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河童の河太郎の"マリンちゃん♪" [ホンダ Dio (ディオ)]

整備手帳

作業日:2015年11月12日

AF18顔のままディスク化。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いつもながら…素ディオに乗ると…
ドラムブレーキじゃ危なっかしいので、余ったあり合わせパーツにてディスク化を目論んでいるのだけれど。(^_^;)
AF25のディスク用ライトカバーだと、ブレーキマスターとウィンカーが干渉しないよう前方にヘッドライト&ウィンカーを逃がしているため、ライトカバーが大きくなっている。
見慣れたら気にならないものだけど、実際、ドラムブレーキのスリムな18顔からデカイ顔になると違和感がある。
今まで、18のディスク化の場合、そこは気にしないように…と貴重な25顔を手に入れてきたが、今回は敢えて、「18にこだわる。」と銘打って茨の道にトライ♪(^^)
(※25ディスク顔が手に入らないからビンボー臭く18顔を使う訳じゃないんだもん!wストックはあるもん!ただ単に部品取りにしたくな……はいはい。)

てな訳で、何はなくとも…
とりあえず、マスター穴を開けましょうよ!(=o=;)
という事で、25顔からマスター穴位置をマジックペンでトレースしたマスキングテープを18顔に貼り、位置出し。
2
ドリルでマジックペンのラインに合わせてズボスボ穴を開け、穴と穴をニッパーで連結して切断、
開いた穴にリューター形のグラインダー砥石で穴形状を整形。
3
カバー表面にマスター穴を開けたら、次に
ウィンカーに干渉するであろう部分を予め予測して荒削り。
フィッティング確認してみて、まだ当たるようならば、再度、削り処理します。(^^)
今回はここまで♪(´∀`)v

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この記事へのコメント

2015年11月12日 17:59
(*゚▽゚)ノこんにちは~

微妙に面倒くさいんですよね。

位置合わせが…
(´Д`ι)アセアセ
コメントへの返答
2015年11月12日 20:07
そうですね…しかも、手元狂って仕上げた穴の縁を余分に削ってしまい、修正のためにさらに穴を広げ…ガバガバになった気がす…(´Д⊂ヽ
2015年11月12日 19:33
こんばんはm(_ _)m

自分もニーゴーのカウルにマスキング貼って、イッパチのカウルに転写後くり抜きました。

ウインカーは撃当たりするので、斜めにカット。 半分位になりましたが(笑)。

おっしゃる通り、ニーゴーのデカ顏は
気になりますし、シャープな顔立ちのイッパチにはやはり欠かせない所だと思います( ^ω^ )。

あとはディオZ4のカウル内にマスターがあるタイプのを移植したこともあります。(DJ-1ですが)

ワイヤー類のサイズも確か共通でしたし、スペースがあれば行けそうですが、イッパチはフロントカウルもスリムでしたね(汗)。

DJ-1に比べるとイッパチのライトカウル半分位なんじゃ(爆)
コメントへの返答
2015年11月12日 20:12
MASAFUMIさんの知識、脱帽であります。
そうなんです、Z4のマスターはフロントカウル内なため、ライトカバーにマスター穴は不要なんですよね。
以前、18にZ4マスターを移植してディスク化された個体がヤフオクに出品されていました。
純正ルックスを維持された素晴らしいチョイスでした。(^^)
しかし、Z4マスターって入手困難なんですよね。(=o=;)

プロフィール

初期型AF18ディオ(Dio)を専門に収集・修理しているオッサンです。 オイッッス???っ♪(゚Д゚)丿彡 輸出業者によりAF18/25SRが大量に海外流出され...
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