• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bike kozouのブログ一覧

2020年06月21日 イイね!

2020-6-20 夏山?ツーリング

2020-6-20 夏山?ツーリングお久しぶりです♪

☔️梅雨の時期の
中休み
土曜日は予定が
空いていたので
早朝から、夕方まで
ツーリングを☀️
楽しんできました!



(早朝)出発時!


(山岳高原道路)ヨーロッパの
景色にも、見えるらしいです(笑


(夕方)無事帰宅♪ ふ~


日曜日の今日は
終日仕事して終わりました(泣
夕方の地元地域ニュースで
昨日ツーリングした
ビーナスラインの美ヶ原高原山頂付近
で、バイク同士の(どちらかが
反対車線へ追い越しかけた?)
正面衝突事故で、Drヘリも
出動するほどの大事故が
発生し一時通行止め
だったとか(汗

🏍バイク乗りが、多く集まる
エリアで、快走路が続く
奥多摩周遊道路や
伊豆スカイライン
ビーナスラインも⛰
気持ち良い、峠道で
ついつい飛ばしたくなりますが
交通安全に一層気を付けて
ライディングしないとな!
と思い直しました!
NSR250R部品は
再生クランクを始め
まだ、全部揃いません(>_<)
バラしたままなので、エンジンの
元への戻し方や、付いてた、部品の場所
や取り回し、忘れて来たよ💦💦
Posted at 2020/06/22 00:22:30 | コメント(1) | 日記
2020年06月12日 イイね!

2020-6-6 伊賀上野ドライブイン プチミーティングへ参加

2020-6-6 伊賀上野ドライブイン プチミーティングへ参加お久しぶりです

☔️梅雨に入った
南信州です
6/7(日)までが
梅雨入り前の
カラッ!と☀️晴れた
バイク日和でしたね
冒頭の写真 ↑
←大昔の伊賀オフ会(^^)

伊賀オフ会ではないです
が、レイニーさん主催の
伊賀上野ドライブイン
ミーティング♪といった
感じですかね~


コニーさんとも、2ショット
NSR250R こだわり感
を持ったカスタムばいくです!


おさる丸さんと、基地に
帰還したら、
「オイラを忘れるんじゃないよ!」
と、言っていたような?
言っていなかったような?
レーサーレプリカバイク正装に



身をまとった、NSR250R
大好きなお方が、待っておりました
次回は、おさる丸さんも
NSR250Rで
ダスポさん、YZF-R25
で、88’NSR250Rな
このお方も、一緒に


そして、おいらも
NSR250R 直して
皆で、オフ会/ミーティング
に行きましょう (^o^)/


☀️翌日は、ビーナスへ
カラッと晴れて☁️
雲も近く、気持ちの良い
⛰山岳高原道路を軽く
流して楽しめました
梅雨が明けたら
🍧暑い🍉暑い🌻夏ですね
Posted at 2020/06/12 19:13:31 | コメント(5) | 日記
2020年05月24日 イイね!

久しぶりの、近場ツーリング

久しぶりの、近場ツーリングお久しぶりです

友人と二人でバイク
コンディション維持
も含めて、久々に
近場をサクサクっと
ツーリングしました

天気はまずまず⛅️





NSRの方は分解したまま
色々と部品が揃うのに
暫く時間が、かかりそうです
NSRが、元に戻るのは
秋か?冬か?戻せないかも?(笑


住んでいる南信州地域から
浜松に向かって延伸工事中の
三遠南信道、少しづつ
延伸しています、天竜川に
掛かる天竜峡大橋を見て
歩いてきました


天竜峡PAにバイクを止めて
歩いて橋に向かいました


上は自動車専用道で、下に
歩行者専用道が整備されています
橋の端は歩けなかった💦
bike kozouでした(汗

一つ目の観光を終えて
三遠南信道を進みます
山奥の、遠山郷へ入りました


廃校の木造校舎(資料館)
今日は、校舎内見学は
できませんでしたが
通常は、見学できます



軽く休憩してから
道の駅・信州新野千石平まで
移動し、昼食をとりました


道の駅はリニューアル
されていました


レプソルさんが以前
美味しいよと
お薦めしていた
唐揚げ定食を久々に
食べました
昔と変わらず美味しかったです

この後、道の駅・信州平谷
へ行き、自宅に方向に
戻って行きました


駒ケ根の鈴蘭で
これもレプソルさんの🍦
お薦めの鈴蘭ソフトクリーム
を食べて、ひと息ついて
帰宅しました


鈴蘭も今は、当然賑わいは無く
ソフトクリームだけは、先日から
(緊急事態宣言解除後から)
屋外で販売が始まったそうです

一昔前(10年前)にも
みん友ツーリングで
来てました♪
(三人とも地元)


10年前の鈴蘭
懐かしい~、2010年 秋頃
ほぼ同じ位置で撮影


この頃は、休日に一人で
NSR250Rに乗って
出掛ければ、道の駅に
高速のSA/PAや

峠のギャラリーでも
NSR250R乗りの
人たちに偶然に出会う
きっかけが、そこそこあり
今もって、関係が続く人も
出来て、楽しかったな~
今後は、多人数で集まる
行事は相当難しくなりそう
で、少し寂しいですね(泣


当時は、普通の日曜日の
プチオフ予定が
本格的なオフ会人数に
なることもあり
面白かった~


これも10年くらい前
ヤマハ・TZR組
三重県でのオフ会やったかな?
Posted at 2020/05/24 20:23:34 | コメント(3) | 日記
2020年04月29日 イイね!

NSR250R 外注加工屋(クランクO/H)さん依頼、発送前の部品の取り外しと、洗浄~

NSR250R 外注加工屋(クランクO/H)さん依頼、発送前の部品の取り外しと、洗浄~お久しぶりです!

勤務先がGW連休に入り
朝からいい☀️天気で
CBR1000RR
久々に乗りたいな~
と思いましたが
軽く掃除だけして
エンジン始動して
また片付けました、次は


NSR250Rの
エンジン部品の清掃を実施
・シリンダー再メッキ
・クランクO/H
外注に出す際には
何カ所かの付属部品を外さ
ないと、別途部品取り外しの
作業料金がかかるので
サクサク外して
シリンダーからRCバルブを
外して、灯油に少しの時間漬けて
カーボンが少しだけ柔らかく
なるので、ガリガリガリ、、、
カーボンを削り取り


シャフトとバルブを
真っ黒で、汚い~ばっちい
Wetブラスト機械なら
もっと綺麗になり、作業時間も
大幅に早いだろうな~
と思いつつ、オール手作業(^^)


軽く点検しながら
RCバルブの格納場所や
カーボンの頑固な固着
箇所を、ごしごし掃除〜


掃除して思ったのは
RCバルブ本体や
格納場所には
ビッシリ真っ黒な
カーボンが積層させていくんだなー
と、2mm厚、3mm厚と、、、
最初は手で上限までRCバルブ
上げれなくて、格納場所内で
カーボンが詰まってました
PGMⅢの損傷原因の一つに
RCバルブ関連の
トランジスタ故障が
あると聞きましたが
原因の一つは、こういった
RCバルブ上限⇔下限の間の
本来稼働する領域でRCバルブが
動作出来ずにサーボモーター⚡️
が、上限に上げきれずに過電流で
基盤の電子部品が焼損するん
やろうな~と、一人で想像して
ました💦


クランクケースも、ばっちい
掃除(洗浄)しよう


手作業で、灯油とパーツクリーナー
で、ブラシで剥がれる汚れは
落としました(^^)/
後は、外注加工屋さん待ち~
Posted at 2020/04/30 00:10:03 | コメント(0) | 日記
2020年04月26日 イイね!

やっとこさ NSR250R 修理開始~

やっとこさ NSR250R 修理開始~お久しぶりです。

先日、スクーターの
ウェイトローラー選定の
試運転調整中のオイラが
交差点で信号待ちしていると
阿木ダムの方から、2スト
軽快チャンバーサウンド
「パァーーーーーン♪
パラ・パラ・パラ・・・」

♪奏でながら、青/白
NSR250R MC21
が、交差点を瑞浪方面に
左折していき、見覚えのある
NSR250R もしかして
と思ってたら、後方からUター
ンして、追っかけて来たのは
みん友の【S】さんでした
相変わらず、NSR250R
が、似合うイケメンなお方♪
軽くお話してお別れしました
が、久しぶりに見た
NSR250R、イイね!
って、改めて思い直し
重い腰上げて、やっとこさ
My NSR250R
修理開始することに、、、


青空ガレージにて開始~
サク、サク、部品を外します~
元のように組み戻せるか?!
分らんけど、とにかく外そう💦


1990年製な、ご老体な車両
目指せメーター1周
軽メンテナンスだけで
10万キロ越え! (^^)

重整備(エンジン分解)無し
で、ミッションオイル交換
プラグ交換、冷却水交換程度
の軽度なメンテナンスでは
このNSR250R車両では
無理だったようです(泣


とにかく、車両構成部品を
外す、そして外す、、、まだ外す
取り回し忘れて、元に戻せるか💦



なんじゃこりゃ~💦💦💦
ベアリング玉ちゃん保持器が
粉々にぶっ飛んでいた (>_<)
玉ちゃん8個は、外れてなくて
偏りしてただけ、えっと一次圧縮
抜け防止のオイルシールはどこに
行ったんだよ?!
まぁ、細かい状況確認は後で
クランク軸まで外そう


おっと発電機側も
なんか滲んできているぞ💦
こっちも側も一次圧縮抜け防止
オイルシールに異常が有って
一次圧縮漏れかい?!
実に酷い状態ですね(汗


前/後のピストンも激しい
デトネーション状態(汗



前/後のシリンダーヘッドも
酷いデトネーション状態
前オーナー時に既に
発生していたのか?
オイラが購入してから
発生したのかは不明だけど
全部交換しかないね
シリンダーヘッドは新品は
廃盤でホンダに無いから
Yオク! 頼みやね💦


シリンダー内はどうかな?
一個は、内部綺麗やけど
もう一個は、異物を挟んで
削れた跡あるな~
再メッキ作業依頼かな~


発電機側のクランク軸の
オイルシールゴムのしなやかさ無し
のカチコチの状態、焦げているし
ガソリンやオイル、エンジン圧縮力
や高回転なクランク軸に、耐えながら
傷んで来たのでしょう、お疲れ♪


ここまで、せっせと
分解してたら、すっかり🌃夜に
クランク外せるとこまで来た(ふ〜




バイク屋の軒下で何とか
(特殊工具は借りましたが)
クランク出せました
バイク屋の社長と復活に向けて
話してて、新品クランクが
¥134、860
社長からは、内燃機屋の
井上ボーリングさんにクランク
オーバーホールに出して
センターシールを
ラビリンスシール化
クランクの芯だし
5個のベアリング
新品交換で約11万円
~12万円位と
聞きましたので
クランクはオーバーホール
シリンダーの1個は再メッキ
シリンダーヘッドは
どうにかせよ!と決まりました
経済的に出費多くて、今は
作業料金の捻出が厳しいので
予算が確保出来たら(汗
外注作業は依頼しようと思います
NSR250R 分解したままで
暫く💤😪眠りにつくとになり
ました、組み立て方法も忘れそう
部品として解体されてたりして(汗


クランクケース内を少し
掃除していたら
クランクの収まっている
アルミ製クランクケースの
一部箇所が、砕けっ散った
ベアリング玉ちゃん保持器の破片
によって、密閉の必要な個所が
削られて、溝が壊れていました
(>_<)

ここの溝が損壊したのが原因で
一次圧縮がクランク内から漏れ出して
「ボシュッ!ボシュッ!ボシュッ!」
と圧縮が抜けていたんだろうね

ここはアルミ溶接で肉盛りして
溝を機械で正確に入れな直すことに
うまくいくか分からないけど
ホンダ純正新品部品は廃盤
だから、直すしかないね(はぁ~
復活までの道のりは長いね~


また発見!クランクの右側の
砕け散ったベアリングの反対側
左側のベアリングの玉ちゃんを
両側から、挟んでいる保持器
この保持器を留めている
銅製のピンが1本抜けてました
しかもクラックが入ってました
あ~こうして、エンジン熱に
激しい振動、クランク内圧力
等で、金属が劣化して、徐々に
損壊が進み、クラックが入り
ピンが抜け、保持器が外れて
高回転のクランク軸で
バラバラに砕かれて
周りの箇所を傷めつけて
行くんだろうな~と

製造から長い年月が経過した
NSR250R やはり
早め早めの、全バラし重整備
オーバーホールは重要ですね!
Posted at 2020/04/27 20:01:11 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「2025バイクシーズン http://cvw.jp/b/1050210/48310866/
何シテル?   03/14 20:44
趣味としてバイクに関わってウン十年!乗って良し!イジッテ良し!泣きを見たことも数多いけど これからも バイクライフ楽しんでいきます! ブログ & 愛車紹介 など...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ヤマハ YZF-R1 WGP 60th Anniversary ヤマハ YZF-R1 WGP 60th Anniversary
2024年2月、ヤマハが、自社製品の フラッグシップスーパースポーツモデル YZF-R1 ...
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
製造から早20年を間もなく迎えますが 若い頃に購入し、なんだかんだで手放さずに 持ってい ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
平成25年式(8月)、3型・後期、ハイエース・バンです 100系ハイエースより、環境対策 ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
職場の同僚の友人から買いました フルノーマルです、古い年式の 割りに綺麗です。 (排気漏 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation