜に
クランク外せるとこまで来た(ふ〜

バイク屋の軒下で何とか
(特殊工具は借りましたが)
クランク出せました
バイク屋の社長と復活に向けて
話してて、新品クランクが
¥134、860
社長からは、内燃機屋の
井上ボーリングさんにクランク
オーバーホールに出して
センターシールを
ラビリンスシール化
クランクの芯だし
5個のベアリング
新品交換で約11万円
~12万円位と
聞きましたので
クランクはオーバーホール
シリンダーの1個は再メッキ
シリンダーヘッドは
どうにかせよ!と決まりました
経済的に出費多くて、今は
作業料金の捻出が厳しいので
予算が確保出来たら(汗
外注作業は依頼しようと思います
NSR250R 分解したままで
暫く💤😪眠りにつくとになり
ました、組み立て方法も忘れそう
部品として解体されてたりして(汗

クランクケース内を少し
掃除していたら
クランクの収まっている
アルミ製クランクケースの
一部箇所が、砕けっ散った
ベアリング玉ちゃん保持器の破片
によって、密閉の必要な個所が
削られて、溝が壊れていました
(>_<)
ここの溝が損壊したのが原因で
一次圧縮がクランク内から漏れ出して
「ボシュッ!ボシュッ!ボシュッ!」
と圧縮が抜けていたんだろうね
ここはアルミ溶接で肉盛りして
溝を機械で正確に入れな直すことに
うまくいくか分からないけど
ホンダ純正新品部品は廃盤
だから、直すしかないね(はぁ~
復活までの道のりは長いね~

また発見!クランクの右側の
砕け散ったベアリングの反対側
左側のベアリングの玉ちゃんを
両側から、挟んでいる保持器
この保持器を留めている
銅製のピンが1本抜けてました
しかもクラックが入ってました
あ~こうして、エンジン熱に
激しい振動、クランク内圧力
等で、金属が劣化して、徐々に
損壊が進み、クラックが入り
ピンが抜け、保持器が外れて
高回転のクランク軸で
バラバラに砕かれて
周りの箇所を傷めつけて
行くんだろうな~と
製造から長い年月が経過した
NSR250R やはり
早め早めの、全バラし重整備
オーバーホールは重要ですね!
Posted at 2020/04/27 20:01:11 | | 日記