• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月23日

サクラを選択した理由

サクラを選択した理由 嫁の車をプジョー207ccから日産サクラに入れ替えたと言うのは前回書きましたが

今回は何故サクラを選択したのかについて書いてみたいと思います。


まずプジョー207ccは嫁も大変気に入ってたのですが
10年を越え色々とお金がかかるように成ってきてて
今後の事を考え乗り替えを考え始めました。

家計を考え嫁が1台は
軽四にしようと言うので

ホンダNBOX等

試乗したりしましたが

最近の車はどれも高過ぎて

いまいち決め手に欠けました。

僕がEV好きも有り、

三菱EKのEV車に試乗してくる?
と誘うと珍しく行くとの事
でまずは三菱EKEVに乗ってみました。
EVに初めて乗る嫁はその静かさとスムーズな加速に好印象。

試乗後の見積もりしてもらい
その際
補助金の話を聞くと

補助金の貰える内に
決断しても良いかなとの事。


その後日産のサクラも見て来ようと日産へ行きました。

試乗車のサクラの内装見て
こっちの方が好きと!

正直私もサクラの方が好みです😉


しかもサクラの方がEKより乗った感じも好印象でした(兄弟車なんですけどね)
実は私はEKとサクラの発売開始直後に両方乗り比べたことがあって
その時はサクラの脚は渋くEKの方が楽しく感じました。(自動車評論家は同じだと言ってます(((^_^;)
しかし一年ちょっとたち再び乗ったEKは劣化を感じ、サクラはしっとりしてるように思いました。(あくまで個人的感想です。)
細部のデザインの違いが影響してるかもしれないと思ってます。またダッシュボードに布貼ってるサクラの方が静かさも上に感じました。
更に欲しい装備選択して見積もり取るとサクラの方が僅かですが安く収まりました。

これで軽EVを選ぶならサクラに決定です。


では、何故ガソリン車でなく
EVを敢えて選んだか

大きくはわたくし青屋根が

・EVの静かで力強い加速と重い電池をフロアに積んでいることに よる低重心の走りが大好きな事

・その重い電池が細かな上下動を抑えてくれることによる乗り味が好きな事

・家で充電出来る環境で有る事

・我が家は深夜電力が安い契約してる事

・補助金返ってくると(富山県の場合サクラだと65万返って来る)
軽ガソリン車の上位グレードと総額が変わらなくなってくる事


NBOXの見積もり例です。

最近の車の価格高騰にはビックリします。


以上の事から今までアルト等の大衆車からベンツSクラスにレクサスLC等の高級車や
ガソリンからハイブリッド、
現在販売してるEVのほどんど
(フィアット500eからベンツEQS)
そして水素まで
色々試乗してきた
試乗マニアの私の答えが


補助金の有る内にEVに乗ってみるのも有りかなと
サクラにしました。


ただ欠点も有ります。

まず走行距離

これは通勤と近所の買い物のみに使うと限定すれば問題無し


次に雪国富山なので
立ち往生の問題


普段の生活圏で立ち往生の発生はないこと。積雪1メートル越えても普通に会社に行き仕事してます(((^_^;)

それでも万が一の事を考え
大雪の恐れがある日は
嫁と車を取り替え
雪道大好きな
私がサクラに乗って行く事で対応

そして充電時間
これはサクラの電池が小さなこともあり一晩充電してれば朝には充電完了してます。
問題無しです。
電池の劣化については
電池の温度管理しているのと充電スピードが遅いのでそこまで酷くは無いだろうと予想。




勿論遠出にはプジョー208の出番に成ります。


そう言う条件が揃っているので
EV生活始めてみました。


これから乗ってみて気づく色々を報告していきたいなと思います。


それでは長文になって纏まりつかなくなりそうなのでこの辺りで終わります。









ブログ一覧
Posted at 2023/12/23 22:39:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

