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イイね!
2019年12月14日

エンジンは丈夫なんだけどねー

自分のインプは製造から11年以上過ぎてますがエンジンはまだまだ
元気です。特に水平対向エンジンはエンジンが頑丈らしいですが…
昔は10万㎞で買い替え時期なんて話しがチラホラあったと思います。



インプは10万㎞には達してませんがエンジンの事よりも
補機類やセンサーの方が経年劣化で交換しなくちゃいけないのかなー
と思うとお金の心配が…(^-^;

まずは絶対に交換するのはタイミングベルト!
秋に交換予定でしたが、色々バタバタしていて延期になり
来年の春先ごろ交換予定。



この時にウォーターポンプも交換します!




後はラジエターの液漏れを前の車で経験しているので
コワイ要素でもあるなー。修理代金高くつくし。



高いといえばO2センサーもイカれると高いんだよなー。



ラジエターの冷却ファンとかオルタネーターも不具合が発生すると面倒くさい
事になるパーツです。



何にせよエンジン本体に不具合が発生することより補機類が先に壊れる率が
高いので重大なトラブルが起きる前に前兆を見逃さない様にしないとね。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/12/14 20:44:36

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この記事へのコメント

2019年12月14日 21:29
こんばんは~
だんだん劣化部品が多くなってメンテにお金がかかる様になってきますよね…

私もインプは1ヶ月前くらいにラジエーターのホースのカシメ部分が経年劣化で破損して危うくオーバーヒートするところでした…!!(゜ロ゜ノ)ノ

タイミングベルト…
うちも次の車検で、まだ乗るなら交換ですね…(^_^;)

同じ年式のインプレッサ同士、お互い愛車のメンテ気を付けていかないと!ですね!
コメントへの返答
2019年12月14日 22:38
毎度です。

エンジン単体は頑丈なんですがねー(^-^;
ラジエター交換は費用が高いからかなり痛かったですね。

人間と同じで歳を取るとあちこち調子が悪くなるもんですね。でもまだ大事に乗って行きます!
2019年12月14日 21:39
こんばんは!
仰られるとおり、エンジン自体は10万kmくらいじゃ、まだまだですね。
タクシーなんかは50万km走るなんてザラの様ですしね…
周辺部品が心配ですね。ラバー系などは特に劣化が進むでしょうし…
長く大事に乗っているオーナーが高い税金を払う制度も何とかして貰いたいですね…逆だと思うのは私だけ??
コメントへの返答
2019年12月14日 22:44
毎度です。

補機類は交換していくしかないんでしょねー(^^;
ゴムは経年劣化が顕著に現れてきます!

大事にしてるはecoだと思うのに税金が高い…なんか変な話しですよね!!
2019年12月18日 11:59
自分のGDBはベルト交換はしましたが、ウォーポンは先延ばししました。
中古車で買ってラジエターの漏れとクラッチが最初の大きな作業だった気がします。
なぜラジエターって樹脂使うんだろ、、、カシメから必ずなるんだからー!溶接にして!w
そう言えばラジエターファンも片方ぶっ壊れてましたねw

お金はかかるけど、愛らしいもんです。

そろそろ塗装が白ボケ始めましたわ。
人間でいう白髪みたいなもんでしょうかw

まだまだ乗り倒しますよぉ〜!
コメントへの返答
2019年12月18日 20:15
毎度です。

コメントありがとう御座います。ラジエター、クラッチ…
ファン定番の壊れ方ですね
(^^;;

後、ミッションがイカれると
出費が痛い!!

塗装のクリアは天井&ボンネットがヤラれがち。

お互いにまだまだめげずにカーライフ楽しみましょう!
まぁお金も必要ですが(~_~;)


プロフィール

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何シテル?   08/03 17:22
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