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2021年04月28日 イイね!

NSR 地元のNSR乗りと久々に出会う

NSR 地元のNSR乗りと久々に出会うお久しぶりです

4月も下旬へ
さしかかり
間もなく、5月
GW連休です



一昨年までは、普通に開催されて
いましたが・・・昨年同様に
今シーズンも、NSR・ガンマ
中型レーサーレプリカ・2ストバイク
オフ会、ミーティングなど
恒例行事が、(今年も)中止・延期
扱いが、まだまだ続きそうで
ホントに残念ですね


そんな中ではありますが
地元のスケート靴職人さんと
二人で、現地集合、現地解散で
久しぶりに会い、NSR250R話題を
中心に久々に、楽しい時間を
過ごして来ましたヨ♪


軽くお話しした後に
信州地域の
ソウルフード提供店の
テンホウ で食事して
それぞれ自宅に帰宅しました
スケート靴職人さんは
🍜いつも注文する品が
心に決めてあるらしく🥚
メニュー表など見ずに
サクッと注文してましたね!
単品注文が苦手なオイラは
🥟セットメニューにて💦

以前のように、普通にライダー
が、たくさん集まれる
環境に早く戻って
欲しいですね!

Posted at 2021/04/28 03:19:48 | コメント(0) | 日記
2021年04月13日 イイね!

NSR 久々(冬眠後~2021シーズン初乗り)に近所をツーリング

NSR 久々(冬眠後~2021シーズン初乗り)に近所をツーリングお久しぶりです

暖かな4月に🌸
入り、久しぶりに
☀️天気も良い週末
少し空き時間が
出来たので
久しぶりに、NSR250R
バッテリー繋いで

近所を軽くツーリング
してきました♪



やっぱり、NSR250R
は、楽しいですね!
軽い車体は、タイトな🏔山の
峠道も、ヒラリ!ヒラリ! と
バイクの切り返しも、楽しい (^^)
軽い車体、パンチ! の効いた
2ストエンジン💨 加速感と
「パーーーーン♪」 な
チャンバーサウンド♪
は、病みつきです💦
2ストオイルの焼けた
匂いも、香ばしいかな?
今のところ、NSR250R
調子は良いんじゃない?
かと思います(^^)
今年も、あまり乗れないかもですが
動態維持は、時々していこうと思います

この頃が、懐かしいですね~
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Posted at 2021/04/13 21:27:59 | コメント(2) | 日記
2021年03月16日 イイね!

ガンマ 水漏れ修理

ガンマ 水漏れ修理お久しぶりです♪

3月の中旬に入り
まだ、朝夕は寒いながらも
晴れた日中は暖かな☀️
陽射しを感じるように
なってきた、南信州です



ガンマの水漏れ(少し)が
発生していて、1月に部品は
手に入っていたのですが、放置~
バイクシーズンに向けて、3月
重い腰を上げて、バイク屋の
隅っこで、店を広げ
修理してみました💦




あんまり全部の部品外すと、何かと
また、組付けが面倒ですので
左側にカウルはつけっぱなし (^^)
多少強引ながらも、最小限な分解で
作業開始~💦
冷却水抜いて、ホース外して
ミッションオイル抜いて
クラッチ関係、外して
2ストオイルポンプも外して

この穴から、カウルの内側に
クーラントが、滲みながら、
やがて一滴となり、少し漏れ
出ていました💦



R側クラッチカバーケースを外して
ウォーターポンプケースを外して
ウォーターポンプシャフトに
圧入されている、インペラー外して
インペラー外しが硬かった~💦
薄いアルミ製で、壊れそうやった


メカニカルシールのパッキン
は一部削れて切れていました(汗
30年近く前の製造バイク
エンジンかければいつも
回転負荷にさらされ
熱の負荷も、かかる部分やし
ゴムやプラスチック
部品は劣化も進むでしょう


ウォーターポンプシャフト
内側に打ち抜いて外すと
シャフトが錆びてました💦
(メカニカルシールが
セットされたいた箇所)



ウォーターポンプシャフト
まだスズキ純正部品は
¥8,000位で 💦
あるようですが、間に合わないので
バイク屋の社長の「紙やすりで
磨きなさい!」で、磨いて
再利用、まぁシャフト付属の
ベアリングもくるくる軽く
回るし、、、
「ごしごし削るな!軽く
でいいから!」
たぶんシャフト細くなると
もれやすくなる??
シャフトにシリコンコート薄く塗って
再利用しました (>_<)


SM見ながら、バイク屋社長にも
教わりながら、少し工具借りたり
元のように組み立てていくことに
部品構成写真


新しいメカニカルシール
暫くは漏れないでおくれよ~(願


クランクケース側の
メカニカルシールが
収まる場所に液体パッキンを
塗布してから、特殊工具で
ケースにピッタリ密着
するまで圧入しました


クラッチカバーの内側からは
ミッションオイルがウォーター
ポンプシャフトを伝わって
クーラント(インペラー側に)
流れ込まないように
オイルシールパッキン圧入し
(写真撮り忘れ(汗)
ウォーターポンプシャフトを
内側から打ち込みし



インペラーをシャフトに
取付けて、液体シールワッシャー
を挟んでボルトで固定し
新しいガスケットセットし
ウォーターポンプカバー付けて
完了!


プライマリードリブンギア
プライマリードライブギア
バランサーギア
ミッションオイルポンプギア
ウォーターポンプギア
2ストオイルポンプギア
こんなちっちゃいコンパクトな
エリアにギッチリ入って
ギアを外せば、奥のカセット式
ミッションギアもガシャっと
一式外せて交換整備できるから
(キャブレター外して
シリンダー外して
クランクケース
分割しなくても)
凄いな~と!
NSR250Rも似たような
構造ですから、当時各社の
設計技術部門の方々の
行き着くと2ストRRは
こういう形が最良だったん
でしょうかね~(凄い


バランサーギア内部に
6個均等にスプリングが
埋め込まれているので
振動軽減策?当時の技術が
入っているのでしょうかね~


ここのオイルシール再利用して
ミッションオイルが
Dryクラッチ板側に
入るんじゃないか?と、予感して
プライマリードリブンギアの
オイルシールも打ち換えました
ここのオイルシール
スズキ純正部品注文しても
42E の刻印ではなくて
KV3 の刻印オイルシールが
来ました!
(NSRと共通部品ですね~)
外すも硬い、再セットの打ち込み
も硬い、斜めに入らないように
気を使ってセットし内側から
シールゴムを外周方向へ
たたいて、広げるように潰して
ケース側に張り付かせて
ミッションオイル漏れを
防ぐんだそうな(社長から)


クラッチカバーガスケットも
新品で~ミッションオイル漏れ
ないでおくれよ~(願



新しい冷却水と
新しいミッションオイル
入れて、エンジンかけて
クラッチ側へのミッション
オイル漏れが無いか
ケースの合わせからの
ミッションオイル漏れが無いか
30分位エンジンかけて
回転上げたりもして
確認~
クラッチなども、完全に組み上げて
から、液体漏れ漏れを、発見すると
軽く、(>_<) 泣けますからね
ミッションオイル
冷却水(クーラント液)
滲みや、漏れは確認できず!
良かった!(ふ~
10:00~
店広げて
18:00過ぎに
すっかり暗くなってました

最終確認中の動画です(笑



後日、試験走行
100km位ツーリング
しましたが、カウルの
内側へも、冷却水など
付着はありませんでした
クラッチ側からや
クラッチカバー合わせ箇所
からの、ミッションオイル漏れ
ありませんでした♪
疲れた~(ふ~
Posted at 2021/03/16 03:16:38 | コメント(1) | 日記
2021年02月25日 イイね!

ガンマ カウル修理(コツコツと)

ガンマ カウル修理(コツコツと)お久しぶりです♪

2月も間もなく終わりますが
まだまだ、冬の季節で
☃️寒いですネ
3月に入れば
だんだんと暖かくなり
バイクに気軽に乗れるように
なりますから待ち遠しいですね


ヤフオクで、低価格の
カウルを見つけたので
落札して、修理することに
・・・
峠道の左でカーブでの
スリップダウンからの
ズサーッー!と路面で削れた
ようです(💦
割れ、欠損、折損などは
ありませんが、派手に
削られてました(💦


どの部分のステッカーも
全部、スズキ純正部品は「廃盤」
ですから、ペイントしました
最初に文字の輪郭を
黒色で描いて
(ソフト99)


削れて、汚れている文字の
白い部分をカットし
綺麗な個所は残しました


白い文字から近似色と思われる
白色のタッチペン
(ソフト99)で
ペイントしました


素人作品、ながら、まずまずの
仕上がりか?💦


「 LUCKY STRIKE 」
修正はこんな感じですかね(笑

外円のお茶色は、良いお茶色が
無かったので、メタリックの
グリーンを、無理に塗りましたが
確実に失敗しているので💦
また違う、淡いグリーンを
探して塗ってみようと思います


