2020年04月26日

お久しぶりです。
先日、スクーターの
ウェイトローラー選定の
試運転調整中のオイラが
交差点で信号待ちしていると
阿木ダムの方から、2スト
軽快チャンバーサウンド
「パァーーーーーン♪
パラ・パラ・パラ・・・」
♪奏でながら、青/白
NSR250R MC21
が、交差点を瑞浪方面に
左折していき、見覚えのある
NSR250R もしかして
と思ってたら、後方からUター
ンして、追っかけて来たのは
みん友の【S】さんでした
相変わらず、NSR250R
が、似合うイケメンなお方♪
軽くお話してお別れしました
が、久しぶりに見た
NSR250R、イイね!
って、改めて思い直し
重い腰上げて、やっとこさ
My NSR250R
修理開始することに、、、

青空ガレージにて開始~
サク、サク、部品を外します~
元のように組み戻せるか?!
分らんけど、とにかく外そう💦

1990年製な、ご老体な車両
目指せメーター1周
軽メンテナンスだけで
10万キロ越え! (^^)
重整備(エンジン分解)無し
で、ミッションオイル交換
プラグ交換、冷却水交換程度
の軽度なメンテナンスでは
このNSR250R車両では
無理だったようです(泣
とにかく、車両構成部品を
外す、そして外す、、、まだ外す
取り回し忘れて、元に戻せるか💦

なんじゃこりゃ~💦💦💦
ベアリング玉ちゃん保持器が
粉々にぶっ飛んでいた (>_<)
玉ちゃん8個は、外れてなくて
偏りしてただけ、えっと一次圧縮
抜け防止のオイルシールはどこに
行ったんだよ?!
まぁ、細かい状況確認は後で
クランク軸まで外そう

おっと発電機側も
なんか滲んできているぞ💦
こっちも側も一次圧縮抜け防止
オイルシールに異常が有って
一次圧縮漏れかい?!
実に酷い状態ですね(汗

前/後のピストンも激しい
デトネーション状態(汗

前/後のシリンダーヘッドも
酷いデトネーション状態
前オーナー時に既に
発生していたのか?
オイラが購入してから
発生したのかは不明だけど
全部交換しかないね
シリンダーヘッドは新品は
廃盤でホンダに無いから
Yオク! 頼みやね💦

シリンダー内はどうかな?
一個は、内部綺麗やけど
もう一個は、異物を挟んで
削れた跡あるな~
再メッキ作業依頼かな~

発電機側のクランク軸の
オイルシールゴムのしなやかさ無し
のカチコチの状態、焦げているし
ガソリンやオイル、エンジン圧縮力
や高回転なクランク軸に、耐えながら
傷んで来たのでしょう、お疲れ♪

ここまで、せっせと
分解してたら、すっかり🌃夜に
クランク外せるとこまで来た(ふ〜

バイク屋の軒下で何とか
(特殊工具は借りましたが)
クランク出せました
バイク屋の社長と復活に向けて
話してて、新品クランクが
¥134、860
社長からは、内燃機屋の
井上ボーリングさんにクランク
オーバーホールに出して
センターシールを
ラビリンスシール化
クランクの芯だし
5個のベアリング
新品交換で約11万円
~12万円位と
聞きましたので
クランクはオーバーホール
シリンダーの1個は再メッキ
シリンダーヘッドは
どうにかせよ!と決まりました
経済的に出費多くて、今は
作業料金の捻出が厳しいので
予算が確保出来たら(汗
外注作業は依頼しようと思います
NSR250R 分解したままで
暫く💤😪眠りにつくとになり
ました、組み立て方法も忘れそう
部品として解体されてたりして(汗

クランクケース内を少し
掃除していたら
クランクの収まっている
アルミ製クランクケースの
一部箇所が、砕けっ散った
ベアリング玉ちゃん保持器の破片
によって、密閉の必要な個所が
削られて、溝が壊れていました
(>_<)
ここの溝が損壊したのが原因で
一次圧縮がクランク内から漏れ出して
「ボシュッ!ボシュッ!ボシュッ!」
と圧縮が抜けていたんだろうね
ここはアルミ溶接で肉盛りして
溝を機械で正確に入れな直すことに
うまくいくか分からないけど
ホンダ純正新品部品は廃盤
だから、直すしかないね(はぁ~
復活までの道のりは長いね~

