
嫁の車をプジョー207ccから日産サクラに入れ替えたと言うのは前回書きましたが
今回は何故サクラを選択したのかについて書いてみたいと思います。
まずプジョー207ccは嫁も大変気に入ってたのですが
10年を越え色々とお金がかかるように成ってきてて
今後の事を考え乗り替えを考え始めました。
家計を考え嫁が1台は
軽四にしようと言うので
ホンダNBOX等
試乗したりしましたが
最近の車はどれも高過ぎて
いまいち決め手に欠けました。
僕がEV好きも有り、
三菱EKのEV車に試乗してくる?
と誘うと珍しく行くとの事
でまずは三菱EKEVに乗ってみました。
EVに初めて乗る嫁はその静かさとスムーズな加速に好印象。
試乗後の見積もりしてもらい
その際
補助金の話を聞くと
補助金の貰える内に
決断しても良いかなとの事。
その後日産のサクラも見て来ようと日産へ行きました。
試乗車のサクラの内装見て
こっちの方が好きと!
正直私もサクラの方が好みです😉
しかもサクラの方がEKより乗った感じも好印象でした(兄弟車なんですけどね)
実は私はEKとサクラの発売開始直後に両方乗り比べたことがあって
その時はサクラの脚は渋くEKの方が楽しく感じました。(自動車評論家は同じだと言ってます(((^_^;)
しかし一年ちょっとたち再び乗ったEKは劣化を感じ、サクラはしっとりしてるように思いました。(あくまで個人的感想です。)
細部のデザインの違いが影響してるかもしれないと思ってます。またダッシュボードに布貼ってるサクラの方が静かさも上に感じました。
更に欲しい装備選択して見積もり取るとサクラの方が僅かですが安く収まりました。
これで軽EVを選ぶならサクラに決定です。
では、何故ガソリン車でなく
EVを敢えて選んだか
大きくはわたくし青屋根が
・EVの静かで力強い加速と重い電池をフロアに積んでいることに よる低重心の走りが大好きな事
・その重い電池が細かな上下動を抑えてくれることによる乗り味が好きな事
・家で充電出来る環境で有る事
・我が家は深夜電力が安い契約してる事
・補助金返ってくると(富山県の場合サクラだと65万返って来る)
軽ガソリン車の上位グレードと総額が変わらなくなってくる事

NBOXの見積もり例です。
最近の車の価格高騰にはビックリします。
以上の事から今までアルト等の大衆車からベンツSクラスにレクサスLC等の高級車や
ガソリンからハイブリッド、
現在販売してるEVのほどんど
(フィアット500eからベンツEQS)
そして水素まで
色々試乗してきた
試乗マニアの私の答えが
補助金の有る内にEVに乗ってみるのも有りかなと
サクラにしました。
ただ欠点も有ります。
まず走行距離
これは通勤と近所の買い物のみに使うと限定すれば問題無し
次に雪国富山なので
立ち往生の問題
普段の生活圏で立ち往生の発生はないこと。積雪1メートル越えても普通に会社に行き仕事してます(((^_^;)
それでも万が一の事を考え
大雪の恐れがある日は
嫁と車を取り替え
雪道大好きな
私がサクラに乗って行く事で対応
そして充電時間
これはサクラの電池が小さなこともあり一晩充電してれば朝には充電完了してます。
問題無しです。
電池の劣化については
電池の温度管理しているのと充電スピードが遅いのでそこまで酷くは無いだろうと予想。
勿論遠出にはプジョー208の出番に成ります。
そう言う条件が揃っているので
EV生活始めてみました。
これから乗ってみて気づく色々を報告していきたいなと思います。
それでは長文になって纏まりつかなくなりそうなのでこの辺りで終わります。
Posted at 2023/12/23 22:39:34 | |
トラックバック(0)