最近発見しましたが
長年の使用に伴う
経年劣化でしょうか?!
ガンマにも、NSR250R
と同様に、ウォーターポンプ部の
メカニカルシールが傷む(減る)と
水(クーラント)が抜けして
きますが、ガンマも少しですが
漏れてきているので
(確認穴から)
修理が必要になりました💦



分解の時、ついでにパッキンとか
ベアリングも交換しようと
思い、高かったけど💦
スズキ純正部品
購入しました
空き時間みつけて
交換したいですね


土曜日
2月にしては天気が
良かったので☀️
交通安全にご利益のあると
知られている 犬山・成田山
へ、正月に初詣に出かけ
られなかったので
2月ですが参拝して
お守りも購入して
ツーリングして来ました
今シーズンも無事故・無違反
無転倒で走りたいですね!



翌日、日曜日
おさる丸さんが
バイク屋に来たので
軽く近所をツーリングし
食事をしながら、今シーズンの
バイク関連のお話しの中で
今年も、色々なイベント開催は
(おさる丸主催 恒例の🌸
矢作ダムサクラオフ会は
昨年は中止)
難しいかもな〜!って
なりましたが、少しでも
開催できる方向へ
行ければな~と思いました


バイク屋に、お!いい部品が
あるな~と思ったら
おさる丸さんが
注文していた
NSR250R
MC21用チェーンスライダー
でした(笑


NSR250R は、不具合箇所は
今は無いですかね〜💦
訳けあって、ナンバーは返却
し、登録一時抹消中💦(>_<)
Posted at 2021/02/25 03:04:11 | コメント(1) | 日記
2020年10月23日 イイね!

NSR 近場を軽くツーリング♪

NSR 近場を軽くツーリング♪お久しぶりです♪

☔️ 一雨ごとに
寒さが増している
南信州です❄️

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NSR250R クランクO/H
してから、仕事も忙しく
サーキットのお手伝いもあって
なかなか NSR250R に乗れません
でしたが、久々に 少し乗りました
が、、、

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なんか変? エンジンが吹け
上がらない💦
5500rpm~6000rpm以上で
症状が発生し、8000rpm~の
パワーバンド域でも、ボコつき
フケ上がらない症状が発生💦
エアソレノイドバルブの
№1、№2 動作/エア圧保持の点検
したり、Y字・十字 ジョインント
エアジェットの詰まりの点検したり
配管などの詰まりも点検しました
キャブレターも細かく分解しました
が、それでも症状は変わりません

alt
一応PGMⅢも予備品と
交換しましたが変わらず
、、、
しかし、Rothmansの会の方の
応援により、解決しました(ふ~
縫い針よりも細い十字ジョイントの
エアジェットが詰まってました(汗
(一度目の点検が不十分だったようです)
清掃後、非常に乗りやすくなりました
以前のようにアクセルのつきも良く
12000rpm位まで一気に
フケ上り、元に戻りました(ふ~

クランクO/Hの間、キャブやエア配管
など、無造作に箱に投げ込んでいたので
小さなゴミが入り込んだのでしょうね💦

alt
手伝って頂いた上に
”憧れ”ていたタンクの
ステッカーも頂きました!
(大感謝!) (^^)

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後日、夕方でしたが、ビーナスライン
まで、軽く(🍂紅葉)ツーリングして
来ました!

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霧ヶ峰まで行きましたが
南アルプスの山々は🏔
すでに冠雪していました
山麓は肌寒い程度でしたが

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山はもう初冬か?と思えるくらい
☃️寒かったです、夕方16:00
位でしたけど💦
もう少しの期間は
バイクライディングを
楽しみたいですね♪

お知らせ!!!🍂

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10月25日(日)
(岐阜県)高山市 朴木平スキー場
レーサーレプリカミーティング
開催されます

詳しくは ↓ こちらでご覧ください
クリック
https://minkara.carview.co.jp/userid/2807329/blog/44501079/
Posted at 2020/10/23 21:59:33 | コメント(3) | 日記

プロフィール

「2025バイクシーズン http://cvw.jp/b/1050210/48310866/
何シテル?   03/14 20:44
趣味としてバイクに関わってウン十年!乗って良し!イジッテ良し!泣きを見たことも数多いけど これからも バイクライフ楽しんでいきます! ブログ & 愛車紹介 など...
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