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nktの愛車 [日産 ウイングロード]

整備手帳

作業日:2015年2月8日

燃料計点検+修理見積

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近、燃料計の調子が悪いので点検に出しました。
症状としては
 1.燃料満タンにしても燃料計の針がFまで振れないときがある
 2.給油してFまで針が振れても2~3Km走行したらすぐ針が動く

何年か前から症状は出てましたが、たまにしか症状が出なかったので放っておいたのですが、今年に入って2回給油して、2回とも症状が出たためディーラーへ入庫


(写真は今回の件とは関係ありません)
2
燃費はいつもと大して変わらなかったので、燃料漏れはないと思いましたが、一応燃料タンクと燃料ホースを点検してもらい、異常はありませんでした。
不具合があるとしたら、燃料タンク内のセンサーではないかとのことでしたが、点検で一度外すと再使用できない部品らしいので、交換費用を見積もってもらいました。
3
で、出てきた見積もりがこれです。

原因がセンサーだと断定できてない状況で、2万円は出せないので、今回は修理を見送りました。
1万円までなら交換したかも知れませんが、予想以上に高かったです。

これ以上症状が酷くなるようだったら交換を考えたいと思います。

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この記事へのコメント

2015年2月9日 20:41
2万円は、高いですね。
でも、燃料計って、もともと、不正確ですから
直さなくても、良いのでは?
保安基準はどうなっているかは、解りませんが

私は、昔からの癖で、燃料計見ずに、
走行距離で、給油判断しているので、いつも早めです。

大昔の車は、まったく、あてにならなかったし。
コメントへの返答
2015年2月9日 22:33
燃料計の精度を上げるために2万円を投入するのは、ちょっと財布的に厳しいので修理見送りました。

部品自体は1万円ちょっとですが、工賃が高いんですよね。

よっぽどひどくならない限りは(満タン給油しても針が半分までしか振れないとか)、修理せずに行こうと思います。

車買ってから欠かさず燃費をつけてまして、大体満タン給油でどれくらい走れるか分かってきたので、燃料計に頼らずとも何とかなりそうです。
2015年5月9日 21:31
ブログ拝見させてもらいました!
実は自分のウィンも同じ症状が出ているんですが、原因は未だつかめずなんでしょうか?(T_T)
コメントへの返答
2015年5月10日 0:24
詳細な原因はつかめずです・・・。

燃料センサーは、一度外すと再利用できないらしく、点検のためであっても部品交換の工賃がかかるらしいです。

なので、諦めてそのまま乗ってます(T_T)
2015年5月10日 0:31
そうなんですか(-。-;
2万はきびしいですよね〜。
コメントへの返答
2015年5月10日 0:40
2万円出して部品交換しても、治る保証はないと言われたので、お金もったいないので諦めました。

とんでもなく減りが早いとか、針が全く動かないとか、症状がひどくなった場合に交換でもよいのではないでしょうか。
2015年5月10日 10:20
そんなギャンブルしたくないですよね〜
満タンにならないのでガソリンの減りが早くなった気になります(T_T)
コメントへの返答
2015年5月10日 23:06
私も全く同じ症状です。

半分くらいまでは減りが早いですが、そっからは遅めです。

燃料計は減ったように見えても、ガソリンは思ったより入らないんですよねぇ(笑)

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