また発見!クランクの右側の
砕け散ったベアリングの反対側
左側のベアリングの玉ちゃんを
両側から、挟んでいる保持器
この保持器を留めている
銅製のピンが1本抜けてました
しかもクラックが入ってました
あ~こうして、エンジン熱に
激しい振動、クランク内圧力
等で、金属が劣化して、徐々に
損壊が進み、クラックが入り
ピンが抜け、保持器が外れて
高回転のクランク軸で
バラバラに砕かれて
周りの箇所を傷めつけて
行くんだろうな~と
製造から長い年月が経過した
NSR250R やはり
早め早めの、全バラし重整備
オーバーホールは重要ですね!
Posted at 2020/04/27 20:01:11 | | 日記
2020年03月22日

皆様、お久しぶりです♪
3月も半ばが過ぎ
朝夕は、寒いながらも
☀️晴れの日の日中ならば
もう寒い思いをせずに
バイクライディング楽しめる
🌸季節になってきましたね♪
日曜日の休日に🏍
馴染みのバイク屋に集う
ミニバイク乗りの人たちと
一緒に片道90km位の
距離にある、郡上市の
🍜ラーメン屋まで
ミニバイクツーリングに
行って来ました!

おいらの、ストマジ110
修理/調整完了し
何とか普通に、公道を走って
行けるようになったので
おさる丸さんの、モンキーR125
ダスポさんの、NMAX125
M山さんの、イエローモンキー88
赤白(K)さん NSR250R
あと、バイク屋で知り合った方々
NSR80 CB125など
皆でミニバイクツーリングに
行って来ました(^o^)/

今まで、ホイールサイズ17インチ
以上で、250ccを主に乗っていた
ので、車高の低い12インチ
ホイールサイズのミニバイクは
路面が近く、変な感じもしますが
馬力も少ないので、ゆっくりめな
ペースで、おだやかな
ツーリングを楽しめましたね♪

🍜スタミナラーメン系を
食べて、バイク屋に
帰ってきました(^^)

🍑ピンクナンバーの会が
発足し、おさる丸さんが
「🍑桃尻(ピンク色ナンバー)探検隊」
と命名し、今後もミニバイク活動
していくことになりました
楽しみですネ♪

久々の CBR1000RR
休日の近場を、ゆっくり体の慣らし
として、ライディングしました💦

ちょっとのギャップじゃ
踊らない安定感
加速/止まる 力を
しっかり楽しめました!
【火災報知器の非常ベル】
↑
携帯で動画見てたら
非常ベルに聞こえる
と指摘されました💦
後はオイルシール
(クランク室と
ミッション室を隔てる
クランク出力軸の
オイルシール抜けの交換)
NSR250Rの修理
しないとね、重い腰が
上がらない、、、
バイク屋にホンダ純正部品は
来ているので、あとは修理する
意気込みを用意しないと、、、
他に乗れる楽しいバイクがあると
一段と修理は後回しになるね💦
家の車庫の奥の片隅で
ひっそりと長い眠りにつき
錆びが進み、朽ち果てていく
パターン?!💦は避けたい💦

Posted at 2020/03/22 23:30:30 | | 日記
2020年02月17日

お久しぶりです♪
同じバイク屋に
通っている、先輩の
おさる丸さんと
ストマジ、リメイク記念
ミニバイク・ツーリングに
モーターサイクルハイウス から
道の駅・らっせい三郷
まで、往復してきました。
まだ少し、乗りにくさも有ります
ので、パーツ交換など
して、仕上げたいですね(^^)
モンキーR125cc
なかなか凄い仕上がりの
4ストミニでした(汗
こっちも、部品来たら直さないと💦
おさる丸主催、🌸サクラオフ会(矢作ダム)
までに、直せればいいんですけどね~(>_<)

Posted at 2020/02/17 00:23:54 | | 日記
2020年02月10日

お久しぶりです!
今年の冬の期間は
割と暖かな日が多く
☃️雪の無い、南信州です。
いつもは、☃️冬季の間は
バイクに関わる一切のことは
しないのですが(冬眠~)
2020の今年は🎍
正月から活動していました。
10年位前までは、毎年の正月1月3日
にバイク店主催、新春(犬山)成田山
交通安全祈願ツーリング開催されて
いました、しかし社長の高齢化により
ご家族の反対もあり
(年寄りがバイクに乗るのが心配だとか?)
開催されなくなり、今年は10年ぶり位に
有志で、参加者を募り開催しました!
途中の☕️休憩所、急な告知ながら
8名の方々の参加がありました。
各々、お参りを済ませて
お守りなど購入していました。
楽しく無事に戻り解散しました
今年のバイクシーズンンも
サーキットに、ツーリングに
無事故で過ごしたいですね!
新年早々に、変わったスクーターが
やって来ました。
スズキ製の2スト・110ccかな?
駆動系以外は、ノーマル部品のまま
でしたので、駆動系を元に戻す作業から
峠小僧仕様から大人仕様へスマートで
乗り易い車両に変更します~😄
フロントもリアも、ホイールベアリング
ゴロゴロ抵抗あって、異音も発症して
錆びてたので、総交換しました💦
チャンバーにパワーフィルターも
装着して、乗る → キャブレター分解
の繰り返しで、フィーリングで
ジェットも、調整しました、最後は
「こんな感じか?!」で終了
「お前には付き合っておれん!」
「電気だけ消しといて」と先に帰った社長
いつものことだね(^^)
完成!
落ち着いた仕様になり
乗ってて楽しいです(^o^)/
ミニバイク(スクーター)も
(12インチ)楽しいですね♪
CBR1000RR のリアタイヤを新品に
交換しました、ワイヤーが僅かに
出てきていたので、直ぐに交換しないと
もう乗れなかったのですが、格安タイヤを
入手できたので、交換しました。
標準サイズは、190-50-17
ですが、190-55-17
現品限り安い!の言葉に負け
買いました(^^)
🏁サーキット走ってみようかな?!
前もほぼ新品ですので
安心して走れそうかな?!
全ての作業終了後の安全確認の儀式(^^)
レース活動中に、そろえた物品が
役に立ちましたね。
翌日、近場をライディングしました
凄いケツ上がり感を感じますね
50 → 55 大きな変化ですね!
慣れるまで、ちょちょ大変かも?!
NSR250R 故障個所(不具合)が
見つかり、わずかな症状の今のうちに
分解整備することになりました。
ホンダ純正部品をいくつか頼みました
3月くらいに整備できるといいな~💦
🌸毎年4月に本格的なバイクシーズンに入る
ので、今年も🏁サーキット走行に
ツーリングに、🏍バイクライディング
たくさん楽しみたいですね(^o^)/
Posted at 2020/02/10 03:03:33 | | 日記
2019年12月02日

お久しぶりです!
もう、12月に
なりました💦
🌅朝も、かなり冷え込みが
厳しくなり、🌇夕方も早々に
再び❄️冷え込んでくるように
なり、昼間の温かい時間に
しかバイクに乗れなく
なりましたネ
道路の方も、塩化カリウム
などの凍結防止剤が
撒かれ始めてるので
錆びるから、南信州(地元)
でも、もう乗れないね(>_<)
そういえば、子供の頃親たちが
「年齢を重ねると1年が過ぎる
のを早く感じるようになる」
「年を重ねれば、重ねるだけ」
なんて言ってたけど
本当に、四十台の今は
「いや~ホントに早いね!」
って言ってあげたい(^^)/

シーズンオフといえば
(レースは既にシーズンオフ~)
2019年、今シーズン
地方のサンデーロードレース
🏁スパ西浦 Nishiura GP
(4ストローク250cc2気筒以下)
に参加し、楽しめました!
貴重な休日に、多くの方々に
支えられて、大きな怪我も無く
大きな転倒で、バイクが大破する
事も無く、シーズンオフを
無事に迎えれました!
お手伝い頂きました、皆様
本当にありがとうございました
心より感謝いたしております♪
#8 WR250Xも頑張って
くれてありがとうな!

シリーズポイントで
表彰対象だそうで(^^)

今はチームメイトの
F3クラス・Ninja400R
乗りの、シマさんと一緒に
表彰式に出るのが楽しみです♪
F3クラスは、NSR250R
大人気だね!

12月1日の今日は
馴染みのバイク屋の
ハウスにて、冬眠前の
整備を軽くして
・冷却水入れ替え(交換)
・チェーン他へ給油/給脂

軽く今シーズン最後の
近場ながら、バイクツーリングへ
(矢作ダム)行って
🍁紅葉も楽しんできました!

峠を、何十往復もしてたら
リアタイヤが、坊主に💦
そしてすっかり🌃夜に
峠小僧が(NSR50や
NS-1ほか)増えていたので
驚きました!
衰退の一途だと思ってましたが
聞くと「今名古屋の専門行ってます」
など、20代の若い子達が古い
バイクに乗って、バシ!バシ!
峠を走っていたので、自分の青春
時代の姿を見ているようでしたネ
(25年くらい前かな?)

戻ると、もう閉まっていた💦
バイク屋の前でバッテリー
外し、自宅の充電器へセット
明日はトランポからRR降ろして
バイクカバーで、しっかり
くるんで、☃️冬眠させます~
2020年4月、重要な💦
恒例行事、おさる丸さん主催
🌸サクラオフ会、乞うご期待!
から、オイラのバイクシーズン
は、始まると思います!
Posted at 2019/12/02 03:52:02 | | 日記