結果発表~!
青屋根白ボさん

【欲しい車】こっちの 500e な ...
ムッシューさん

EVのホントの事(電費)
青屋根白ボさん

セカンドカーとして最適
N_Muraiさん

あと1週間でおわかれ…
moka papaさん

サクラちゃん納車
JO_EVO9さん

この記事へのコメント

2023年12月24日 7:30
おはようございます😊
今更ですが、メイン(趣味車)はBEV以外で通勤やお買物ではBEVがベストだと痛感しております。
バッテリー容量が少ないのは、逆に充電時間やおかわり充電を気にしないで済みます。
BEVはインフラが追い付いていないので、長距離移動が苦手です。
なので今、一番気になるクルマがサクラです!
オーナーならではの投稿を、ぜひお願いします🙇
コメントへの返答
2023年12月25日 21:41
こんばんは😃🌃
補助金込みの価格と程々の性能といろんなバランスが良くてよく作ってくれたと思います。良いところ悪いところレポートしていけたらと思います(^∇^) 充電は家でのみの予定です。なので充電カード持ってません(((^_^;)
2023年12月24日 11:39
新しいクルマが来るとウキウキしますね😄
2台合わせるとHV、笑。うちも同じ組合せです。うちの場合、最近は遠距離の役割がEVですが😅
コメントへの返答
2023年12月25日 21:44
休みの移動はもっぱらサクラになってしまいましたf(^_^;
サクラの走りそんな悪く無いんですよね😁 さすがに県外まで行くとなるとプジョーに成りますが。もともとわかって買ってるのでなんの不満も有りませんけど😉
2023年12月24日 12:33
そうですか、そうですか。やはりEKにされなくてよかったかと(笑)
補助金ってもうなくなるの?まぁ、あるうちに買うのは正解ですよね。家にディーゼルも当時5万だけど補助金が出ました😅
試乗でのサクラの印象は走りが上質だったこと。車好きとしても楽しい選択だと思います。
個人的にはEVの乗り味に魅力を感じるもののマイルド止まりのスイフトやYouTubeの試乗で高評価なHRVがどんな具合なのか楽しみです♪
あっ、そうそう、白色にされた訳は?

追記:ちもエルナイト10プラスで夜間安い奴だけど、春から結構値上げしたうえに半期で黒字化したとかで腹立たしい限りだわ😬
コメントへの返答
2023年12月25日 21:48
補助金は来年度も有ると思いますが減る可能性も有ります年々…
家も天婦羅すですが随分揚がってしまいましたね平日昼間なんて恐ろしくて電気使えませんよ(*_*) あとホワイト系なのは嫁が目立つ色は嫌だと言うので嫁の選択です。前の車は売れ残りだったのであの色でしたf(^_^;
2023年12月24日 14:15
運転手です。
サクラもそうですけど、最近の日産の社内レイアウトがとても好きです(・∀・)
コメントへの返答
2023年12月25日 21:50
そうそう社内レイアウトがね
僕の部署も年末に模様替えの予定です😁
サクラセンス有りますよね😉
2023年12月24日 20:29
NBOXの見積もりビックリです。今の軽ってめちゃ高いんですね。
コメントへの返答
2023年12月25日 21:53
装備類を同じようにすると上級グレードになってしまうのとETCとドラレコとロールサンシェード付いたコンソールボックス着けたらこの値段に成りました。ノンターボグレードだと100万円台も有りますよ(^ω^)
2023年12月24日 23:03
EKと足回り違うんですか~
低重心は良いことばかりと私も思います。日々
使ってみて追加レポお待ちしてまーす
コメントへの返答
2023年12月25日 22:00
基本EKと同じですよ自動車評論家も同じと言ってますが、僕には違って感じます。タイヤやシートの違いも大きいとは思いますが。でもEKのボディーユルい気がするのは何故なんでしょうか。サクラもEKもどちらも同じ日に試乗して比べてます。発売直後も最近乗った時も…ウーム(・_・?)
低重心は正義ですよね\(^o^)/

プロフィール

「@けろさん やっぱり茹でたてですよ😋」
何シテル?   04/27 19:50
ブランバンキーズにブルーボッティチェリ(白×青)なシトロエンDS3の青屋根白ボです。でも壊れて乗り替え、プジョー208の白に… ネームはそのまま継続中です??

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

208ファームアップデート(0421C) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/05 19:25:01
208ファームアップデート(096C) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/05 19:22:52
メッキモール剥がれ、撤去(泣き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 22:50:39

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
例) シトロエンDS3からプジョー208へ
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
C3より乗り換えました。 念願のオープンです^^
スバル ジャスティ スバル ジャスティ
免許取ってすぐのクルマ 量産車世界初のCVTでパートタイム4WDで3気筒! 個性的な(変 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ホンダ初のCVT 3ステージVTEC! リッター15km/l以上走るエコカーでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation